※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘について、離乳食でベビーフードをあげていることについて自己評価が気になります。また、離乳食とミルクの量について相談があります。フォローアップミルクに変えるべきか悩んでいます。

2つ質問があるのですが、9ヶ月になる娘がいるんですが

1つ目が離乳食を始めてからずっとベビーフードをあげているんですが、ヘビーフードに頼りすぎな私は、ダメな母親でしょうか。

2つ目が9ヶ月になり、3回食も始まるので離乳食の量とミルクの量をどのくらいあげていいか分かりません。
フォローアップミルクにも変えた方が良いのでしょうか。
10時過ぎ離乳食①80g〜100gくらい ミルク140
14時過ぎ離乳食②大体160gくらい ミルク100〜120
19時ミルク200
22時ミルク200
とあげています。(時間は、大体です。)

コメント

ケイト

一つ目
ダメな母親なんてそんなことないですよ😊
私もずーっとベビーフードでしたもん(笑)
最初は私も頑張って作ろうと思ってましたが、料理上手じゃないから作るのもストレスだったし、娘も何故か私の手作りよりベビーフードの方がよく食べてので🤣

それにベビーフードの方が栄養とか目に見えてわかるし、必要なものがちゃんと入ってるし、いいじゃん!って思ってました😊

二つ目
順調に体重が増えてるなら、そんな感じでいいと思います。
私も離乳食食べた量に合わせてミルクを調整する感じにしてましたし、食べない時間は200あげてました😊

娘の場合は少食というか、わがままで離乳食食べない時も多かったので、1歳過ぎるまではミルクのままにしてました。
フォロミとミルクは栄養価が違うので💦

  • ぷーさん

    ぷーさん


    そーなんですね!
    離乳食を手作りでされている方がほとんどで自分は、ベビーフードに頼ってばかりでダメじゃないかと自分を責めていたので、凄く勇気づけられました☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️
    オススメのベビーフードなどあったら知りたいです☺️


    しっかり体重を測ったわけじゃないんですが、体重は、増えていると思います!
    離乳食の量は、大体どのくらいあげてましたか??
    そーなんですね😓

    • 9月30日
  • ケイト

    ケイト

    すみません。返信遅くなりまして😣💦

    オススメは和光堂ですかね😊
    サイトがあって、ベビーフード使って作る離乳食も載ってるので、それ作ったら自分でもひと手間かけているので罪悪感もないかと思います😊

    離乳食の量はうろ覚えですけど、たぶん160g〜180グラムくらいだったかな??
    ペロっと食べちゃう時もありましたが、大抵残された記憶しかありません(笑)

    ミルクはそのままご飯の代わりになりますが、フォロミはご飯を食べた上で足りない栄養素を補う感じなので、フォロミにするなら、3回食しっかり食べれるようになってからでいいと思いますよ😊

    • 10月1日
  • ぷーさん

    ぷーさん


    全然大丈夫ですよ!

    ありがとうございます🙇‍♀️
    和光堂のサイト見てみます☺️

    そうなんですね!
    参考になります💦

    • 10月1日
ママリ

わたしもずーーっとベビーフードです!お粥もギリギリ作るときはありますが、その気力もないときがほとんどです(笑)全然ダメじゃないと思ってます!むしろそれによって自分に余裕が少しでも増えて、子供に優しくできるなら万々歳です😊

離乳食の量は、80~130位で、ミルクは少しづつ減らしています。離乳食後は飲まないこともあります!
フォローアップミルクは1歳すぎてからでいいかな?と思います!
上の子の時に早くあげてたら、1ヶ月下痢が続いてしまいました💦💦

  • ぷーさん

    ぷーさん


    そーなんですね!
    ベビーフードは、お金は、かかりますが凄く助かってますし、自分に余裕ができています!
    離乳食を手作りしてる方がほとんどでベビーフードばかりあげている自分を責めていたので、その言葉を聞いて凄く勇気づけられました☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️


    そーなんですね!
    おやつなどは、あげていますか??
    ありがとうございます🙇‍♀️
    急にミルク変えると合わない場合がありますよね😓

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ、わたしも1人目の時はインスタみて落ち込んだので、やめてみたりしてました😅
    あんなに分かりやすく栄養書いてくれてるのに、活用しない方がもったいないとさえ思います🤣

    おやつあげてます!🥺

    • 9月30日
  • ぷーさん

    ぷーさん


    そうなんですね😓
    そうですよね!😂

    おやつは、何時頃あげてますか?

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    16時前後にあげています~☺️
    たまに欲しがる時は食後にもあげてます。笑

    • 9月30日
  • ぷーさん

    ぷーさん


    そうなんですね!
    基本的に何あげてるとかありますか??

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ


    基本はハイハインです☺️
    割ってお皿に入れて自由にお取りください状態です。笑

    • 9月30日
  • ぷーさん

    ぷーさん


    そうなんですね!
    ありがとうございます☺️

    • 9月30日