※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かに
子育て・グッズ

3歳児検診で引っかかる場合や言葉の基準は何ですか?経験者の方、教えてください。

今度3歳児検診があるのですが、ここで何らか引っかかるのはどんな場合なのでしょうか?
また、言葉はどの程度話せていれば問題ないとされるのでしょうか?

経験された方、教えていただければありがたいです。

コメント

メメ

引っかかる基準は分かりませんが、うちの子が行った健診では「(ゾウとキリンの絵が並んでるのを見せて)どちらの鼻が長い?」「(傘の絵を見せて)これはいつ使うの?」「今日は誰と来たの?」とか質問してました😃
なので物の使い方が分かるか、大小や長短の区別とか見てるのかなと思いました。
言葉は三語文が出ていますか?と問診にあったので、三語文が基準かもしれないです☺️

• かに

かに

具体的にありがとうございます!なるほど、そういう質問なのですね。

絵本などを読んでいても、まだ細かなストーリーや登場人物の関係性などの理解は微妙だったりするので不安でした。

• 10月1日
•*¨*•.¸¸☆*・゚

〇名前
〇誰と何で来たか
〇雨の日に使うもの
〇何して遊ぶのが好き
など聞かれました。

上の子の時は名前も家なくて、家で話すことも喋らずでしたが家でお喋り出来るなら大丈夫!心配なら相談する?と言われました。

担当してくれる方によって違うかもしれませんね。

• かに

かに

ありがとうございます、そういう質問なのですね。
    いきなり知らない人に話しかけられると、普段できていることもできなくなっちゃうことってありますよね!

• 10月1日