※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

育休中に妊娠した場合、会社に伝えるタイミングは何週目が適切でしょうか?同じ経験をされた方のお話を伺いたいです。

現在育休中なのですが、第二子を妊娠したことが分かりました。
育休延長を希望しておりますが、何週くらいで会社に妊娠を伝えるべきでしょうか?
同じように育休中に妊娠された方お話を伺いたいです🙇‍♀️

コメント

わたしも育休中に妊娠しました!
育休明けるくらいに妊娠がわかりました😊
わたしは万が一のことがあっても話せる上司だった+復帰後妊娠中の扱いにしてもらうために、安定期入る前でしたが報告しちゃいました🙋‍♀️

• まま

まま

同じように育休中に妊娠された方のお話が聞けて嬉しいです☺️
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 9月30日
まーる

私は明日で10週なのですが、先日ちょうど上の子の保育園の件で連絡がきたのでその時に伝えました💦
安定期に入ってからが良いかなと思いましたが、4月からの人員の確保もあると思ったので😣

• まま

まま

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね…!
    12月には育休が切れるのですが、その前に報告した方がいいのかなって迷っています💦

• 9月30日
おむこむの母

うちは安定期前後に職場に話しました!
でも育休延長は妊娠を理由にして延長できないので(仮に出来たとしても育休手当はないです)、保育園に落ちるしか延長できないかと思いますよ!
うちはコロナの影響で特別、育休延長が出来てそのまま産休に入れましたが、
コロナがなければ、うちなら人気があって絶対入れない保育園に申請して、わざと落ちて保育園に落ちたという事実を作り、延長する流れのつもりでした。

• まま

まま

妊娠を理由にしては延長できないのですね💦
    完全に勉強不足でした…
    人気の保育園にわざと落ちるようにするために、人気の保育園を調べようと思うのですが、区役所などに行って人気の保育園を聞いたりして調べるのがいいでしょうか?
    おむすびまんの母さんは、どうやって人気の保育園を調べましたか?

• 9月30日
  • おむこむの母

おむこむの母

基本はそうだと思います(><)
    そうですね!役所の、保育園を担当してる部署に聞くのも手かと思います!
    あとはうちの地域は、過去にどの保育園にどれだけの入園希望者がいて、そのうち何人が入園できたかというデータが、地域の公式サイトに載ってるので、その過去のデータを参考にしてどこが人気かを把握してました( ´ ꒳ ` )💡

• 9月30日
  • まま

まま

そんなサイトがあるのですね😳
    私も調べてみます!無ければ区役所で聞いてみます✨
    ありがとうございます☺️

• 9月30日