※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

直母の練習が難しく、ストレスを感じています。搾乳だけでは心配で、乳頭保護器も試しています。練習を続けるか、哺乳瓶での授乳を続けるか、悩んでいます。

直母の練習はしないとだめですか?

生後13日の娘がいます。
2500g台で生まれ、今はほぼ3000gあります。
口が小さいので直母が上手くできず、入院中から搾乳して飲ませています。
直母の練習は時々していますが(それでも5分くらい…)飲めないのに何度も咥えさせるのは私も子もストレスです🥺
もう少し大きくなれば吸えるようになるかな〜と思ってあまり熱心に練習せずすぐに哺乳瓶で飲ませてしまいます。

ですが今日の2週間検診で、「練習はしないといきなり飲めるようにはなるのは難しい」と言われました。
確かにその通りだとは思いますが、ママリを見ているとある日突然直母で飲めるようになったと言う方もいらっしゃるので期待してしまいます。

Pigeonの乳頭保護器もありますが上手く吸えないようでだんだん機嫌が悪くなります🙀

(練習しなきゃ…でもまた飲めないんだろうな…)と思ってしまうことがストレスでなかなか練習する気になれません。
やはり搾乳のみだと良くないでしょうか?

コメント

sun

ちょくぼじゃないと量増えないですよ。多分徐々に母乳減ってきて最終的な出なくなると思います。

ぴーまん

私は乳首が短くて保護器がないと吸えなかったんですが、毎回チャレンジしてダメかーって感じを繰り返してたらある日突然飲めるようになりました!
なのでストレスはわかりまさが授乳のたびに少しチャレンジするくらいはしたほうがいいんじゃないかな?と思います😭✨なにもせずにいきなり飲めるようになるのは難しそうな気がします…

• れん

れん

コメントありがとうございます🙇‍♂️

チャレンジ→だめかー→搾乳
    or
    搾乳→チャレンジ→だめかー→搾乳しておいた母乳をあげる
    だとどちらにすればいいですかね?
    先に搾乳して10分ほど練習したら冷めちゃいますかね😭

• 9月29日
  • ぴーまん

ぴーまん

冷めるまでチャレンジしなくてもいいかもです😂笑
    10分って結構長いですよね…私は10分もやってられなくて本当3分くらいしかチャレンジしてなかったです🤣笑

なので搾乳してチャレンジでもよさそうですが、もしチャレンジ成功しておっぱい吸えたら搾乳してしぼっちゃってたら足りなくならないですかね😳😳まぁその時は成功しても哺乳瓶であげて、次回から直母ですればいいか🧐✨

チャレンジして無理ってなってから搾乳してたら赤ちゃんが待てなくて泣いて大変!とかなら先にしたほうが良さそうですし、れんさんの負担が少しでも少ないと感じる方法でいいと思いますよ💗

• 9月29日
  • れん

れん

そうなんですね😳
    時間をかけるよりも、短くてもいいから毎日のほうが効果ありそうですね😢!
    それなら私でも頑張れそうです😭🙏

時々ありますがギャン泣きしてる中での搾乳は精神崩壊しそうです😂(笑)
    試行錯誤しながら試してみることにします❁*.

• 9月29日
りんご

今後完ミでもいいかな〜と思っているのなら練習はしなくてもいいと思いますが、完母にしたいと思っているのならば練習した方がいいかな?と思います!
少しでも吸われないでいると、母乳量も減りますし、あかちゃんも哺乳瓶に慣れてしまったりするかと思います💦

• れん

れん

たまたま出てくれたので今は母乳ですが、元々そこまでこだわりは無いです☺️
    全く練習してない訳では無いのでちょっと練習量を増やすことにします。
    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月29日

上の方も仰るようにもしかしたらこのままだと母乳出なくなるかも…
でもそれでもいいなら、
ママが辛いならその方法で将来的に完ミでもいいのかなと思いますよ!
母乳で育てたい!って言うようなら頑張って練習が必要かもですが…💦

母乳にメリットがあるのと同じくらいミルクにもメリットがあります。
初乳さえあげればそのあとは
赤ちゃん・ママが過ごしやすい授乳方法でいいと私は思います😊😊

因みに私の母は全く母乳が出ず兄弟3人全員完ミで育ってますよ!

• れん

れん

絶対母乳!という訳では無いのでミルクも視野に入れています。
    本格的にしんどくなるまでもうちょっと頑張ります☺️

• 9月29日
mamari

吸わせて慣れてもらうしかないと思います。でもそれがストレスになるなら直母や母乳にこだわらなくてもいいかなぁと😌✨ストレスで母乳量も減ったり影響するので💦

お腹が空いて勢いのある最初だけでも吸わせてみてはどうですか?それでも嫌がるんですかね😣?

