※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちゃん
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育について教えてください。入園後すぐに慣らし保育があるのか、仕事との両立はどうなるのか。認可保育の仕組みについて知りたいです。

慣らし保育について教えてください。

保育園で入園が決まったら慣らし保育は必ずありますか?
その期間はお仕事ってどうされるんでしょうか。

上の子のときは、託児所に預けたため復帰の1週間前から短時間で慣らし保育ができたのですが、認可保育だとどういう仕組みになってるのか教えていただきたいです。
(もちろん園によって違いがあるのは承知の上です。)

コメント

むちむちのゴニョゴニョ

うちの保育園はありました!
その間は会社復帰まだっていうことで
それがだいたい開ける頃、復帰するってことにして復帰しましたよ😊

mks#h

園によってというより自治体ごとでまず対応は違うと思います。
育休中ということですよね?
うちの市は慣らし保育の期間も育休取れますが、入園から14日後までに復職してなければいけないので最大2週間取れます。
もちろん1週間でもいいですし、私はすでに復職していたので有給使って2日くらい休んで3日目は半日、4日目くらいからは丸1日預けてました🤣

ただ、ご飯食べなくてもずっと泣いてても慣らし保育なくても預けられる園もあれば、ご飯食べられないと預かり時間が伸びないとかルールがあるところも少なからずあるのでそこが園によって違うところになるかなと…
そうなるとお子さんも復帰までに慣れないと有給使ったりして休んだり半日勤務にしたりとかしないといけないとかはあると思います💦

みりりん

場所によると思いますが、ちょうど昨日見学で園長に言われたのは入所前はなれ保育は出来ないので復帰時期をずらせばって言われました
4月1日入所そこから2週間ならし
仕事復帰は16日から等
そこの保育園のやり方なのかもしれません!