※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が発達障害で周囲に迷惑をかけている。療育や幼稚園に通っているが、お友達に嫌なことをする癖が改善されず、母親は困惑している。息子の行動にイライラし、どう対応すればいいかわからない。

まわりに迷惑ばかりかける息子。
どうしたらいいんだろう…

発達障害でトラブル多いです。

療育、幼稚園両方行ってます。

療育では私も一緒ですが、1時間位母子分離の時間があり、その時にいつも必ずお友達に嫌なことをします。先生から色々と報告を受けて落ち込みます。
自分がおもちゃで遊んでいても、お友達のおもちゃが目に入ると突然パーっと走り奪ってしまうようです。そして、お友達が返してと息子を追いかけてくるのを楽しんでしまうと…。
私がいる時間は常にマンツーマンでついているからか、未然に防ぎそのような行為はしないか、もしくは、すぐに制止させていけないと伝えてさほど気にならないのですが… スイッチが入るとダメなようで、先生が他に気持ちを切り替えようと声掛けをすると物に八つ当たりをしたとのこと。

もう何ヵ月も改善されず…ずーっとこの行為が続いていて、毎回報告を受けます。

また、幼稚園でも同じように集中して遊んでいるお友達のおもちゃを取ったり、空気の読めない事をして煙たがられています。別にそのおもちゃが欲しいとか、それで遊びたい訳ではないようです。
幼稚園ではマンツーマンの加配ではないですが、診断書も提出して配慮してもらっています。
本人も毎回 お友達に怒られただの、叩かれただの言いますが、発端は息子です。人の気持ちがわからないんです。一方的。

友達とうまく関われず、相手を不快な気持ちにさせます。

毎回 そんな報告を受けているので、息子はお友達と関わらせないほうがいいんじゃないか…とか、少しでもお友達に近寄ると注意してしまうようになりました。
いけないのはわかっているんですが、トラブルを起こす事にイライラもして、怒ってしまいます。
出来るなら家にずっといさせたい。
私はどうしたらよいのでしょう…
兄弟もいないので、私がお友だち役になりおもちゃの貸し借りなどやってみようとしますが…私には急に奪って逃げたりはせず、ちゃんと貸してとか言います。
どうやって教えたらいいんだろう…
毎回 すみませんと謝っていますが何ヵ月も改善されず、あとは息子に何をすればいいのか。
モヤモヤイライラ…
息子には「また、そんなことしたのか!」とか叱ってしまったり… どうしたらいいかわかりません。

もう 一生このまま発達障害はなおらないし…まわりに迷惑かけていくのかな…
とにかく周りの友達が息子を嫌がって近寄ると「ダメ!こないで!」って言います。これは今まで息子がみんなにしてきた事の結果。

はぁ… 障害って何…
何の為に障害を持って生まれてくるの。

すみません… もう 今月はずっと病んでいておかしくなりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですよね。お母さんは辛いですよね。
ただひとつだけ言えるのは療育での報告はそこまで気にしなくて大丈夫です。そのための療育なんです。できないから療育に通っているんです。療育での報告で悲しくなってしまうのはせつないですよね‥報告‥先生はどのような感じにしてくるのでしょうか?

難しいことかもですが、根気必要になってくるんですよね。
否定され続けると八つ当たりしたりきりかえられなかったり‥いったん受け止めてあげてから伝える。それの繰り返しなんですよね‥

はじめてのママリ🔰

私は同じ立場の人間ではないので話を聞いたり心配したりする事しか出来ないのですが、お友達も息子さんのおかげで学べることがあると思うけどなと思いコメントさせて頂きました☺️✨
私自身が幼稚園や小学校の頃、発達障害の子が周りに2人居て、やはり他の子と同じようには出来なくて、
その子には
「やめて!」とか「だめ」とか言っても通じなかったのですが、
子供ながらに、この子は駄目な事が分からないから、私達が譲ってあげたり、協力したりしないといけないんだな!って思って、皆で優しくしてた記憶がありますよ!☺️✨それが嫌だった記憶はありません!!
優しく出来なかったり、迷惑だと思う子供や親も居ると思いますが、その子のおかげで優しくなれる子もたくさん居ると思います‼️
お母さんは辛いとは思いますが、子供たちはけんかしたりしながらも相手を認め合えると思うので、怪我さえさせなければ、そんなに思い詰めなくでも大丈夫だと思いますよ☺️✨