※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱん
ココロ・悩み

子どもが産まれてからネガティブ思考が悪化し、将来の不安に押し潰されそう。ポジティブになる方法を知りたい。

ネガティブ過ぎて、まだ起きてもいないことで不安になって押し潰されそうになることが多々あります😭
・将来、認知症になったらどうしよう
・癌になったらどうしよう
・夫や自分が働けなくなったらどうしよう
・大きな災害がおきたらどうしよう…etc

元々ネガティブ思考なんですが、子どもが産まれてからは悪化してしまいました。子どものことが好きすぎるあまり、将来のことで不安になってしまい、眠れない夜が多いです。
どうしたらポジティブになれるんでしょう…。

くだらない質問ですみません😭

コメント

たすたん

すっごくわかります。
私は特に癌になったらどうしようという悩みがすごく大きく、少しでも気になることがあれば病院通いです、、
旦那も呆れてます💦
ポジティブなりたいですよねー!!
不安な事を考えるより先々の楽しい事考えよう!って思うんですけどなかなか😂

  • ちょこぱん

    ちょこぱん

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    共感していただけてありがたいです😭
    私も産後、少しでも気になることがあれば病院に行っています😅同じく旦那は呆れ気味、、心気症だと自覚してます(笑)💧
    他の方からのアドバイスにもありますが、やはりまずは備えることで不安を解消するのが一番のようですね😵✨

    • 10月2日
六花❄️

とりあえず、癌に関しては今2人に1人がなりますから、きっとなると思います😅
私も自分の死因は癌だろうと思ってます😄
ただ、完治させる事も出来るご時世ですから、早期発見できるように必要な検診を受けるようにしましょう😄
他の案件に関しては、今から準備をしましょう🙂
認知症になった時、施設に入れるようにお金を貯めて、施設をある程度決めておく、働けなくなった時の為の保険に加入する、災害時の対応を家族で話合い、防災バッグを準備するなどなど…
私は子どもが保育園にいる間に何かあったら…とか、私がどうにも助けてあげられない事には不安に思う事がありますが、私が対応してあげられる事については準備をしっかりして、イメトレしてます🙂

  • ちょこぱん

    ちょこぱん

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    まさにその通りですね…!👀備えることが一番の対策ですね✨👍🏻
    病気の早期発見、治療、保険加入、施設の把握、貯金、防災バッグ…今できる事をしておくことで不安が解消されそうです!すごく

    • 10月2日
  • ちょこぱん

    ちょこぱん

    ごめんなさい💦途中で送信してしまいました🙏💦

    • 10月2日
  • ちょこぱん

    ちょこぱん

    返信が大変遅くなり申し訳ありません🙇🏻‍♀️グッドアンサーにさせていただきました✨
    ネガティブ思考が治ることはないと思うので、出来る対策や備えを一つずつしていこうと思います☺️✨ありがとうございました✨✨✨

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります!!
子どもを守りたい!!って思いが強くなって、、自分になにかあったら子どもたちどーなってしまうのか、、
やっぱり全て備えがあれば安心できると思います🤔
なる事を前提に準備しておくと良いと思いますよ😊
保険に入って定期的に検診して、防災グッツ用意!!
私は災害が怖すぎて非常食いっぱい買いました😂

  • ちょこぱん

    ちょこぱん

    返信が大変遅くなり申し訳ありません🙇🏻‍♀️やはり、備えあれば憂いなし!ですよね🥺👍🏻!ネガティブな上に心配症なので検診、病院にはしょっちゅうお世話になってます😂💦防災グッズを買おう買おうと思ってズルズルしていたので、買います!!
    ありがとうございました☺️✨

    • 10月3日
mama

わかりすぎます😭😭
わたしもおこってないことを妄想して日々泣いてます😭😭
そんな時は、これから家族でいっぱいいろんなとこへいったり楽しいことを計画したり想像したりして乗り切ってます☺️💪💪

  • ちょこぱん

    ちょこぱん

    返信が大変遅くなり申し訳ありません🙇🏻‍♀️
    分かってもらえてとても嬉しいです😭!自分だけじゃないと思うと安心しました🥺泣いてしまうのも分かります😭💧夫に話したら、起きてもいないことで不安になるなんて損だよと呆れられました💦
    他の方々のアドバイスにもありましたが、やはり備えるのが1番の解決策のようです☺️!
    もちろん楽しい計画を立てるのも良いですよね☺️💕楽しみや目標を立てて乗り切りましょう✨ありがとうございました✨

    • 10月3日
メガビー

ちょっとした解決策を考えておくだけでも違うかもしれません。
どうしよう、のその先を決めておく。
そこで一旦そのどうしよう、に、くぎりをつけることで思考を切り替えることが出来ます。

  • ちょこぱん

    ちょこぱん

    返信が大変遅くなり申し訳ありません🙇🏻‍♀️
    やはり、備えと対策、解決策を考えることが大切ですよね!💦
    どうしよう…と思うばかりでその先の事をしっかり考えないから不安になってしまうんですよね。とても納得のいくアドバイスを頂きありがとうございました😌✨

    • 10月3日
ひー

わかりますー!考えすぎて嫌になるし、旦那は優しいから聞いてくれるけど、たまに言いすぎて、呆れさせちゃって、また気にして悪循環😭

  • ちょこぱん

    ちょこぱん

    返信が大変遅くなり申し訳ありません🙇🏻‍♀️分かってもらえて嬉しいです😭✨私もよく夫に相談して、呆れられてます笑。そして、考えすぎて損しててもったいないよ、、と冷静に諭されます。やはり、備えと対策をすることによってネガティブ思考から切り替えるのが良いみたいです🥺👍🏻✨
    ご回答ありがとうございました☺️✨

    • 10月3日
ちょこぱん

皆様、温かいコメントくださり本当にありがとうございます😭🙏✨✨✨
朝から予定があり、後ほどご返信させていただきます🙇🏻‍♀️💦