※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 am
妊娠・出産

育休中の正社員が2人目不妊治療を考えており、復帰後も時短で働きながら治療を続けるか、退職してパートで両立するか悩んでいます。

2020年5月に子どもを出産しました。正社員で勤めている会社は現在育休中。2021年5月復帰予定です。子は保育園に預ける予定です。
子を授かるまでに3年くらい不妊治療をし、途中で流産したり、つわりで体調崩したりと、早退や休暇を取ることが多く、会社には今まで散々迷惑をかけてきました。
私は子宮の持病があるため、悪化しないうちに2人目を作りたく、2021年の秋頃から2人目不妊治療を開始したいと思っています。
職場は女性が多いですが、私のみ既婚であり、産休育休の取得者もゼロです。このまま復帰をし、時短しながら不妊治療したいのですが、流石に言えないし、肩身が狭いです。
一度退職するべきなのでしょうか。
退職するにしても時短正社員での転職も厳しいので、パートなど探して、生活に無理なく不妊治療、育児、家事、仕事を両立させた方が自分もストレスなく治療に専念できるでしょうか。。
(家のローンや不妊治療費があるので、働かずに家にいるというのは無しです。)

コメント

マチコッコ

私も同じような状況でした。
既婚者はいるものの、子持ちはいない中で不妊治療をし、2018/7に子供を産みました。
その後、母乳で育てていたこともあり、生理が2回来てからでないと治療が出来ないと言われ、仕事しながらの通院は難しいなーと思っていました。
結果、1歳では保育園に入れず、2020/4入園で会社と調整してました。
採卵済の卵があったので、2020/3に戻すだけ戻し、その一回で妊娠できました!
時短復帰しても保育園の預けはじめは子供の体調などで有休はなくなるなど聞いていたので、私もとても悩みました。
でも年齢もあるので私は待てなかったです。
いいタイミングでうまくまわるといいですね!

RYU

これは働く女性が抱える難しい選択ですよね…

今結論を出さなくても、復帰しながらやれるところまで頑張るのも一つの選択です。

私も現在正社員、フルタイム、子連れ通院中ですが、正直なかなか大変です…

✩

同じ境遇です🙌🏻
わたしも不妊治療で1人目授かり、職場は女性のみ。既婚者子持ちはたくさんいますが、お子さんたちは高校生大学生社会人の方ばかりでわたしが会社に入ってはじめての産休育休取得者でした😱
いまは子どもを保育園に預けて時短で復帰しています。
わたしは割り切って…時短復帰して仕事と家庭の両立に慣れてきたら不妊治療はじめてみようと考えています。
うちは住宅ローンや生活のこと、子どもの欲しいものも買ってあげたいので…このままできるなら正社員でいられるならいたいと思っています😖

kumi🔰

復帰して時短で良いと思いますけどね🤔

新しい職場に不妊治療や持病のことを理解してもらって働くほうがメンタル的にしんどいと思います😓
(新人なのに?😡って顔をする人は多いと思います💦)

正社員で勤めていた期間も長そうですし、2人目を産んだら恩返し頑張ろっ!てことで不妊治療に取り組んだほうが良いかなーと私的には思います☺️

ひなとママ

時短しながら不妊治療するので良いと思いますが、上司にも言いづらいですか?🤔
不妊治療って時間も体力も使いますし…。
わたしも復帰後は時短勤務します。仕事も大事ですが子ども優先の生活にします!

ぴーたん

こればかりは会社によるのではないでしょうか?
赤ちゃんの育児に家事に仕事に不妊治療にってなったら心に余裕がなくなると思います。

大変だったらひとりっ子という選択肢もあります。

コロナ禍で来年は会社自体がどうなっているかわかりませんし、もしかしたらその時点でなんとなくの退社を勧められるかもしれません。

不妊治療を再開する前に今からもう子作りをするのはどうですか?
年子になってしまいますが子宮フルに使った後は妊娠しやすくなるようなので、もしそれで授かればラッキーではないでしょうか。

難しい問題ですよね…
でも自分の気持ちに素直になるのが1番だと思います。

ママリ

産休育休取得者としての1人目は、例がないからとても大変ですよね。
私は今の職場で何人か先輩が例を作ってくれたので、理解のある職場です。
とても大変だとは思いますが、辞めずにいけるところまでいってみても良いと思います!
私は第二子を5月に出産し、次の年の4月に仕事復帰して、既に7月から3人目の妊活を始めてました。
年齢的にも待てなかったからです。
結果としては1年かかったので復帰して1年間働いたことになりますが💡
クリニック通いは、平日に休みがある職場だったのでなんとかなってました💡

はじめてのママリ🔰

こういう言い方したらなんですが、不妊治療で子どもが出来るかどうかもわからないし、当然お金もかかる。
退職すべきかどうか、当然決まりはないですが、未来のことを考えて辞めるのは得策ではないかと思います。
どうしても辞めざるを得ない状況になってからでも遅くないのでは?
いま、職場で同じような方がいなくても、今後の後輩のためにも道を切り開くと思ってもいいと思います。

うちは産休育休取得者が多く、辞める方が驚かれるような職場なので参考にはなりませんが、1人目復職後その年の年末には不妊治療再開しました。