※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーとまま
家族・旦那

最近2人目が生まれてから孫フィーバーがすごくストレスです。とても優し…

最近2人目が生まれてから孫フィーバーが
すごくストレスです。
とても優しくて良い方なのですが
自分の仕事の休みの日には
必ず予定はありますか⁇
と聞いてきて何かしら必ず会いに来ます。
多いときには週4で会ってます。
自宅から10分ぐらいの所に義実家があります。

連絡もはやいときは早朝4時や5時
LINEで起きることもあります。
しんどくて通知オフにしました。
旦那とのグループラインですが
ほぼ返事をせず、私がするはめに。
2人目が生まれてからはなかなか返せず
すると個別に私に来る時があります。
2日前に会ったのに皆さん元気ですか⁇とか‥

家にこられたら兄と遊んでくださるのは
助かるのですが時間も気にせず
お風呂、食事時間が遅れて
下の子と寝る時間が被り寝かしつけが大変に
旦那に義母に言ってもらったのですが変わらず‥

朝から遊びに義実家に行ったら昼寝がずれて
夜寝なかったり‥

寝かしつけは私しかできず
全てのしわ寄せがきて
産後の寝不足もプラスされて
イライラしてしまう毎日です。
子どもにも最近イライラしてしまいます。

もう少し距離を取りたいのですが
どう伝えたらいいのか⁇
皆さんならどうされますか⁇

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の都合じゃなくて、子供たちの生活リズムに合わせて欲しいですよね。
悪意ないから余計めんどくさいと言うか…
ハッキリ言うのも角がたちそうでなかなか言えないですよね

3回に1回は居留守使うとかできませんか?笑
下の子寝かしつけてたとか、授乳中だったとかいえませんかね?

アポあるなら、今日は用事がありますって言っていいと思います。
いつもアポ無しなら来そうな時間帯に出かける。

うちはコロナで緊急事態宣言真っ只中に構わずアポなしで来られたので全部居留守使ったら最近は来なくなりました🤣

  • るーとまま

    るーとまま


    ほんとその通りなのです😭
    基本車移動なので家に車があったらいる事モロバレで💦
    以前なかなか出なかったら入って来られて驚きでした😢

    最近無理やり予定入れたら
    夕方に来るようになって‥
    今日は行かないという選択肢のない義母ほんとしんどいです🤭

    散歩に行ってたとかで居留守使ってみたいです。

    ありがとうございます。

    • 9月29日
りんご飴

旦那さんに相談できますか?できるなら、旦那さんから「子供の生活リズムがズレたり、掃除も大変だから週1くらいにしてほしい」と言ってもらいましょう。

我が家も毎週義母が来たり泊まったりすることがあり、私が疲れてきたので、義母から連絡が来たら旦那から「今日は予定あるから」とか「ちょっと風邪っぽいから」とか言ってもらい、断ってもらっていました。

  • るーとまま

    るーとまま

    ありがとうございます。
    旦那に以前相談したら
    2才の兄が生活リズムできてるか??と言われてこの人も敵だと思いました😤

    泊まりにこられるはしんどいですね😢
    まだそう思うとマシですね。

    • 9月29日
ななな

LINEシカトしたり、予定があるのでって嘘ついて断る頻度高めます🤦

ゆか

わかります!
読んでて私の事かと思いました(笑)
うちは義実家が車で3、40分かかるのでさすがに週4はないですが、今週2で来てます。昼に来て23時頃解散です…。まだ娘が0歳だった時が1番ひどくて夜中日付が変わってから帰ることも多々ありました…。産後すぐということもあり、第一子で慣れないことだらけで大変なのにそんな状態でこちらがストレス溜まってしまい、旦那に控えてほしいと言ってもらいました。(私が言ったのバレバレでしたが)
あと、健診で先生や保健師さんから生活を改めるようにと言われてしまったので、そう言われたと伝えたら帰る時間が早くなりました。
今は私が職場復帰して平日は子供も保育園なので来ないですが、土日は何かしら理由つけて会いに来ます。まぁ、小学校上がるくらいまでの辛抱かな?と諦めてます。
ちなみに毎日LINEで義父から通勤通園気をつけてねって来ます…夕方になると3人とも元気ですか?ってきます。返事しないで子供の写真撮って送るだけにしてます。ただそう言って孫の顔が見たいだけだと思うので(笑)
参考にならないかもですが頑張って下さい。