※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
家事・料理

9ヶ月で離乳食が三回食になりました。皆さんはいつ晩ご飯を作っています…

9ヶ月で離乳食が三回食になりました。

皆さんはいつ晩ご飯を作っていますか?

今までは朝に晩ご飯の用意と家事をやっていたのですが、
起きるのが早くなり、朝の離乳食が始まりその用意や食べさせたりしていると晩ご飯を作る時間がなくなってきました💦

それに最近つかまり立ちをし始め、すぐにどこにでも立とうとし
降り方がまだわからず目を離すとこけたりして離れるのが難しくなりました😵

そして寝室がキッチンのすぐ近くな為、お昼寝中も
あまり音が立てれません😵
(お昼寝も短いタイプ)
静かにできる家事はしています。

長くなりましたが、皆さんこの頃はご飯はどうしていましたか?
もう少ししたらまた少し離れて家事もできるようになりますか?

コメント

まりも

1人遊びもなかなかしてくれないのでわおんぶや抱っこしたまま作っていました((((/*0*;)/
あとは朝のうちから、すこーしずつ準備して、5分とか10分ずつとか、ちょっぴりの時間見つけて作る感じで( ´•ω•`)
今は旦那がいる朝のうちに、お弁当と、朝ご飯と離乳食と夜ご飯の準備を同時進行みたいなことしています←

• meme

meme

やはりおんぶや抱っこでするしかないですよね💦
    少しずつ準備も大変ですよね😩ずっとキッチンにいる感じに💦お昼ご飯はどうしてますか?
    朝にお弁当と朝ご飯離乳食夜ご飯の準備ができるなんて尊敬します✨
    子供達より早起きしてやっていますか?

• 10月1日
  • まりも

まりも

自分のお昼ですか?
    自分は食べる時間ないことが多いです。笑
    立ったまま菓子パンとか...
    私は早起きしたくないので6時起きです!笑
    食事準備の間に旦那が子どもたちの着替え、みんなでご飯食べて私が洗い物してる間に旦那が洗濯干して子どもたちの洗面歯磨きして、食べてすぐのご機嫌なうちに夜ご飯の下ごしらえしてって感じで◎
    旦那が家政婦並みに働いてますー笑

• 10月1日
  • まりも

まりも

あ、あとはご飯の準備ついでに、食材取り分けて離乳食作って冷凍しているので、それをチンしたりとかって感じで、基本離乳食はチンで完成するようにしていますww

• 10月1日
  • まりも

まりも

味噌汁や煮物が最初はやりやすいと思います(´∀`)
    1人目はめっちゃ深く考えていましたが、2人目となるとテキトーで、野菜の味噌汁とかであれば、出汁入れて普通に野菜切って鍋でグツグツして、味噌入れる前に離乳食分は違う鍋に取って更に煮るって感じです‼︎
    離乳食用のハサミで切って食べさせてます(´∀`)
    その子の噛める具合によって大きさ変えなきゃなので、微塵切りレベルであれば包丁の方が早いかと思います‼︎
    野菜取り分けた段階で、牛乳とか鮭とか追加して片栗粉でトロミを付けてシチューみたいにしたりとか◎

• 10月3日
  • meme

meme

味噌汁やりやすそうですね!やってみます!それをストックしていますか?
    手づかみ野菜とかは作っていますか?
    シチュー美味しそうですね!
    最近バリエーションに困っていたので凄く参考になります♪
    ありがとうございます😊

• 10月4日
  • まりも

まりも

ストックすることもありますよ(^^)
    手掴みはあまり好きそうにないので、まだあまりしていないです◎
    上の子もほぼやらないまま今に至りますよww

• 10月4日
  • meme

meme

無理に手づかみさせる必要もないんですね♪
    ちょっとずつやってみたいと思います☺️沢山ありがとうございました♪

• 10月5日
meme

わかります、朝ご飯はたまに立って菓子パン食べてます😅 昼ごはん菓子パン辛いですね😵凄くよく動いてくれる旦那様で羨ましいです✨うちもやってもらえるように頑張ります(笑)取り分けってしたことがないんですが、お味噌汁とか煮物とかですか?大人の大きさに切って取り分けてから小さく切ったりするんですか?