※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
子育て・グッズ

京都市南区在住の女性が育休延長を検討中。役所で不承諾通知を取得する方法や希望園での不承諾通知取得について相談したい。会社では不承諾通知が必要とのこと。

京都市南区在住です。1月に育休が終わるのですが、育休延長をしたいと考えています。
役所の方にあらかじめ相談して、最初から不承諾通知を貰えるように協力いただくことはできるでしょうか?
また募集していない園に希望を出して、不承諾通知をもらうやり方はありでしょうか?

会社からは不承諾通知がないと延長できないと産休前に説明されています、、。

(ご批判はご遠慮ください)

コメント

GA@msymt

ありだと思います!!

わたしはコロナで会社から育休延長して!と言われたので、その旨を役所の担当の方にお伝えしました。

流石に不承諾通知を出してくれはしませんでしたが、保育園に落ちるように混んでいる・絶対に入れない園を教えてくれました!

こちらは札幌なのでお住まいは違いますが、相談する価値はあると思います!!

• GA@msymt

GA@msymt

出してはくれません
    です🥺

• 10月1日
  • くろえ

くろえ

ご返信ありがとうございます!
    そういう情報を教えて頂けるのですね。
    一度聞いてみます!ありがとうございます!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

京都市内の別の区ですが、
下の子の時1歳4ヶ月までは家で看たい、でも給付金は1歳までだから延長して貰いたいと思い、区役所に相談してみると協力してもらえましたよ💡
協力というのか、とりあえず希望園(我が家は元々長男が通っている園1択)の空き状況を聞きに行きました。保育園に直接聞くと今すぐにでも入れたいと勘違いされて枠を確保するよう動いてくださるかもと思ったからです💦
そして空きが無い事を確認してからその園1択で保育園の申請をしました。
その時に、本当は4月に入れたいと考えている事を伝えると「3月まで保留にしておきます」と言ってくださいました💡保留じゃないと、毎月審査に掛けられて枠が空いた時点で入園できてしまうみたいです。
私もダメな事だと思い後ろめたい気持ちでしたが、その区の担当者は「保留にする事で、他に本当に入りたい人が入れるようになるのでこちらとしても有難いです」と言われました💦本音と建前は違うのかもしれませんが、確かにそのような考えもあるか...と思うと気がずっと楽になりました☺️

• くろえ

くろえ

ありがとうございます。
    具体的な理由を言っても協力してもらえるのですね!
    わたしも応募してない園を希望しようと思ってて、絶対に受け入れしないか園に聞こうと思ってましたが、区に聞いた方が良いですね💦
    私も4月までは通わせたくないので、保留にできるか聞いてみます!
    ありがとうございました!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!
    認可外は分からないのですが、認可であれば役所を通して審査のうえ入園を決定するので、園より役所に相談された方が良いと思います☺️

下の方も書かれていますが、この時期に、4月入所の手続きも同時にしないといけないので面倒ですが御留意されてください💦

• 10月2日
  • くろえ

くろえ

ご丁寧にありがとうございます!
    一度役所に電話してみます!
    4月入所の手続きもしないといけないのですね💦
    ありがとうございます!

• 10月2日
Na🖤

私も京都市南区在住です!
娘の育休を延長して息子の産休に入りたくて、区役所に相談したら協力してもらえましたよ(*^^*)

• くろえ

くろえ

ありがとうございます。
    協力してもらえたのですね!
    直接窓口まで行かれましたか?コロナなので電話で相談を考えていて…

• 10月2日
ママリ

京都市南区です。
私も上の子のときに不承諾通知がほしくて役所に相談しました。
空きがある園もありましたが、12月入園になるのでどっちみちほとんど空きはなく、希望していた園は0歳児の受け入れがなかったのでそこだけで希望出してくださいと教えてくれました😊
役所に受け入れ人数の確認をして、空いてないところを書けばいいと思います✨
4月入園希望ということなので、4月の一斉申請の準備もされてますか?私は12月の途中入園と同時進行だったので大変でした💦先にそちらの申請になると思うので忘れないように気をつけてくださいね!!

• くろえ

くろえ

途中入園だと空きがないところが多いですよね。
    空いてないところを確認しようと思います!
    4月のことは全くノーマークでした💦忘れないように確認します!ありがとうございます!

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

4月入園のこと知らなかったようでよかったです!ホームページをみると今年は少し早いみたいなので、気をつけてください✨
    申し込み用紙を貰ったあとは職場に書いてもらわないといけないものがあります。1月からの途中入園もその前に再度同じものを準備しないといけません。大変ですが頑張ってください😊

• 10月2日
  • くろえ

くろえ

ご丁寧に色々教えて頂きありがとうございました!!
    大変助かります😭
    今から調べていきます!
    ありがとうございました😭!

• 10月2日