※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

HSPとしての悩みや特徴について相談です。感受性が高く、人間関係や環境に敏感で疲れやすい様子。楽になる方法を知りたい。

HSPというものを最近知りました。
全く私の事だと思ってましたが一度携帯で診断をすると高度のHSPだと出ました。
やっぱりな〜って感じでしたが、小さい頃から自分だけこんななんだと思っていたんですが少し名前がついただけで肩の荷が降りました。
今日も仕事でミスをして優しく注意されただけなのに涙が出ました。
いつも人を楽しませないととか誰かが機嫌悪いと私のせいじゃないかとあれこれ考えます。
人が多いと尚更でものすごく疲れます。
小さな音や携帯の音でもイライラして逃げ出したくなります。
こんなことで少し楽になった、などをお聞きしたいです。

コメント

私も幼い頃から、色んなこと過敏に反応してしまってすぐお腹が痛くなったり眠りにくくなったりしていました。
そうやって20何年生きてきましたが2年前にパニック障害になりました。
そしてhspや、不眠症や、強迫性障害という病気も知り現在薬服用しています。

最初は私だけなのか、なんでこんな体なんだ、と色々悩みましたが調べれば調べるほど、身近な病気だと知り少しだけ安心しました。

私も携帯やテレビの特集でチェックリストが出ると10個中9個当てはまったりとHSPの気が強いのかなって思うようになりました。傷つきやすかったり深く考えすぎる性格が辛かったのですが特性なんだと知り少し気持ちが楽になりました。

顔色を伺うのや少しの事で傷ついてしまうのは仕方ないのでメンタルを強くする方法で調べるのはやめて、傷ついた自分を優しく慰める方法やリラックス出来ることをして気分を切り替えてます。幸い鈍感な旦那ですが理解しようとしてくれるので話したり、妹もHSPなのでHSPあるあるを共有すると凄く楽です。
苦手な人とは無理に付き合わない、多少大雑把に扱っても相手は気にしてもいない、グジグジ悩みそうになったらお酒を飲んだり漫画を読んだり、好きな音楽聴いたりすると少しずつですが紛れていきますね😂