※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇるちぇる
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の寝かしつけに悩んでいます。早く寝る習慣をつける方法を知りたいです。

いつも大変お世話になっておりますm(._.)m

また質問があるので、アドバイスお願いします!

今生後1ヶ月と2週の女の子(初)を育てております。我が子は結構寝る方で朝は9時起き(すいません、まだ早起きができておりません)に起きて乳を飲みまた寝て…と大体2時間か3時間寝てくれます。夜はお風呂を18時頃にいれてます。
それで、そろそろ時間に慣らしていきたいと思い20時頃に寝かしつけようと思うのですが、全く寝てくれません。20時〜深夜2時までは寝る気配がありませんΣ( ꒪□꒪)‼
もちろん部屋は暗くしているのですが…
なので毎日寝るのが深夜2時を回ります。

この習慣はいつか早寝早起きになるのでしょうか?
どうしたら夜早く寝てくれるようになるんでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

えたむ

なかなかちゃんと出来る赤ちゃんって少ないと思います(^^;;今でこそ二人目は夜は楽に寝てくれますが…一人目は30分で起こされたりねれなかったです(・・;)

少しずつですから、焦らないで下さい(^ ^)

もしでしたら寝る時は添い乳で寝てみたり、昼間の紫外線が少ない時間帯に少しだけでも外にでてみると疲れて夜寝てくれるかもしれないです(^^)

りおりお

うちは、その頃昼夜逆転してました😅なので、日中散歩したり刺激を増やしてましたよ。気付いたら夜寝るサイクルになってました。2ヶ月前位かな。焦らず頑張ってみてください😁

まりあ

私の子も最初そんな感じでした!
朝は一度7時くらいに優しく起こして部屋を明るくしてあげて、まずは体内時計リセットしてみてください。すぐまた寝ても問題ないです。可能なら夕方は電気を消して、外の明るさでどんどん暗くなるようにしておくと、うちの子は勝手に18時に寝てました(*^^*)

ちぇるちぇる

では、今は気持ち朝起きて夜暗くをなんとなくすればいいのでしょうか?
添い乳してみるんですが、寝る気配がないのと、夜になるとグズグズしだすので、ご飯の支度も全くできずm(_ _)m
えたむさんはご飯の支度どの様にされてますか?

ちぇるちぇる

ありがとうございますm(_ _)m
散歩はあまりしてないので、天気がいい日は是非してみたいです♡りおりさんはいつぐらいから外出されてましたか?
このぐらいから外出して大丈夫なんですかね?

ちぇるちぇる

朝7時…頑張りますΣ( ꒪□꒪)‼
夕方に電気を消す…やってみます!
テレビの音って小さくしてたらつけてていいんですか?

りおりお

2ヶ月前には5分位ですが外に出てました😃郵便物取りに行くときとか。ただ、2月前後だったのでほとんど家のなかでカーテン越しに日光浴してました😅

ちぇるちぇる

5分ぐらいですか( °◃◦)この歳はまだ外に買い物に行ったりとかはしない方がいいんですか?( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
日光浴はいいですね♬晴れたらやってみます(●˘͈ ᵕ˘͈)

りおりお

買い物行ってますよ😃暖かくなってきたから、出やすいですね😆

ちぇるちぇる

そーなんですね(⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)ありがとうございます!!
人ごみは避けた方がいいと聞いたので、少し心配でした(꒪⌓꒪)

まりあ

無理そうなら毎日30分ずつでも早く起こしていったほうが無理ないかもしれませんね(*^^*)目標としては、せめて8時に起こしてあげた方が今後の為かと…汗
テレビは音だけではなく光が問題なので、赤ちゃんに光があたらないところにするとか工夫してみてください(*^^*)

えたむ

なんとなーくやってました(^ ^)とりあえず朝はやっぱり旦那の仕事の関係で起きるので6時とかにお布団から場所を移動したりしてます‼︎
夜になるとグズグズしますよね(-。-;上の子も保育園から帰るとグズグズだし、下の子もグズグズいっています。なので出来るだけ早い時間からご飯の支度などしてゆったりやってました。
友人は午前の方が機嫌がいいからと、午前に全部やってから後はゆっくり過ごしていた方も居ました‼︎‼︎
外に出る時間帯を夕方とかにして散歩してみると疲れて良いかもですね(^ ^)

ちぇるちぇる

お礼のお返事が遅くなりすいません<(_ _)>
是非まりあさんのアドバイスの通りやってみたいと思います♬

ちぇるちぇる

お礼が遅くなりすいませんっ(´×ω×`)
ほんと子育て2人してる人尊敬します( ˃ ⌑ ˂ഃ )2人がグズグズすると考えるだけで私できる自信ないですっ涙。
では早い時間、できる限り朝から動けるように頑張ります!!
ありがとうございます<(_ _)>