※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
子育て・グッズ

3歳の息子の発達について、言葉の遅れや落ち着きのなさ、理解力の欠如、新しいものへの拒否、集中力の欠如が心配。普通なのか不安。意見を求めています。

3歳の息子の発達についてです。
私から見てですが、本当にグレーの中のグレーでモヤモヤしています。

言葉が出るのが遅く、市の健診の度に「この子なりに成長しているので様子見」の判断。
6月から幼稚園がスタートして1ヶ月後に市の発達専門の方が見てくれる機会がありお願いしましたが、ほんの数分見てもらっただけで「目もしっかり合うし挨拶も出来るし、体が動かすのが好きみたい(担任情報)から大丈夫でしょう。」こんな感じで終わりました。

心配事は、
○言動の遅延→
今はほぼ会話はできます。言葉が出始めたのが遅かったのでゆっくりと成長して、1年くらい遅れで2歳くらいの子と同じレベルかな?と思ってます。運動系は得意です。

○落ち着きがない→
楽しくて興奮したり周りが見えなくて順番を守れなくて遊具でも抜かす、幼稚園でも順番が守れない、友達が使ってるおもちゃとかを取る。性格上、無理矢理取ったりするのではなく、しれっと取ったりするのでケンカや押したりはなさそうです。

○理解力の欠如→
上の内容と付随しますが、なぜ順番を守るのかや取ってはダメなのかが分かってない。恐らくダメなのは分かってるけどやるのではなく、よく分かってないように感じます。
少しずつですが理解力は付いてきています。

○新しいものを受け入れない→
身に付けるもので新しく買ったり作っても拒否します。
何かのきっかけで受け入れてくれれば使い出しますが、本当に苦労してます。自分で選ばせたり好きなキャラ、柄でもダメです。自分で選んだのに…って言うのが何度かあります。

○集中力がない→
何かやっていても他の事が気になって、会話が飛び飛びになったり、遊びも長続きせずすぐに違う遊びに移る。YouTubeだけは集中してみてます💦

3歳ならよくあるのかな?とか、2歳だと思えば普通なのかな?といろいろ考えると分からなくて😓
そもそもこれを2歳だと思うことも良しとしていいのかも気になります💦(保健師さんも先生も他の子と比べずこの子なりに成長を見ることが大事と言います。)

長くなりましたが、何かご意見頂けると幸いです🙇‍♀️

コメント

miichan(22)

私の弟が発達障害です。

正直小さいうちは分からないと思います。様子見になるのが普通です💦

小学生頃から分かりますね。

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    そうですよね。やっぱり3歳でグレーな感じだと判断は難しいですよね💦
    まだ様子見にしようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 9月29日
miichan(22)

子供って正直かなり差があると思うので·····

心配になるとは思いますがあまり周りと比べずに 個性と思うのがやはりいいと思いますよ(^^)

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    差がありますよね💦周りと比べるのは良くないと思いますが、幼稚園で浮いてしまうのが心配です💦
    もう少し様子を見てみます🙌
    ありがとうございました✨

    • 9月29日
deleted user

うちの子とも似てるかな〜て思いました😂
4歳の子がグレーゾーンです!
分かりにくい子で経過見ないとはっきりわからないと言われていて、療育に通うための仮診断、今年中にまた専門の医師に見てもらいます!

専門の機関を受診されてはどうでしょうか?
うちの子は検診でも指摘もなく大丈夫と言われてきましたが、市の発達相談も同じように言われました。
今は発達センターに通ってて、そこが専門相談→診断→療育が全てできるところです🙌
そういう所に行くのがいいと思います!

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    コメントありがとうございます✨
    お子さんと似てるんですね🙌心強いです❗️
    やっぱりグレーゾーンって分かりにくいですよね💦
    いくつか聞いてもいいですか?
    旦那さんは理解ありますか?うちは考えすぎと言われるので自分からは専門機関に受診できずにいます💦幼稚園の先生とかが指摘してくれればいいんですが😓
    あとお子さんは他にどのような傾向がありますか?

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その子によるとは思いますけどね🥺💦
    うちは外面いいタイプで、特徴も出る時出ない時の差が激しいです😂

    理解は無いですね!🤣
    自己診断ですが、私はADHD強めの自閉は傾向程度で子供の気持ちはすごく分かりますが、旦那はアスペと自己愛性人格障害がありそうで理解できない・気持ちがわからない・意見が聞けないのがあります😅
    生きづらいと思ったら親子で発達障害でしたって漫画が共感でき参考になったのでそれを見せるつもりで購入、他はその都度教えていく感じです(笑)
    うちも考えすぎってタイプで、プライドも高いので正直認めたくなかったんだと思います。
    育児はほぼノータッチですし私は勝手に動きました😌
    仮診断で自閉症スペクトラム、そこでようやく現実が見えたみたいで落ち込んでましたね💦
    ちなみに入園前に何かしらあるのは判明してたのでそれを伝えて様子はちょくちょく聞いてましたが「切り替えが少し苦手だね」とかその程度しか言われてないです。
    今なんて困った事は全くなく成長も凄いですと凄い褒められてます😅

