※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、重症妊娠悪阻と切迫流産で休職中。上司や先輩社員からのハラスメントに悩み、復帰が嫌でストレスを感じている。妊娠で周囲に迷惑をかけることに我慢するしかないのか悩んでいる。

現在妊娠12週で、7週ころから重症妊娠悪阻、10週からは切迫流産で現在仕事を休職中です。雇用形態は正社員です。

最初、6週から悪阻が酷くなり、直属の上司に休職したい旨を伝えると、わたしがしている仕事を代わる人がいないとの理由でリモート勤務をしてほしいと言われました。
この時すでに診断書は出ていましたが、迷惑かけたくないという思いで、始めはそれを承諾し、リモートで仕事していたのですが、リモートであってもずっと上体を起こしてパソコンを触るのも辛く、仕事も次から次へとあったり、仕事の電話が入ったりと決して休めたものではありませんでした。
1週間無理をしてリモート勤務していたものの、その週末に脱水症状(重症妊娠悪阻で吐き悪阻)で病院に行き、点滴。
その時、もう無理はできないと思い、週明け前に会社の人事部に相談しました。人事部の方は「今は母体、お腹の赤ちゃん優先。すぐに休むように」と言ってくださいました。
人事部から直属の上司に連絡がいったのか、その後休職に入ることができました。

妊娠については、初期から出血があったり、流産の不安もあったので、直属の上司にしか伝えておらず、同じ部署の人にはまだ伝えないでほしいと言っていたのですが、部署内にしつこく人の情報を知りたがる噂好きのおしゃべりな方(男性先輩社員)がいて、その方が課長にしつこく聞き、課長も話してしまったようでいつのまにか部署全体に知れ渡りました。
知れ渡ったことは、休職期間中に別の方が心配して連絡をくれて発覚しました。

それだけでも、モヤモヤしていたのですが、最近そのおしゃべりな方がわたしに「急に休んで非常識だと怒っていたと伝えてくれ」と人伝いにわたしに言ってきました。
仕事の引き継ぎをせず休職していることが非常識だと騒いでいたそうです。
上司からは引き継ぎについて何も言われていませんし、その方はわたしの仕事をしてくれることはありません。
また別の理由で休職されている方を数名おりますが、引き継ぎをして休職している方なんて聞いたことありませんし、ルールもありません。
腑に落ちない中で、別の方にそのことを相談すると、どうやらそのおしゃべりの方が怒っているのは「妊娠報告が自分になく、勝手に休んだこと」に怒っていたそうです。
部署内でもベテランの方なのはわかりますが、自分に報告がなく、わたしが同期には報告していたこと、またその同期も知っていたのに(わたしが妊娠したことを)教えなかったことに腹を立てているようなんです。

上司、先輩社員、双方から妊娠したことを責められているかのような気持ちになり、今から復帰が嫌で仕方ありません。
先輩社員にいたっては、わたしをいじめるとまで発言しているそうで、元々陰湿な人なので普段は怒らせないように当たり障りなく接していたのですが、他の人に対しても平気で嫌がらせをするような人なので怖いです。
かといって、直属の上司もまた先輩社員の面倒さを理解してかその様子をわかっていても仕事さえしてくれればいいというスタンスで関与しませんし、助けを求めることもできません。

長い期間、色々ありながら耐えてきたのに、こんなハラスメントまがいなことで育休手当をもらう前に退職するのも悔しくて、ストレスを抱えてはいけないと思いつつ、夜も寝れません。

妊娠はやはり周りに迷惑をかけることだから、我慢するしかないのでしょうか…

コメント

すみっコでくらしたい

しょーもない人間がいるんですね、
せっかく授かってつわりにも耐えて頑張ってるのに
ほんとにムカつきます。

そのいじめでやる宣言
同僚さんとかに証拠の音声や動画撮って貰えないんですかね?
それでまた人事に相談できないでしょうか?

復帰する頃にこんなこと言われるような人が居て怖いと。

上司が使えないならさらに上に連絡して助けてもらうしかないです。
私も妊娠前のパワハラを1年半くらい耐えてて
結局上司を飛ばして課長に相談したら何とかなりました。
話を聞いてもらえる上の方にマタハラをされて怖いと伝えることは無理そうですか?

お身体大丈夫ですか?
身体もしんどいのに心まで疲れさせられて、本当迷惑な人ですね…😢

確かに、そういう訳の分からない人います💦
一生分かり合えない系の話の通じない困った人っていますよね……。
え、何言ってるの??何この人????みたいな人。

上の方の同じく、もっと上の人に話すしかないと思います😢
今の時代、マタハラとかパワハラとか厳しくなってるので、お偉いさんに話しても野放し。ってことはないかと思うのですがどうでしょう🤔?

気持ち的には「そんな会社辞めちゃいなよ!」と思いますが、仰るとおり
そいつのせいで辞めるのは悔しいですよね😭

主さんと現在ほとんど同じ境遇で休職中です😔(社内でお喋りな方がいて私もばらされました)

そのお喋りな方は会社のポジション的にはどうですか…?
周りの方も面倒な方と理解しているのであれば、主さんが強い気持ちを持って気にしなければ乗り切れると思います👌🏻
とは言っても現在の状況で自分のいない所で言われるのはかなりきますよね…わたしも落ち込みました…

私の場合はお喋りな方が社内で評判はよくないので笑
そして理解してくれる方が数人いてくれたので気にしないことにしました😊

あまりにも境遇が似ていたので思わずコメントしてしまいました…お互い元気な赤ちゃん出産しましょう⭐️

まる

どこの職場にもいますよね、そういうモラルのない人間。

心が貧しい可哀想な人ですよね…。

私も、職場にそういうお局ジジイがいて、辞めてやる‼️とおもいましたが、人事に相談したりして異動してもらったりしました。元々その方は結構あちこちでのトラブルメイカーだったので、すぐに人事動いてくれましたよ✨

母体と赤ちゃんを優先にと言ってくれる人事ですから、力になってくれると思います💓

こんなにも頑張ってるんですから、我慢する必要なんてありません。ストレス抱えてしまうお気持ちも分かりますし、ママリや愚痴吐き出せる所で、うんと吐き出してくださいね💦

どうぞご自愛ください😭

週数が同じくらいで親近感です💓