※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
お仕事

職場のパートさんとのコミュニケーションに悩みがあります。仕事の手伝いを頼んでいるが、雑談が多く、作業が遅れることにイライラしています。最近は会話を避けるようにしているが、気まずさを感じています。

子育て全く関係ない、仕事の愚痴です。
吐き出せる所がなくて、、こちらですみませんm(_ _)m💦

職場の方と気まずくなってしまいました。
20歳くらい年上の女性のパートさんです。

基本的には部門が違いますが、私からお願いして手伝ってもらっている仕事も多くあります。私の仕事を手伝ってもらう時以外は作業をし、私からの依頼があったらそちらをやる、なんとなく、私の指示待ち…という感じです。

とても良い方で(仮にAさんとします)、元気に挨拶し、ニコニコしているし、周りの人をよく見ています。(〇〇さん今日元気なかったね、とか、そういう事によく気がつく)

私は子供が1歳の時に仕事に復帰し、時短勤務になりましたが、業務の量は変わらないのでただひたすら忙しくなった感じです。早出も残業も出来ないので、限られた時間でやりきるしかありません。

最初はAさんと仲良くやっていましたが、Aさんの雑談の多さが気になってしまって、、というか、もう正直雑談している暇がありません。しかもAさんは、話している間手が止まるタイプ(シングルタスクってやつ)なので、私と話している分だけどんどん仕事が遅れていきます。
Aさんの業務がどれだけ忙しいか把握出来ていませんが、ゆとりはありそうです。

Aさんに手伝ってもらっている業務は、Aさんは未経験なので慣れておらず、ミスが多いです。それをフォローするのは私で、結局仕事が増えてる感もあります。
何度同じ説明をしても、毎回「そうなんですね~」みたいな感じで初耳みたいな顔されます。。メモ取ってましたよね?って言ってもそうでしたっけ?みたいな💦

しかもこっちが説明してる途中で割り込んできて、わかりました~こういうことですよね、みたいな。最後まで聞いてくれよといつも思う。
雑談してても、いつの間にかAさんの話。しかも話が長いわ止まらないわ、ずっと喋ってる。

それでも今のところ1人でやるよりは手伝ってもらった方がまだマシなのでお願いしています。

でも、本当に雑談している場合じゃないので、最近は全部かわしていました。休憩時間も、私もスマホ見たりネットニュース見たりしたいし(家だと子供に付きっきりでテレビもスマホも見れない)、自分の時間が欲しいので、こちらからは話しかけなくなりました。

そしたらすんごい気まずくなってしまいました💦
仕事だから、仲良しごっこしてるわけじゃないし、いいんですけどね。でも、先にも書きましたが「最近〇〇さん様子違いますよね」とか、「△△さんが私にだけ…」みたいな事よく言ってるので、あぁもうほんとめんどくせえ…って思っています。

本人に悪気はないのはわかってるんですけどね。。とにかく、時間内に仕事終わらせさせてくれ、、願いはそれです。長々すみません。最後まで読んでくださった方がいたら、ありがとうございますm(_ _)mお目汚し失礼しました。

コメント

私も時短勤務で猛スピードでしてるので、そういうフラストレーションわかります😭
おつかれさまです💦
仕事で忙しいのに人間関係まで気を回すのだるいですよね。
解決策なくすみません…。