※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

娘の検診で太り過ぎと指摘され、食事と運動を見直すことになりました。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

間もなく1歳9ヶ月の娘の1歳半検診が昨日あり、身長86センチ体重13.5キロでした。
栄養士さんには太り過ぎなので食生活を見直し、運動量も増やしてくださいと言われました…

私の何がいけなかったのか凹みまくりです💧
娘よごめん…
こういう指摘をされた方、どのように改善していきましたか??
どんどんアドバイスください🙇‍♀️

コメント

mama

知り合いで2歳くらいで15キロあったビックベビーちゃんいました🤤
ママさんの母乳の出が良すぎてビックベビーちゃんになったんですが
成長するにつれて少しずつ他のこと変わらないくらいの体重になってます!
食事の量が多いなら少し減らしてみてあとはお散歩行ったりくらいでいいと思います!

• mama

mama

上には上がいますね!🙄笑
    お散歩の時間増やしていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月30日
  • mama

mama

2歳なのに3歳くらいの子に間違われたりなんてこともよくあったらしいです😳
    痩せるのは中々難しいと思うので余り増えないように維持できるといいですね✨

• 9月30日
みょうが

管理栄養士です。
確かに体重は重ためかもですが、身長もあるので私は問題ないと思います。
そもそも身長が伸び続ける幼児に太りすぎという考えが必要かどうか議論されているくらいなので、積極的な指導は行わないというのが最近の考えです。
不勉強な栄養士ですね💦

お菓子ばかり食べさせているとかじゃない限り、そこまで気にしなくて大丈夫ですよ😊
体力ついてくるので運動量も自然と増えると思います!

• mama

mama

食生活も気にしつつ、もう少し外遊びの時間も増やしていこうと思います!

気にしなくて大丈夫というお言葉にホッとしました☺️
    ありがとうございました!

• 9月30日
はじめてのママリ

えー!うちもそんな感じですが、すくすく育って立派だね〜と言われました!笑

その栄養士さんは数字しか見てないんでしょうし、お菓子ばっかりあげてるとか粉ミルク沢山飲ませてるとかじゃない限り無視で良いと思います😊
保育士してたのでいつも思ってましたが、普段の生活を全て知ってない限り数字だけ見ての判断は何も参考にならないと思います(^^)
個人的には1歳児が1番むちむちな気がします😂笑
担任して子がむちむちまん丸ちゃんでしたが、3歳くらいから急に身長が伸びて小学生の今では細くてすらっとしてます💕

• mama

mama

私も娘はガッチリ体型くらいで太り過ぎとまでは思ってなかったので、帰ってきてからはかなり凹みました💦
    むしろ風邪もひいたことなくて、丈夫で助かるな〜位にしか思ってなくて……😅

これからも気をつけつつ、丈夫に育ってくれるといいなぁ🥺

• 9月30日
3-613&7-113

そのくらいの頃って、体内は水分がほとんどで肥満と言っても「良性肥満」て言うってすくすく子育て(Eテレ)でやってましたよ。

数値見ると、そんな太ってる印象もないです(娘が一歳半で82.5㎝・11.5㎏、二歳頃90㎝・13㎏でした)。