※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
家族・旦那

お食い初めについてお食い初めを、旦那と子供の3人でしようと考えていた…

お食い初めについて
お食い初めを、旦那と子供の3人でしようと考えていたのですが
先日義母からお食い初めはいつするの?日にちが決まったら教えて
と言われました
一緒にするのかな?と思いましたが、一緒にするんですか?とも聞けず
また、日にちが決まったら連絡しますねと返信しました。
私の親は、色々と気を使ってくれて3人で楽しくお祝いしてあげてね。
また写真みせてねーと言ってくれていました。
しかし、そうなると私の親も呼んであげたいし、それよりも私はハイツに
住んでいます。
正直部屋は狭いです、横長の部屋でリビングキッチンなんですが、
リビングゾーンはソファや小さい机があるので
大人二人と子供のねんねスペースでぱつぱつです。
大人が沢山集まると座る場所なんて愚か机も小さいので大人の分の
ご飯なんて置く場所もありません。
旦那は朝早く、帰りが遅いのでワンオペ状態で人数分のご飯を準備する
時間も正直きついです。
金銭的に生活ぎきつく、どこかで注文したりするのもむりです
外食もこのコロナの最中、小さな子を連れて行くのも怖いし
何より外食となると長くなるのが目に見えているので
準備も大変だと思うと少し疲れます、
上手く断れたらいいのですが、八方美人な私には
はっきり断ることが出来ず😢
どうしたらいいのか悩んでいます💦

コメント

ママリ

部屋も狭いしこんなご時世なので○日に家族3人でやることにしました!って感じじゃだめですかね、、?

  • りょん

    りょん

    産後から週一ペースで来てるので今更
    このご時世とも言いにくくて😱😱
    ほんと自分の断れない性格がにくいです😰

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんから言って貰えないんですか?😭

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    両方の両親そろってできるスペースないですし外はこんなご時世なので3人でやります〜が1番スマートだとおもいますよ😭

    • 10月2日
  • りょん

    りょん

    旦那に相談して話してくれることになりました!!
    よかったです😅

    • 10月2日
いちのせ

義母はただいつやるのー?って聞いただけではないのですか?!🤔💦

  • りょん

    りょん

    お宮参りのときもそんな感じで、結局一緒に行くことに
    なっていたので来るんだと思います😰
    一緒にするんですか?とも聞きにくくて😅

    • 10月2日
  • いちのせ

    いちのせ


    お宮参りがそうなら、一緒にお食い初めもやりたそうですね😨💦

    義母の扱い難しいですよね😂
    旦那さんは聞いてくれそうですか?

    • 10月2日
  • りょん

    りょん

    旦那に相談して、話をしてくれることになりました!
    安心です😅

    • 10月2日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

旦那さんから3人でやると伝えてもらってはどうですかね?
うちも家族3人でやりましたよ☺️

  • りょん

    りょん

    旦那の方から伝えてもらうことにしました!
    義父母には写真を送ることにします😌

    • 10月2日
初めてのママリ🔰

〇日にしますけどうち狭くて絶対入らないですし、うちの親も呼ばないことにしました〜。(つまりあなた達も呼びません)でわかってもらうのは厳しそうですか?笑

  • りょん

    りょん

    旦那の方から伝えてもらうことにしました!
    あんしんですー😅

    • 10月2日
はるな

こんにちは

家に呼ぶなら、木曽路とかの
個室、お食い初めの方が楽チンですよ、、

そうなると両家呼べますしね😀
やる前提なら2時間だけ我慢して外でやった方が負担少ないです

あと、八方美人すぎるとこれから先先手先手打たないと大変ですよー
初節句など一歳まではイベントだらけです

旦那にうまく間に入ってもらって、やるようにしないとストレス倍増です😅

  • りょん

    りょん

    きっと義父がお酒を飲むと思うので
    長くなるから外食は控えたいなーと考えていました😅

    ほんとに八方美人って損する時は損しますよね😅
    なるべく先手を打って行けるようがんばります!
    今回も旦那から伝えてもらうことにしました!
    あんしんです😅

    • 10月2日
あ

えっ!もうやっちゃいました😱💦って言います(笑)

  • りょん

    りょん

    その手がありましたか😱!!
    とりあえず、旦那から伝えてもらうことにしました!
    これで安心です😅

    • 10月2日
さくらんぼ

断れないの分かります!私も八方美人です笑
週一は会いに来るのも一緒です😞正直気使って大変だしめんどくさいです。
行事ごとも呼ぶとか何も言ってないのに義母も自分は来る前提でいつするの?と聞いてきます💦
結局断れなくてモヤモヤするんですよね😩

断れないので私ならもう我慢して呼びます!そしてひとりでモヤモヤしときます🌀

いい回答になってなくてごめんなさい💦

  • りょん

    りょん

    八方美人つてほんとに時には困りますよね😭😭
    週一、きついですよね。ゆっくり出来ないし、
    毎週気疲れします😥すごく気持ちわかります
    断るって難しいですよね、言い方と相手のとらえかたで
    気まづくなりますし💦

    今回は旦那から話をしてくれることになったので
    すごく助かりました😥
    私だけなら断れてませんでした💦

    大丈夫ですよ!
    むしろ共感してくれる人がいてすこしホッとしてる
    自分がいます😂

    • 10月2日