※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを授乳中の母親が、散歩後の水分補給について悩んでいます。他の方はこの月齢の赤ちゃんにどのように水分補給しているのか、外出後に水分を与えるべきかどうかについて教えてください。

いま、3ヶ月です。
最近涼しくなったので
昼間に15分ぐらい散歩にでかけるようになりました。

今日、実母に
散歩とかお風呂あとは水分補給しないと!
と言われました。


いつもの生活習慣で、お風呂の後は、授乳してましたが
散歩の後は、何も考えてなかったです。

6ヶ月までは母乳だけでいいといいますし。
試しに湯冷ましを哺乳びんで
あげたところ、ほとんど飲まず、
母乳を少し飲んだくらいです。
(もともと、哺乳瓶ミルクはお腹が空いてる時じゃないと飲んでくれないです😭)

昼間は授乳の間隔がなんとなくですが、
あるので、途中で、母乳で水分補給にすると、
母乳のリズムが崩れたり、
全然飲んでくれなかったりします😭

みなさんは、この月齢の頃の
水分補給どうしてるんですか?
あと、やっぱり外出とか散歩の後は、
ちゃんと、水分あげるべきなのか、
お腹が空いてそうになってからか。。



コメント

deleted user

2ヶ月ぐらいから麦茶あげてましたよ!
湯冷ましか麦茶あげたほうがいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    普通に哺乳瓶で与えてましたか?

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    哺乳瓶持ってなくて最初はスプーンでした!味慣れたかな〜って頃からストロー練習しだして4ヶ月の頃にはストローで飲めてました!

    • 9月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    練習にもなりますよね!

    • 9月29日
deleted user

母乳でいいと思います!
散歩後に少しあげたくらいで、そんなに大きな変化はないと思います。
必ず同じ時間に飲ませなきゃいけない事も無いですし、飲まないなら飲まない。飲むなら飲む。で時間決めたりせずに子供の様子で授乳できるのが母乳のメリットでもあるわけだし・・・授乳リズム?は気にしなくて良いと思います。体が合わせてくれますので。

でも、私の経験上ですが母乳と白湯で育てた子は離乳食になってお茶やお水、牛乳などコップやマグで飲めるようになるのが早かったです。
ミルクだけで育てた子は、離乳食中期になっても、ミルク以外経験ないせいかなかなか飲んでくれず、マグやストローの習得にも時間がかかりました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    うちの子は、なんとなく
    リズムがあるので、リズムが狂う方が
    ダメみたいです😭
    3ヶ月ごろから、麦茶や湯冷ましあげる人もいるみたいですね

    • 9月29日
deleted user

毎朝、散歩に出てますが
特に何も飲ませてないです😂
麦茶も、今の時期は母乳かミルクで
十分って病院で言われ、
6ヶ月くらいからで良いよと
聞いたので飲ませてないです😂

お風呂の後は、いつも
ミルクのタイミングなので
しっかり飲ませて寝かせますが🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最近は6ヶ月までは、母乳で十分と、
    わたしも言われました^_^

    • 9月29日