※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

新生児の赤ちゃんが母乳を求めるが、母乳量が足りない可能性。授乳時の赤ちゃんの様子も不安。母乳量を増やす方法やグッズについて相談。

母乳量が足りないのか授乳方法が悪いのか分からないのですが、最近新生児の赤ちゃんの寝付きが悪く、常におっぱいを求めるようになったため、ミルクを与えてみると80飲み干しました。吐き戻しもなしでした。
そういえば最近、間隔が空いてもおっぱいが張らなくなったし、授乳後のキューっとした感覚も無くなっていました。
また赤ちゃんも授乳中に乳首を引っ張ったり、んー!と声を上げたりして、いつも10分ほど授乳してるのに5分ほどで乳首を離して、離したかと思えば、まだ欲しそうに訴えかけていました。
赤ちゃんの飲む量が増えたこともあるかと思いますが、母乳量が足りてないことは確かだったので、手で絞ってみたら、カチカチに張っている時程ではありませんがぽたぽたと出てきます。
おかしいなと思い、もう1度吸わせますが、んくんくと飲む音は聞こえず柔らかい甘噛みをしてました。

完母にこだわっているわけではないのですが、まだ生後2週間。もう少し母乳量を増やして、完母よりの混合にもっていきたいです。
授乳方法や母乳量を増やすグッズあれば教えてください

コメント

ぽぽりん

3ヶ月でやっと母乳よりの混合で2人を育てました!

良く言われることですが
まずは頻回授乳です。

ミルクをあげるにしても
まずは吸ってもらうことです。

あとは授乳前に少しマッサージして
出る状態で吸わせてあげる
赤ちゃんが吸ってから数分で出るようになるので、その数分で疲れてしまうことがあり飲みが甘くなることもあるようです。

まだ練習中ですので片方10〜15分吸ってても大丈夫なくらいです。

あとはしっかり乳輪を加えさせて
深めに授乳してあげると
おっぱいが出やすくなります。
乳首だけ加えさせても出ないので…

deleted user

普通に出てると思いますよ❤️
2週間なら早い子だと寝ないで起きてる子もいるし魔の3週目で泣きまくる子も出てくるし(笑)常におっぱいでもそれは普通なのが新生児です😂

このまま泣いたら母乳!時間とか関係なく母乳!で行けば完母なりますよー🙆‍♀️