※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまちま7
ココロ・悩み

切迫流産で休んでいた看護師が、仕事中に体調不良で悩んでいます。夜勤もあり、頭痛やめまいがひどく、検診で相談するか迷っています。同僚に相談したいけど、自分の都合がわがままかもしれないと悩んでいます。

以前、3ヵ月で切迫流産になりかけ、3週間仕事を休んでいました。仕事は看護師をしています。職場復帰し、一ヶ月近くは日勤で働き、最近では月8回の夜勤をしてもらいます。と上司に言われ、七月から夜勤にも復帰しました。五ヶ月手前ですが、最近、ちょっとしたことで辛くなったり、今までならどうってことなかった一言なので涙が止まらなくなります。。。また、偏頭痛が以前からあり、日勤の日は15時ごろから、夜勤の日は夜中に頭が痛くなったり、めまいや立ちくらみがひどくなってきました(>_<。)お腹がキューっと痛くなることもあります。。。次は21日に検診予定なのですが、夜勤免除や時短申請できるよう先生に相談しようか、、、悩んでいます。同じように体の調子が悪く先生に仕事のことを相談した方おられますかね?(>_<。)初妊婦でどうしたらよいかわからず、私のワガママなのかも?って思うこともあります。ちなみに、仕事は重いものはイヤミ言われながら持ってもらえていますが、ほかの人と変わらない仕事をしています。。。文章がめちゃくちゃですいません。

コメント

看護師してました。
妊婦が夜勤に驚きました💦よほど人が足りないんですかね。妊娠したら夜勤免除は当たり前でした。
切迫流産になりかけたのでしたら、夜勤やめておかれた方が良いと思います💦お腹の張りもあるみたいですし。
わがままではないですし、周りは気になるかもしれませんがまずは自分の体を一番に考えて下さいね。

• ちまちま7

ちまちま7

コメントありがとうございます。うちの病院自体に夜勤免除というものがなく、先生の診断書等がない限りはギリギリまで夜勤しなくてはいけないみたいです(>_<。)
    最近は大丈夫と思われたのか、イヤミを言われる回数も増えて、クタクタになっています。先生に相談してみます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月15日

退会ユーザー

そうなんですね。
    わたしのところも特に決め事では無かったですが、暗黙の了解でした。あまりスタッフに優しい病院では無かったですが、そこだけは優しかったかもしれません💦
    お金欲しい子は妊娠隠して夜勤したりしてましたが(^^;;
    ギリギリまで夜勤とか切迫早産になりますよー💦
    妊娠は病気ではないですが、命かかってますので是非先生に相談してください。
    イヤミ言う人は大体妊娠経験してなかったりするので気にしないでください。わたしも妊娠前は何でちゃんと働かないんだろうとか恥ずかしいこと思ってましたが、妊娠してしんどいことがよくよくわかりました(^^;; ほんと無視で良いです。

• 7月15日
  • ちまちま7

ちまちま7

ありがとうございます。(>_<。)
    ちなみに、イヤミいう人は、、、子供2人いて、自分も切迫で入院していた方です。今は40後半くらいになった主任クラスの人です(>_<。)私の友達のときには、妊婦は邪魔なんだからね!まで言ったらしいです(>_<。)
    私は周りから見てメンタルが強くないので、すぐ泣いちゃうのでまだそこまでは言われてません。昨日は、誰もフォローしないからね!は言われました(>_<。)

• 7月15日

退会ユーザー

うわーそれは反面教師ですね。
    そういう人にはならないようにしたい…
    フォローしないとか主任の発言か!?と驚いてしまいました💦
    ほんと無理しないでくださいね。

• 7月15日
  • ちまちま7

ちまちま7

ありがとうございます!
    ちなみに、今から準夜勤です(>_<。)
    無理のない程度にいってきます!
    来週は必ず先生に相談します(>_<。)

• 7月15日

退会ユーザー

辛い〜( ; ; )
    手抜きできるところは手抜きして、座れる時は座るようにしてくださいね!

• 7月15日
ゆきんこ☆★

周りが医療関係者なのにそんなだなんて
信じられません( ;∀;)

全然わがままじゃないです‼
なにかあってからじゃあ大変です😢

相談して夜勤免除等してもらった方がいいですよ☆

• ちまちま7

ちまちま7

コメントありがとうございます!
    他に先に妊婦になった人たちはあまり問題なく産休に入っていったこともあり、大丈夫って思われてるみたいです(>_<。)
    次、先生に相談してみます!

• 7月15日
まーちゃん627

我儘じゃないですよ。
赤ちゃんを守れるのは、ちまちま7さんしか居ないんですから上司にしっかり相談しましょう。それで待遇悪くなったり、嫌がらせされるようならマタハラです。
逆境に負けずに頑張ってくださいね🔆

• ちまちま7

ちまちま7

上司は最近、更年期なのか、私を含め辺りにイライラをぶつけています。。。
    とりあえず、つぎの検診で先生に相談してみます!

