※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o.s
ココロ・悩み

旦那さんが入園費を支払い、幼稚園関連は折半で助けを求められました。持病のため免許がなく、娘との外出が難しいため、旦那さんの協力が必要です。幼稚園負担を折半することが良いと思います。

10万ほどかかる入園費を全額支払ってくれる
旦那さん。でも幼稚園に関わる事一切
ふってくるな、もし俺を巻き込むなら折半と
言われました。

私は持病で免許をとれなく、
いつ症状が出るかもわからないので
娘2人と私一人で出かけることすらできません。

なので親子遠足など必ず旦那さんの
助けが必要になってきます。
不参加にすれば助けはいらないんでしょうけど
娘が可哀想ですし参加させてあげたいです、、

幼稚園のこと全て自分一人で
負担するにはしんどいですよね、、

やはりここは折半で助けを貰った方が
いいですよね、、

コメント

deleted user

のまえにそんな事を言う旦那さんいるんですね💦2人の子どもなのに😣

  • o.s

    o.s

    私もそんなこと言うんだ、、
    ってなってしまいました💧😞😭

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    RYさんもそんな事言われて
    なら折半でって反論出来ないのは
    何か理由があるんですか?💧
    結婚してるんだから
    お金も子どもの事も当たり前なんじゃないですか?わたしがおかしいんですかね🤨

    • 10月2日
  • o.s

    o.s

    毎月もらってる給料から
    支払えるのにそれを貯金
    優先でいるので、
    ご飯食べに行ったりした時とかいつも払ってもらってますし家計が苦しいわけではないのでお金全額負担させて
    幼稚園のことも手伝ってって言うのはわがままな事なのかなと、、子どものことは私の役割なので夫婦内のルール違反と言いますか、、なのであまり強気で言えません💧

    • 10月2日
ままり

折半???お財布別って事ですか?

  • o.s

    o.s

    旦那は自営業で
    毎月決まった金額を
    家計のお金として
    もらうのですが、
    旦那は旦那で従業員のお給料や経費、など引いた額が
    自由に使えるお金として残ります💧それが毎月いくらなのかは全くわかりませんが💧

    ご飯など食べに出た時に
    旦那さんが払ってくれたりと
    お財布が別というよりかは
    旦那さんが自由に使える
    お金が小遣いレベルでは
    ないのかなって感じです💧

    • 10月2日
  • ままり

    ままり

    うちも自営業なのでお金事情他の家庭と違って特殊です😂
    毎月いくらではなく、家の支払いなどは基本全部主人が管理支払い、何故か私のケータイ代、美容院代、服代、子供の服代は私です🤣私は今専業主婦なので貯金崩しながらやってます💦

    ん〜私ならめんどくさいから五万払って幼稚園に関わる事全部手伝ってくれるなら払いますね🤔そもそもそんなことしなくても二人の子供だし、二人のお金なんですけどね。五万出来が済むなら勝手にどーぞです笑

    • 10月2日
チム

入園費を半分にしたら助けてくれるってことですか?
別居してるんですか?

  • o.s

    o.s

    別居してません💧
    家計のお金からと
    旦那さんの自由に使えるお金で折半で支払えば今後幼稚園で困ったことなどあっても助けを求めれるんですけど
    完全に旦那さんに負担させてしまうと一切頼るなということです💧

    • 10月2日
  • チム

    チム

    厳しい旦那さんですね。家計のお金から半分出すのは厳しいんですかね?

    • 10月2日
  • o.s

    o.s

    元々幼稚園はお金かかるからなぁって話をしてたときに
    金のことは俺がなんとでもするから考えなくていいって言ってくれたんです、なので3歳になるしお金はかかるけど幼稚園通わそうかなって決めたら、、幼稚園事1人でやれよと、、

    • 10月2日
  • チム

    チム

    どんでん返しですね😲
    金のことはなんとでもするからって言ってたけど、最近は自由に使えるお金が少なくなってきたから半分出せ!と言ってきてるとか?
    そうだとしたら言い方がひどすぎる😰

    • 10月2日
  • o.s

    o.s

    多分そうだと思います、、
    タバコカートン3つとか
    買ってたのに、今月からは
    もうお金使わない!
    外食もどこか出掛けた時の支払いも全部家計!って言ってました💧

    • 10月2日
みーちゃんmama27

え?折半てお金を?
どういうことなんてんすかね?
そんなことに乗る必要ないし、お金の問題じゃないし、その辺反論しないんですか?
旦那さんが働いてるから偉いとか働いてないから反論できないとか、そういうことでもないと思います😭😭

  • o.s

    o.s

    いやあなたの子どもでも
    あるでしょ、一切助け求めないってのは無理があるって
    言ったらじゃあ折半な。と
    言われました💧
    高額なお金負担して
    幼稚園の事でも助けて
    自分だけ得ないみたいな感じなんでしょうね、、
    普段外出一つ見返り求める人なので😢💧

    • 10月2日
メメ

育児って両親でするものじゃないんでしょうか??
お仕事が忙しくて物理的にどうしても協力出来ないってなら仕方ないけど、お金出すから巻き込むなとか…金出したら終わりじゃないでしょって思いますが。
ましてや奥様が持病あるのに。
子供連れて出かけられないくらいの人間に全てやれってそりゃ無茶かと。
遠足とかイベントの他に、時にはお迎え要請とかもありますがどうするんでしょう?


私ならお金も出させて協力もさせるかなぁ。

  • o.s

    o.s

    親子遠足など
    車が必要なときとかの
    話をしたときも
    そのためのまま友じゃん!
    って言われたので
    お金払っても助けてくれるのかなぁって気はしますし
    元々お金は俺が何とかするから気にすんなって言ってくれてたんですけどね、、

    • 10月2日
  • メメ

    メメ

    ママ友なんてそんな簡単に出来ないかもだし、そう言う時に頼るためのものじゃないのに💦

    • 10月2日
ママリン

巻き込むって…子供の行事に一切参加したくないんですかね?運動会とか授業参観とか遠足とか、、子供が嬉しそうにキラキラしてる瞬間が愛しくて泣けるくらいなのに…
元々育児には積極的に参加しない方なんでしょうか…?

折半出来る感じですか??
できるならしたほうが今後の為に良いのかなとは思いますが…
幼稚園に入園してからの費用もちょこちょこかかる感じですが、、なんか心配な旦那様ですね…😰

  • o.s

    o.s

    運動会は参加したいけど
    参加って言うよりみてるだけで何か一緒にやるってのは
    嫌みたいです、、
    一緒にかけっことか、
    たまいれとか、、

    仕事が俺の役割
    育児家事が私の役割で
    子ども作る前から育児しないって言われてました😢💧

    元々お金のことは俺がなんとでもするから気にするなって
    言ってくれてたので幼稚園決めたってのもあったんですけど、、毎月頑張って貯金してるので旦那さんが払ってくれるならそれにこしたことはないのですが払えなくもないので折半にしようかなと、、

    • 10月2日
deleted user

ちょっとずれるかもしれないですが、親が参加することの少ない幼稚園もあるのでそれも視野に入れてみては?

  • o.s

    o.s

    家付近の幼稚園には
    ないんですよね、、、

    • 10月3日