※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘は食事量が少なく、体重が増えず心配。食べる量を増やしても変化なし。成長曲線を下回りそうで栄養不足や病気を心配している。

子供の食べる量について、
1歳3ヶ月頃のお子様のいつも食べる量はどのくらいですか??
娘はご飯を100g程、野菜やおかず系を2.3品とたまにフルーツを出したりします。
朝はパン派で、5枚切りの食パンをパン耳切った1枚を食べます。ヨーグルトやフルーツを出したり出さなかったり…。

という食生活をしており、
もういらない!!食べない!!みたいな事はなくて
フォークに刺してテーブルに置くと自分で食べるので
ご飯やスープ以外はそうさせています。
こちらが量を決めないといつまででも食べてしまうと思います。
なので上に書いたような量を食べさせていますが
10ヶ月の頃から全然体重が変わってなくて、
数g増えたかな?と言う感じです。
なので食べる量が少ないのか!と少し前からご飯の量を増やしたりしましたが全然変わりませんでした。

日中はよく動く方で、ジーッとテレビ見たりするときもありますが起きてる時間のほとんどはハイハイか伝い歩きをしています。
よく食べてよく動いてるから体重があまり変わらないのか、
食べさせる量が少なすぎるのか…
身長、体重共に成長曲線をもうすぐで下回ってしまいそうなんです。
成長曲線内なら安心。みたいに思っている所があるので
下回ると栄養が足りてないのか何か病気なのかと心配です。
生まれて半年まではよく体重も増えて、周りの子よりも一回り大きいのではと思うくらいよく体重も増えていたのにどうしてでしょう…

コメント

キウイ

動き回ってるからなかなか体重増えませんよ〜!そんなに気にしなくていいと思います!
しいていうなら、午前と午後におやつあげてはどうですか?小さいおにぎりやパン、芋、チーズ、牛乳、フルーツ、ビスケットなど何でもいいと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはりよく動く子はなかなか増えにくいんですね😅
    おやつは私が食べないせいか
    全然意識してなかったので
    お芋など今度あげてみます😆✨

• 9月30日
  • キウイ

キウイ

一歳過ぎたら補食としてのおやつを与えるといいそうですよ〜
    ウチの下の子はバナナやパン、お菓子など甘いものばかりになってしまっていますが😓

• 9月30日
はじめてのママリ

うちはよく動き回り、もうずっと家の中歩きまくってますが、6ヶ月くらいから体重全く増えてなくて成長曲線下回ってます😅

でもよく食べるし動くし小児科の先生からも大丈夫と言ってもらってるのでそこまで気にしていないです😊

成長曲線内なら気にしなくても大丈夫かなーと思いますが、いつか病院に行った時に聞いてみるといいと思いますよ(^^)
うちは6ヶ月検診から体重がずっと引っかかってるので、検診の時に何も言われてないなら大丈夫だと思います!

この頃になるとなかなか増えなくなるといいますもんね(^^)

ちなみにうちは
ご飯110〜120.パン食パン一枚(耳も食べます)野菜80〜90.タンパク質15〜50

もっと食べれますが一応このくらいの量で、と栄養士さんに言われてるのでこの量を目安にしてます(^^)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

あああ同じです😫
    6ヶ月頃から1度止まってまた増えたのにまた増えなくなってもう半年近くなり心配で😓
    幸いにも今のところ風邪ひいておらず予防接種の予定も少し先なので
    今度小児科行ったら先生に聞いてみます😣

食事量も教えていただきありがとうございます✨

• 9月30日
ゆきゆま

うちもまったく同じです😅
ちょうど6~7ヶ月を過ぎたあたりからだんだん体重の増えが緩くなりました。
それまでは、体重も増えていたので何も心配していませんでしたが、体重があまり増えなくなってからは、心配しながら健診に連れて行ったりしてました。小児科の先生にも相談しましたが、「ご飯ちゃんと食べてるならそのうち増えてくるから心配ないよ」と言われ今はあまり気にしない事にしました。確かに結構な量のご飯食べてるからいつかは増えるか😅…と長い目で見てます。上の子も小さい時からスラーッとしたまま成長したのでやっぱり同じように体質もあるのかなぁ…と。下の子は、身長は高い方なので体重が少ない分よけいにひょろっと見えます😅男の子なので運動量もすごいですしね💦
でも、毎日元気で食べて寝て遊んでくれてれば🆗です👍️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ご飯はよく食べるのでとりあえずはそこまで心配しなくても良さそうですね😌
    体質とかやっぱり親やきょうだいで似てくるんですかね🤨
    そこまでぶくぶく大きくなって欲しい訳では無いのでまあ今の感じで緩くでもちゃんと成長してくれればいいですよね😅

• 9月30日