    旦那さんなんて関係ないですよ!
    お子さんのことですから😌
    私は子供の発達障害を調べているうちに「え!これ私のことだ!」と気づいたんですが、周りが普通にできることが凄く努力しないと出来なかったり困った事も多く生きづらさを感じてきました。
    親も理解なく辛い思いもしました。
    なので私は可能性があるならはっきりさせて、早いうちから支援を受けさせてあげてサポートし、生きづらさを少しでも減らしてあげたいなという考えです。
    お子さんの為にどう動いてあげるか、よく考えてみてください☺️🙌

    他の特徴もですがちょっと違う部分とかも書きます🙌
    ○言葉や理解
    3歳7ヶ月で検査し発達年齢は2歳9ヶ月。
    たどたどしい、滑舌が悪い。
    理解も難しいor長文になると苦手です。
    そして人の気持ちも理解しにくいです。
    ○落ち着きがない
    今のところ多動は傾向だと言われてます。
    順番は守れますしお友達のおもちゃは取りませんが、周りが見えてなく悪気無くのケースはあります。
    楽しく興奮すると周りが見えない。
    ○新しいものが嫌
    これはうちの子ではあまり感じたことないです!
    こだわりなのかな?と思いますが、うちは別のところでこだわりがあります。
    特に食事・水分で感じます😅
    偏食、食わず嫌い、凄いです。
    ○集中力がない
    これはそっくりだと思います🤣
    ○癇癪
    これはかなり酷いです(笑)
    ただ対応を変えて現在かなり落ち着いてきてもいます。
    ○自傷行為
    3歳8ヶ月前後、癇癪起こしてる時に突然やり始めました😱
    壁やドアに体当たり、今も続いてるのは頭を叩くことです。
    ○睡眠障害
    赤ちゃん期から寝くじ、夜泣き、昼夜逆転、なかなか寝ない、とんでもなかったです(笑)
    今はたまになかなか寝ない時もありますが、幼稚園に行きだして整ってきました。
    ○危機察知能力
    死にに行ってるのか?!というくらい怖かったです😅
    多少理解できるようになってきたからか落ち着いてきてはいますが…
    低いなと思います。
    ○指先が不器用
    これで最初につまづいたのは服や靴の着脱とかですね(笑)
    今は筆圧が弱いな〜て思います。

    今思いつくのはこんな感じですかね〜🤔
    ただ書いたことも園ではきちんとしてる・困ってないとは言われてる感じですね〜😅

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

文章だけのイメージですが、自閉傾向は少ないけれど知能的な部分の発達が少しゆっくりなのかも…と読めました。グレーの中にも色々なグレーがあると思いますが、知能的な遅れのグレーとかそんな感じですかね?
ことば、理解度ともに1年遅れくらいの印象ですかね?集中力というのも年齢にある程度は比例すると思うので、もしかしたらそんな感じなのかなって。
一度、発達相談などを経由して発達検査を受けてみてはどうでしょうか?発達検査すると、いまお子さんがどのくらいの発達度合いなのかが数字で出ます(必ずしもぴったりではないとしても目安として)。発達検査は自閉傾向とかよりも運動や理解度とかの方が見て取れる感じなので、参考になるかもです。

新しいものを嫌がるのは特性的なものか、年齢による一時的なものか、見極めが難しいですが…うちの子が、ものではないけど初見の食べ物に慎重(口をつけるまでに時間がかかる)だったり、見たことがないものにビビりだったりすることがあります。

今幼稚園でうまくやれてるなら様子見でもいいのかもですが、順番とかルールとかは、段々周りの子から「なんで守らないの?」という目線で見られ始めてしまうと思うので、そうなった時にお子さんが困らないかは少し気になりますね。ゆっくりと分かってれば園に配慮してもらったりもできると思うので、その意味で一歩踏み込んでもいいのかなと思いました。

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    ことば、理解度ともに1年遅れくらいだと思います!2歳7ヶ月の子のがしっかり会話してるかもしれません💦
    知能も遅れている部分と、他の子より少し長けてる部分があってそれこそグレーな感じです😓
    いつも発達相談でもあやふやだったので、発達検査というものが出来るのかも分からず一度問い合わせてみます🙌

    新しいものを嫌がるのは1年以上続いています💦特性的なものですかね…食べ物も困りますよね😓

    幼稚園でもうちの子はトイトレや食事などで手がかかるので、配慮してくれているようですが、もう少し幼稚園の様子を細かく聞いてみます。

    とても分かりやすいコメントで納得しました🙇‍♀️ありがとうございます🙌

    • 9月29日