• 7月15日
はるさんママ

私も夜勤30週までやってました。今思えばありえなかったなぁと。でも私は産科勤務なので融通はきいてもらえたから、産休まで働けたと思います。
一般病棟なら話は別ですょ!お腹張っているようですし…わがままでもないです。そこは堂々と産科医に診断書を書いてもらったほうがいいのでは??赤ちゃん守れるのはママしかいませんよ!!

• ちまちま7

ちまちま7

コメントありがとうございます!私はICU勤務です。最近は患者さんが減り、ほかの病棟にお手伝いとして出されます。他の病棟の人の方が妊婦だからいいよ!って気を使ってくれます。ICUでは、もう大丈夫でしょ!ぐらいで重症患者さんを1人で受け持つのは当たり前になっています。次の検診で先生に相談してみます。ありがとうございます(>_<。)

• 7月15日
ママリ

看護師してます。今育休中です!
私も1人目の時はつわりがひどく、3ヶ月ぐらいの時に1ヶ月ぐらい仕事を休みました。
復帰後もお腹が頻繁に張ったりで体調があまりよくなく、夜勤免で日勤のみで働いていました。
偏頭痛やお腹の張りがあるとのこと…(>_<)
あんまり無理しないようにしてくださいね。
周りの人が嫌みを言うとかひどいです(*_*)
お腹の赤ちゃんを守れるのはちまちま7さんしかいないです!!
私なら周りがなんと言おうと、お腹の赤ちゃんが大事なので先生に相談すると思います(´・_・`)
身体お大事にしてくださいね…♡

• ちまちま7

ちまちま7

ぴけりんさんも妊娠中、大変だったんですね(>_<。)イヤミいう人は子供がいる人なんですが、あいさつも無視されるくらいです。。。精神的にもつらく、体調もよくなくて、最近は涙が出ることがあります。。
    つぎの検診で先生に相談してみたいと思います!

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

嫌み言う人、最低ですね( `-´ )
    挨拶も無視するとか子どもみたい💦
    子どもいるなら妊娠中の大変さもわかってるはずなのに、、、、わかってほしいですね(;_;)
    妊娠中は情緒不安定になるので、辛いですよね。
    先生に相談して、身体に無理ないようにしてください!!!

• 7月15日
  • ちまちま7

ちまちま7

ありがとうございます。イヤミいう人は子供だなぁって私も思います(´-ω-`)
    2回くらい不安定で1人で大泣きしました(>_<。)
    しかも、今から準夜勤です(´-ω-`)無理のない程度に働いてきます(>_<。)

• 7月15日
mama.☺︎

ありえないとおもいます。
私も看護師で今育休中です。
妊娠がわかった時に夜勤はしませんといいました。する人はギリギリまでしてるけど、もしなんかあった時夜勤は人数すくないから迷惑かけるし、絶対休めないのでやめました。
職場の環境や人の理解がないですね💦
診断書かいてもらって日勤だけにしたほうがいいとおもいますよ!!赤ちゃん守れるのはママだけです!!

• ちまちま7

ちまちま7

理解のある職場で羨ましいです(>_<。)
    今日も今から準夜勤なのですが、体調あまりよくなくて、ギリギリまで寝て過ごしていました(>_<。)
    来週の検診で先生に相談してみます。

• 7月15日
ぽぽ

私も師長に夜勤免除をお願いしたのですが、「医師から診断が出ていないのであれば、他のスタッフの負担になるので夜勤はやってもらいたい。」と言われました(>_<)
他のスタッフの負担って何!?ってすごいショックで帰り道泣いてしまいました。
産休入る月まで夜勤をやりましたが身体的にも精神的にもかなりキツかったです(*_*;
体調が良くないのであれば無理せず自分の体を大事にして頂きたいです。

• ちまちま7

ちまちま7

コメントありがとうございます。
    私のところもそんな感じです(>_<。)
    みんな夜勤回数多いし、できるよね?って感じで、やり始めても大丈夫?の一言もなく、、、体がしんどいので先生に相談してみます(>_<。)

• 7月16日
ひぃ

妊婦ですもん!ワガママいわせてもらいましょ!!(*`Д´)ノ!!!
ってかワガママじゃないし!!
イヤミ言うってもーー!!どんな神経してるんでしょうか??(*`Д´)ノ!!!

そしてすみません。。
切迫流産になりかけるってどういう状態を指しますか??
切迫流産の前段階があるのですか??
看護師さんということでちょっと聞いてみたくて!
面倒でしたら返信いらないです(>_<)

• ちまちま7

ちまちま7

すいません。切迫流産になりかけ→なっての間違いです(>_<。)
    仕事中に出血しました(>_<。)

• 7月16日
  • ひぃ

ひぃ

お仕事も大事だとは思いますが、
    お体大事になさってください(>_<)
    いつも患者さんのために尽くしてるんですもん!妊娠中くらい自己チューになって下さい!!(*^^*)!!