• れん

れん

吸わせる→浅飲み→吸わせる→浅飲み
    のエンドレスです🥺
    産院で教わった胸を潰してぐわっと咥えさせる方法でやっていますが助産師さんがやっても私がやってもあまり上手くいきません。
    ですが退院後5分しっかり吸えることもあったので諦めずにもう少し練習しようと思います☺️

• 9月29日
スキマ

うちの息子も口が小さく浅吸いだったので最初の頃は授乳にすごく時間がかかりました。
練習含め赤ちゃんが少しでも飲んでくれないと、母乳が作られ無くなってしまうので、私の場合ですがどんなに時間がかかったり乳首が切れて痛くても飲ませていました。
母乳が軌道にのるまでは母乳外来に行ったりもしました。
ママの乳首より哺乳瓶の方が楽に飲めるので、哺乳瓶に慣れたところで母乳に切り替えても飲んでくれないんじゃないかなというのと、その時に母乳が出るのかってことの方が心配です😂

• れん

れん

私の娘も浅吸いなので咥えて2吸いくらいしては離し…の繰り返しです。
    飲める時もあったのでぼちぼち練習する事にします☺️

• 9月29日
ままり

しないとダメとは思いませんけど、毎回授乳の時に数回練習してダメなら即ミルクや保護器に切り替えてましたよ!
割り切りが大事かもしれません。
直母での練習がすごくストレスなら、しなくても良いと思いますよ。
母乳量は直母であげるよりは少なくなってしまいます😞
私は乳首が小さくさらに扁平で産まれた日から2人とも保護器使用しての授乳でした。
上の子は練習を始めて2週間くらい、下の子もそのくらいで直母で飲めるようになりました。
お互いが負担になるようなことはせず、夜中は練習なしでそのまま保護器やミルク、昼間はまず直母で数回乳首咥えさせるようにして終わりって感じでした!😊

• れん

れん

全く吸えない訳では無いので、希望を捨てずに寝ている時以外の毎回数分だけでも練習しようと思います☺️

• 9月29日

私は乳頭の形が吸いにくかった?みたいで最初乳頭保護器使ってました!
私はメデラの乳頭保護器でした。
助産師さんとか看護師さんにPigeonがいいと言われているなら別ですが、もし機会があればメデラの乳頭保護器使ってみるのはいかがでしょう?形が違えば吸いやすいとかもあるのかなと思います🤔

あとはうちの子は哺乳瓶は横抱きで良かったのですが、授乳は縦抱きじゃないと飲みづらかったみたいです😅

もしここに書いたこと試してなかったら、是非試してみてください!それでもダメなら無理に母乳に拘らずストレス無い方法でいいと思います😊

• れん

れん

保護器で吸ってくれるかわからなかったのでとりあえず安い方のPigeonにしました(笑)
    保護器を使うと吸う力が弱くなるというか、母乳が出るほどの吸引力を感じ無くなってしまいます😞
    保護器を見ると母乳は出ているので全く出てない訳では無いのですが、みぃさんはそういった事はありませんでしたか?

縦抱きは教わっていなかったのでやったことないです😳
    調べてこの後の授乳でチャレンジしてみます!

• 9月29日

退会ユーザー

メデラなぜか高いですよね😅
    私はメデラしか使っていなかったのですが、メデラは直母に近い感覚でした。というのも本当に薄っぺらくて、保護というか吸い付きやすくする感じでした!
    うちの子は保護器のおかげで吸う力がついたので弱くなった感じはしませんでした。

首はグラグラでも縦抱きは意外とラクにできましたよ😄

れんさんとお子さんがストレスなく授乳できるといいですね😊

• 9月29日
  • れん

れん

Pigeonで1週間様子見して、無理そうならメデラ検討しようと思います😳

ありがとうございます🥰

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私は諦めて完ミになりましたが、もともと母乳の出も悪くて搾乳機で搾乳してました。1か月検診の時に医師に相談したら、

どうしても母乳にこだわるのなら1日6回搾乳してね。絞ったら絞っただけ脳は母乳を作るから、出さなければ要らないと判断して作られなくなるからね。でもそれでストレスになってしまうとお母さんも辛くなるから、無理する必要は無い。最近のミルクは限りなく母乳に近いから、差はほぼ無いからね、

と言われました。結局2か月半頑張りましたが日に日に出なくなり、完ミにしました。
私自身、痛み止めを毎日飲んでおりそれが母乳に移行してしまうこともあったのもミルクにした理由なのですが、それまでは保護器も使ったし出来る限りのことはしたつもりですが、無理でした😭

でも、頑張れば出たのかもしれませんので、出ているのなら続けられたらいいと思いますよ✨
私はミルク生活のメリットも大いに感じているので、もし次の子ができたらまた頑張ってみようと思ってます⭐︎

• れん

れん

とても頑張られたのですね😢✨
    私には2ヶ月半でも長い道のりに感じます…🥺

皆さんからアドバイスを頂いたので、毎日少しずつ直母の練習をしながら搾乳して頑張ろうと思います😳
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月29日