※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園入園について、在園園に双子かフルタイムかで入りやすさが異なります。

保育園の入園について。

うちの地区はまぁまぁの激戦区なんですが。
どちらが優先高いですか?

①上の子が在園してる園に、双 子二人揃って入園希望。母は扶養内パート

②一人目の子で入園希望、母はフルタイム

どっちが入りやすいですか?

コメント

ままり3kidsまま

②だと思います。    

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    やはりフルタイムかどうかが一番なんですね!
    上の子も在園してるかは関係ないんですかね?

• 9月30日
  • ままり3kidsまま

ままり3kidsまま

うちの所は兄弟ポイント1.2点しか加点されません😅上の子在園の場合。
    扶養内パートで時間数で変わってきますが、扶養内だと月90時間とかですかね…うちの所だと、フルタイムと90時間だと4点、80時間未満で5点、100〜120時間で3点…変わってきます😖
    友達で兄弟揃って入所希望の子いましたが、揃っての入所のポイント加点ないと言ってました😖

• 9月30日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    揃ってはないけど上の子在園だとある感じなのですね🤔
    ありがとうございます!

• 9月30日
  • ままり3kidsまま

ままり3kidsまま

あくまでうちの自治体ですが…
    自治体によって点数が違いそうですし、兄弟ポイントがどのくらい付くか、勤務時間のポイントがどのくらい付くかによるかで変わってきそうですね…
    逆に1の方がポイント高い自治体もあるかもしれませんし。

• 9月30日
  • ママリ。

ママリ。

自治体によって全然違うんですね!
    ありがとうございます

• 9月30日
きむはる

それぞれの点数次第だと思います。
②は両親フルタイムで満点として、①は父フルタイム、母扶養内パート、兄弟加点、合わせて双子が同時に申請出す時もまた別に兄弟加点がつく場合もあります(うちの市はあります)
①はこれを全て合わせてフルタイム満点を越えられれば入りやすいのではないかと思います。