※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベロが丘みな実(食欲旺盛3歳児👦📛)
子育て・グッズ

授乳間隔が空くとおっぱいが張ります。搾乳が必要かどうか心配です。この先もおっぱいの張りは続くでしょうか?

完母の先輩ママさん教えて下さい!
3ヶ月になり授乳間隔が空くようになってきたのは良いのですがおっぱいが張ります😭
限界まで待ってから👶に吸ってもらっているのですがこの先もずっとおっぱいの張りは落ち着かないのでしょうか😭?
生後1ヶ月の時にガッツリ搾乳したわけではないのに張り返したのがものすごく痛い思いをしたのが嫌で搾乳はほとんどしていませんが間隔が空いてきたら搾乳しないといけないんですかね😣?

コメント

はるママ

わたしは5ヶ月くらいから少し落ち着きました!3ヶ月くらいの時いちばん張ってしんどかったです💦間隔空いたら少し絞ってました… お風呂でピューピューだしたり。笑 絞りすぎもよくないので圧抜き程度でした! 

• ベロが丘みな実(食欲旺盛3歳児👦📛)

そうなんですね😭
    もう3時間経つと張ってきて4時間経つとゴリゴリになっちゃいます😭
    搾乳器とか使わずに少し手で絞ってた感じですか👀?
    今は絞らなくても落ち着いてるんですか👀?
    質問多くてすみません😂

• 10月1日
  • はるママ

はるママ

搾乳器買ったんですけど、あまり出てこなかったのと洗うのめんどくさくて手絞りでした😂今はほとんど絞らないです!離乳食始めた時は飲む量が減ったので、その時も絞りましたがそれとだんだん落ち着いてきます🌸おっぱいって不思議です!笑 

• 10月1日

搾乳器洗うの面倒くさいですよね😭
    なるほど!!離乳食が始まると落ち着いてくるんですね🥺✨
    いつまでこのおっぱいと付き合うのだろうかと心配だったので聞いてちょっとホッしました☺️
    ありがとうございます✨

• 10月1日
桜華

手絞りしてました😅
私はおっぱい出過ぎで、何回か乳腺炎なった経験有ります💦溜めておくとしこりが出来てしまって、あまりにも張り過ぎると娘も上手く吸い付くことが出来なかったので、飲む前に少しだけ手絞りして、おっぱいの圧を下げてから飲ましてました💡飲み残しが多いときは、授乳後も少しだけ手絞りしたり、しこりが出来てしまったときは、詰まってしまった乳菅を絞って詰まりをとったりしてました😣💦
私はおっぱいトラブル多かったので、かなり苦労しましたが、そのお陰(?)でトラブルの対処法色々身につけました😂
絞りすぎると作りすぎちゃうので、痛みが少し和らぐくらい手絞りしてみてはどうでしょうか❔

夜間5~6時間空くともうしこりまみれです😭
    私も母乳トラブルばかりで、ホントは混合でやりたかったんですけど退院する時には完母になってしまいました😭
    詰まった乳管はどうやって絞ってたんですか😭?
    手絞りした事ないんですが少しすると痛みが和らぐんですか😭?
    どのくらいで落ち着きましたか😭?
    質問多くてすみません😂

• 10月1日
  • 桜華

桜華

家の子は中々長時間寝てくれなかったので、空いても4時間くらいでしたが、夜間はパッドが吸収しきれずに、何回も漏れてました😅
    乳菅は乳首からだいたい放射状に広がっているので、痛いのですが、しこりのある部分から乳首に向かってグーっと押していくと詰まっている乳菅から溜まったおっぱいが出てくると思います。溜まったおっぱいは黄色かったりひどいと緑色に近い色になってて美味しくないらしいので、絞っておかないと赤ちゃんの食いつきも悪くなることがあるみたいです。
    手絞りするときは、乳首を絞るのではなくて、乳輪の外側から乳首に向かってグーっと絞る感じがいいと思います💡牛になった気分ですよ🐄
    最初はコップとかに絞っていたのですが、あらぬ方向へピューっと飛んでしまうことが多かったので、母乳パッドに絞ったりしてました☺️取り付け中のパッドが使えればそれをはがして手絞り用に使って、新しいものに取り替えてました☺️
    あまりにも詰まりすぎるとピューとは出ずに、ドローっというのが出てきていました😅

• 10月1日

そうだったんですね😭
    なるほど!!
    絞り方とてもわかりやすくて助かります🥺✨
    ちょっとやっただけでも痛そうですがあまり力を入れて出そうとすると痛くなっちゃいますよね😭?
    あとそれはしこりがなくなるまでやった方がいいんですか?
    母乳パットに絞ると良いんですね✨

• 10月1日
  • 桜華

桜華

結構痛いですが、一気にグイグイするともっと痛いので、最初は少しずつしていくといいと思います💡
    慣れてきた頃には感覚も分かるので、私は結構グイグイやってましたが、最初は要領もいまいち分からないし、痛みに慣れないので、様子を見ながらした方がいいと思います😊
    近くに桶谷式母乳マッサージをしてくれるところがあれば、少しお世話になるのも手ですよ😃私は何回かお世話になって、ガチガチに固まってしまったおっぱいをほぐしてもらいました☺️自分の手では何とも出来なくなってしまったときに利用してました💡

しこりが頑固なときは一回では取れなくて、少しほぐしてから娘に吸ってもらった後に、再度チャレンジしてしこりを解消してました😅
    しこりは無くなるようにしてましたが、あんまりやり過ぎるとまた張ってきたりするので、様子を見つつやってましたよ☺️

• 10月1日

やっぱり痛いんですね💦
    無理しない程度に様子見ながらやってみてそれでもどうにもならなそうなら桶谷式マッサージを受けてみます💦

しこりを取るのも一苦労ですね😭
    やり過ぎないように挑戦してみます😭

桜華さんはどのくらいまで母乳トラブルはありましたか😭?

• 10月1日
  • 桜華

桜華

慣れると結構サクサクしこり取れるんですけど、私は食べ物の影響も大きくて、すぐ詰まったりしてました😅
    詰まりがひどい乳菅が左に2ヶ所あって、油断するとそこは10ヶ月頃まで詰まってました😣💦
    少しずつ落ち着いてはいきましたが、1歳を過ぎたくらいからおっぱいトラブルはあんまり感じなくなりましたよ☺️

• 10月1日

やっぱり食べ物も気を付けないとですね😭
    1歳までとは💦
    長い闘いだったんですね😭
    とてもわかりやすい丁寧なご説明ありがとうございました✨
    そして長々付き合ってもらってしまってすみません💦
    色々聞けて良かったです!
    頑張りますね😭✨

• 10月1日
  • 桜華

桜華

様々なおっぱいトラブルありましたが、娘が幸せそうに飲んでいる顔が大好きで何とか乗り越えました😊💖
    無理せずに上手く付き合っていってください😌✨

• 10月2日