※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お仕事

育休中で来年4月に娘を保育園に入れる予定。アルバイトで復帰したいが、会社には伝えていない。就労証明は通常通り取得し、保育園審査通過後、アルバイトでも働けるか不安。

現在育休中です。来年4月に娘を保育園入園の申請を今月する予定です。その為育休は、5月6日までです。

復帰予定ではあるのですが、時短などではなく雇用形態を変え、まだ会社には伝えてませんがアルバイト勤務で復帰したいと考えています。

今月申請する際に頂く就労証明は、まだ会社にアルバイト復帰したい旨をまだ伝えていないので、通常予定の就労証明も貰い申請する形になるかと思います。

仮に保育園審査が通ったとして、復帰するのはアルバイトだと労働時間も短くなるので、本来の申請点数と変わってしまいますが、それでもアルバイトでも働いていれば、大丈夫なのでしょうか?同じ経験のあるかたや、分かる方よろしくお願いします😭

コメント

moon

自治体にもよりますが点数変更で退園を促される事もあるそうです。
あと虚偽申請もバレたら退園ですよ。

アルバイトでも標準時間に該当する勤務時間であれば、雇用形態が変わる程度なら大丈夫だと思いますが、入園後に現況届を提出したら時短がバレますよね。

短時間勤務でも入園出来る自治体でしたら、退園はないと思います。

sun

ばれたら退園の可能性もあるということと
もし4月で自分と他のママさんが審査で争うとしてずるして受かってしまうかもしれないってずるくないですかね、

さら

私はフルタイムで申請していたのが復帰は時短となったパターンですが、何も言われなかったですよ。
申請時の勤務証明ではその時点での身分・契約でしか記載できないと職場に言われたのでそうするしかなかったし、入園後の勤務証明提出の時に実際の時間を記載すればOKでした。

• A

A

そうなんですね🥺少しほっとしましたありがとうございます🥺

• 10月2日