• 7月16日
はつはつ

あたしも同じようなことで悩んでます!あたしも三交代で夜勤してますが、そもそも妊婦には夜勤は辛すぎます(꒦ິ⌑꒦ີ)
あたしは嫌味こそ言われませんがきっと思ってるだろなーって感じるし、無理しちゃダメだよとか優しい言葉いいながらも実際はかなりシビアな現実です。放射線使う検査以外は全く同じ仕事量だし夜勤も月に8.9回してます。
夜勤免除の申請は立派な権利だと思うので是非!あたしも近々申請しよーか考えてます。

• ちまちま7

ちまちま7

同じ境遇の方がいるとは(>_<。)
    夜勤辛いですよね(>_<。)私は悪阻はないのですが、元々偏頭痛があり、最近では勤務の終わりくらいにはズキズキするようになりました(>_<。)
    私のところも切迫流産で休んだ後、一ヶ月は日勤だけでしたが、次の月からは、夜勤できるよね?って、医師から禁止がでていないからという理由で8回(初期の勤務表は10回入っていて、自信がない。と言うと2回だけ減らされました汗)入っています(>_<。)
    夜勤だから人数も少なく、なぜかいつもせん妄患者さんが当たるので毎回座れず、終わった頃にはお腹がキューっと痛い状態です(>_<。)次の検診で先生にしっかり相談してみます(>_<。)

• 7月16日
tapi_mama

私も5ヶ月で仕事中お腹の張りが頻繁になってしまい切迫早産で1ヶ月休みました。
復帰時は先生と相談して お給料は減りますが日勤のみの時短で復帰し、33週まで働きました。
正直復帰せずそのまま産休にはいればよかった、と思うくらい後期はお腹が大きくて辛いですし、不安も強かったです…。
同僚や子供がいる先輩は気を遣ってくれますが嫌味を言って来る人もいたので ありがとうございます、すみませんをいつも言いながら働きました。今思えばとってもストレスでした…。赤ちゃんに申し訳なかったなぁと。
自分と赤ちゃんの為に早めに休職扱いで産休に入る先輩も居ました。
うちの病棟は看護師が妊娠すると切迫早産になる率まさかの100%でしたよ!💦
肉体の負担が多い職業だと思います。

何かあっても誰も責任を取れないので、先生と相談してどう働いていくのがいいか決めて下さい!まだ16週ということなので、無理は決してなさらぬよう〜!

• ちまちま7

ちまちま7

切迫になると、体もですが心も不安定で、辛いですよね(>_<。)
    私のところはICUなんですが、私の前に妊娠した人が切迫早産で一週間休んだくらいで、私が入職して私が4人目なのですが、不都合なく夜勤をして産休に入りました(´-ω-`)あとは、自分で辛かったら言いなさい。って感じです。でも、偏頭痛で起き上がることもできず、休んだ次の日には師長から、「公休の休みどこかでてこれるの?!半日のとことか一日働く?!」みたいなことをやや強めに言われました(>_<。)それ以来、どんな体調が悪くても休みづらく、、、ちょっとくらいは無理して仕事に行っています(>_<。)
    何があっても責任はとれないから!は妊娠した頃に3~4人の先輩から言われました(>_<。)
    主人も、早めに産休に入れないのか、と言ってくれていますが、一番上の看護部長が許さない気がして、、、色々悩んでいます(>_<。)
    とりあえず、次の検診で先生に相談して見ようと思います(>_<。)

• 7月16日
  • tapi_mama

tapi_mama

辛いですね💦私も何より師長が一番厳しく、自分で体調不良を少し訴えるのも気まづい状態でした。でも言わない限り通常業務を任されますし、お腹が張っても我慢するしかない状態だったので先生に母性カード書いてもらいましたよ。
    母性カードは強制力があるので部長が許す許さないではないです。看護師なら資格があれば職場は選べます、まずは自分と自分の子供を第一に!うまく行きますように…。

• 7月17日
  • ちまちま7

ちまちま7

母性カードは先生にお願いして書いてもらいましたか??(>_<。)
    なんて言えばいいのかわからなくて(。´•ㅅ•。)

• 7月17日
  • tapi_mama

tapi_mama

張りも頻回で勤務が辛くなってきたので母性カード書いて欲しいですって伝えましたよ!
    師長には先生から指示が出たから夜勤や時間外労働は出来ないって勇気を出して伝えました。

• 7月17日
  • ちまちま7

ちまちま7

まだ五ヶ月で張りとかわからないんですが、キューっと痛くなるのは張りでしょうか?(>_<。)先生に頑張って言ってみます!

• 7月17日
  • tapi_mama

tapi_mama

仕事中や家帰った後にキューっとなりましたよー、張りだと思います!
    それも伝えてみてください!
    まだ5ヶ月なので本当に無理せず相談して下さい💕

• 7月18日
  • ちまちま7

ちまちま7

ありがとうございます!
    キューっとなったり、ズキズキしたり、先生に伝えてみます!!
    自分と赤ちゃんのためにがんばります!

• 7月19日