※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amu
住まい

東京から地方に引っ越しをした方に質問です!東京から地方に引っ越し予定…

東京から地方に引っ越しをした方
に質問です!!

東京から地方に引っ越し予定なんですが
東京の区役所に電話で子供の手続き等を
聞いたら
転出届だけでOKとのことでした_(:3」z)_

転出届だけで
児童手当、医療証などの手続きは
勝手になくなるとのことでした!

ただ転入先で児童手当の手続きで
課税証明書が必要かもしれないので
その手続きだけ必要かもとのことでした。。
(転入先で必要か聞いている途中)

引越しの手続きってこんなに簡単なんですか??

コメント

deleted user

いつもそんな感じです!😊

  • amu

    amu

    同じ区内とかだったら手続きは必要ないのはわかるんですが
    県外でも大丈夫なんですかね?🤔

    心配になってしまって💦

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫です!
    県跨いで何度も引っ越してますが、いつもそんな感じですよ✨
    転入の時に色々と書類に書いたりはしますが、転出は特にないです🐥

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

引越し4回経験しており、東京からの転出も経験しております。
基本的に引越しの際は出ていく所での手続きは転出届のみです。
引越しは転入してからの方が手続きが多く大変です💦
引っ越してから転入届、東京でもらった転出届の提出、乳幼児医療費助成の申請、児童手当の申請、印鑑登録など行います。
ただ、児童手当に関しては転出の際に用紙を貰って(どんな用紙か忘れてしまいましたが)それを転入先に提出してくださいねと言われるところもあるのですが、転出先で何も言われなければ大丈夫かなと思います。
心配であれば、転入先の児童手当の申請方法など確認されると良いと思います!

  • amu

    amu

    経験されてる方の回答でホッとしました(;_;)
    そですよね!!引っ越ししてからのが大変ですよね、、あー大変そうだ。。なるほど転出先の役所に電話した時に特にそのような用紙があるとは言われなかったの大丈夫だと思います💦

    • 9月29日