※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後5ヵ月で保育園に預けることに悩んでいます。4月入園が良いけど、月齢が低いか不安。混合授乳を考えていて、哺乳瓶の頻度も気になる。

生後5ヵ月で保育園に預けた方いますか?

今まで専業主婦でしたが、2人目を出産して落ち着いたら保育園に預けて働きに出ようと思っています。
4月入園の方が入りやすいと思うので、そうなると上の子は2歳4ヵ月、下の子は5ヵ月の頃に預けることになります。
自分も保育園出身だし預けることに対して抵抗は全くないのですが、さすがに月齢が低すぎるのかな、もう少し一緒にいてあげた方が良いのかなとも思います💦
下の子が1歳になる頃まで待って、少し待機になることも覚悟して応募しても良いのですが、それまで2人育児が出来るか不安でもあります😂まだ生まれてもないのですが、、、
あとは現在義実家に同居させてもらっていて、来年4月頃は義姉が第一子の出産で里帰りしてくるので、家の中が日中あまり騒がしくならないようにしないとなと言うのもあります。
受かりやすさと、義姉の件でタイミング的には4月入園が良いのですが、悩みます😔
あと、上の子のときは完母だったのですが、低月齢から保育園へ預けることを考えると混合にした方が良いですよね?
上の子のときは生後3ヵ月ごろには既に哺乳瓶拒否になっていた(退院以来全く使ってなかった)のでそうならないようにしておきたいんですが、どのくらいの頻度で哺乳瓶を使っておけば安心でしょうか?😣

コメント

生後4ヶ月から下の子保育園行ってます^_^
下の子哺乳瓶拒否でほぼ完母でしたが保育園入るのに哺乳瓶拒否2ヶ月かかって直して完ミにしました。

私は週3のパートですがふたり育児しながらの仕事はきついなって思うことも多いです😭

🌈

上の子は6ヶ月から保育園行ってました😊離れるのは寂しかっですが1歳でも2歳でも同じように寂しいし、早くから友達と遊んだり集団生活できるのって良いじゃん♡ってプラスに考えられるようになりましたよ😇
言葉も早い、毎日充実してる、給食も栄養満点、家だと出来ないような遊びも出来るし絶対保育園のが楽しいじゃん🤣って思う程でした(笑)

1日1回哺乳瓶で飲ませるくらいで大丈夫かなと思います😊うちは下の子が今離乳食後と寝る前にミルクでそれ以外は母乳にしてます🍼

きき

下の子は5ヶ月で4月に入園しましたよ!
ただでさえ慣れない環境なので哺乳瓶に慣れていたほうがいいですね💦
混合でしたが、預けた最初はミルクも飲まなかったぐらいです😅

funkyT

息子は5ヶ月では無いですが8ヶ月で保育園デビューしました。0歳児クラスで預かってもらっている感想としては、もっと早く預けても良かったなと思っています。

ですので、次に生まれてくる子は5ヶ月で預ける予定です。同僚は産休後直ぐから預けてました。首が座っていれば、決して早すぎるとかないと思いますよ。

保育園によっては冷凍保存した母乳をあげてくれる所もあるので、母乳でもミルクでも良いとは思いますが、確実に哺乳瓶で飲めるようにはしたほうが良いです。息子は産まれてからずっと混合だったので授乳の度に哺乳瓶を使ってました。3ヶ月頃に完全にミルクになりました。