※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありま
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が話すようになってきたが、パチパチやハーイができず、バイバイは何となくできる。周りの子供は早くできて焦る。大丈夫でしょうか。

生後11ヶ月、もう少しで一歳になる男の子を育てています!

最近、よく話すようになってきました。
しかし、パチパチやハーイなどができません。
バイバイは何となくできるような気がします…。

まだできなくても大丈夫なんでしょうか…
みなさん、いつくらいにできるようになったか
良かったらおしえて下さい😔😔
私の周りの子供はみんな早くて焦ってしまいます😣

コメント

ままり

全然大丈夫ですよー😂うちはパチパチやバイバイ完璧にできるようになったのは1歳3ヶ月頃です!

  • ありま

    ありま

    返事遅れてすみません。
    そうなんですね☺️🙌
    まだできなくても大丈夫ってわかって安心しましたー☺️

    • 10月5日
ママリ

上の子は1歳半頃に一通りジェスチャーはできるようになってたと思います☺️
ハーイとバイバイは難しくて、繰り返し問かければできるけど、本番ではやらないって感じで、普段使いできたのは2歳頃でした!
パチパチからがやりやすいと思います✨

  • ありま

    ありま

    返事遅れてすみません。
    2歳くらいだったんですね☺️
    普段からパチパチをする様に
    心がけてみます☺️👏

    • 10月5日
ままり

うちはパチパチは完璧にできますがはーい🙋‍♀️とバイバイは練習中です😊
言葉はまったく喋らないです💦

  • ありま

    ありま

    返事遅れてすみません。
    パチパチ👏できるんですね🥺
    すごいです!!
    私も練習頑張ります☺️

    • 10月5日
ねずみさん

うちのはバイバイが1番最初にできました😂
いないいないばあを繰り返し
見てたらそのTVに向かって
バイバイするようになり笑
はーいはできませんが
手をあげると真似はします。
パチパチも
パチパチ〜って👏🏼すると
真似してするくらいです!

  • ありま

    ありま

    返事遅れてすみません。
    パチパチってやると真似してくれるんですね☺️
    毎日パチパチ👏ってやってるけど
    未だ真似してくれないです!笑
    気長に待ってみます😊

    • 10月5日
さー

もう少しで11カ月で11カ月なってからバイバイ、パチパチ、ハーイできるようになりおしゃべりもしますができなくても大丈夫ですよその子その子で違うので😊

  • ありま

    ありま

    返事遅れてすみません。
    全部できててすごいですね🥺
    その子その子で成長は違いますよね🙌気長に待ってみます🙌

    • 10月5日
  • さー

    さー

    教えてないのですがいつの間にかできてました!
    いつの間にかできる時きますよ😊

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

パチパチは前からできていましたが、バイバイはここ数日でできるようになりました。
うちもおしゃべりは全くしません
でも発声で意思が読み取れるし、コミュニケーションも図れるようになってきたのでそんなに心配してません
そのうちできるようになってくると思いますよ(^^)

  • ありま

    ありま

    返事遅れてすみません。
    そうなんですね☺️
    うちの子もコミュニケーションは
    取れるようになってきました!!
    パチパチ👏は気長に待ってみます☺️

    • 10月5日