※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
ココロ・悩み

息子の癖でおむつに手を入れてしまい、お漏らしを繰り返す悩み。厳しく叱って後悔し、早く改善したいが方法がわからず、怖い気持ちも。助けて欲しい。

叱ってばかりいるのが苦しいです。
最近息子が癖で、おむつに手を入れておちんちんをいじります。そしてお漏らしをして着替える、注意してもなおらない、この繰り返しです。
さっきお風呂上がりにパジャマを着せるとまたおちんちんを触りはじめ、5分もたたないうちにお漏らしをしました。昼間にも漏らして着替えていたのでさすがに私も限界がきてしまい、厳しい口調で怒ってしまいました。
号泣する息子を見て後悔して私も涙が止まらなくなりました。おむつに手を入れないように、腕ごとつかんでる自分が情けなくなりました。一人しかいない母親にキツい言い方されたら辛いだろうな、どこかで厳しく言わないと癖がなおらない、色々考えて自分を責めてしまいます。

こんなのが親で息子に申し訳ない気持ちになります。
今どうしたらいいかわかりません。
癖は早くなおしたいです、でもやり方がわかりません。
いつかまた厳しく言いそうで怖いです。
助けてください。

コメント

ゆか

もうやってるかもしれませんが、ロンパース肌着はどうですか?
股のところから手入れちゃいますかね…

• きいちゃん

きいちゃん

ロンパースを着せてもダメでした…どうしたらいいかわかりません。

• 9月29日
油淋鶏の極み

小児自慰ではないでしょうか。
精神的に満たされてないときにする子が多いです。
カブれたりはしてないですか?
もしカブれたりがないなら、小児自慰かただ気になるだけの2点しかない気がします。
小児自慰なら絶対に怒ってはいけないです。
癖ではなく、SOSなんです。
叱ると行き場を無くしてもっと酷くなります。
しんどいですが、触る方に気が向く前、または気が向かないよう意識を逸らす、体に触れる様なコミュニケーションや手先を使った遊び、体を動かす遊びでがいいです。

• きいちゃん

きいちゃん

そういうのがあるんですね…勉強不足で知りませんでした。
    やってはいけないけど、カッとなって大きい声で注意してしまいました。
    SOSなんですね。気づいてあげられませんでした。
    遊び方考えてみます。家事がバタバタで一人にしちゃう時あります。これがダメなんでしょうね。

• 9月29日