※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

旦那が心配なのと、助言などしても全く動かなくてイラッとする気持ちと…

旦那が心配なのと、
助言などしても全く動かなくてイラッとする気持ちと
もう気持ち的にぐちゃぐちゃです。
私も動きたいのに動けないこのモヤモヤと…。
ただただ殴り書きみたいな感じなので
書き方もぐちゃぐちゃです、すみません。



主人の会社は正直言ってブラックです。
コロナの影響もあり給与が10万以上下がり、
上司2人に毎日否定をされ続けてるようで…。
(10万以上下がることも説明は特になく、
良いように説明されて逆にお給料上がるよ、
くらいの感じで説明されていたようです。
旦那の他にも説明をしていた上司を抜いた3人いますが、
全員勘違いするような説明だったようです。)

11月に2人目が生まれる予定なのに、
少ない貯金を削って生活している日々です。
金銭的にも余裕がなくなんだか毎日そわそわ
過ごしています。
私も大きなお腹では今から外に働きに出ることは出来ず…。
(自営で仕事をしてましたがコロナの影響や
妊娠もあり月に40,000くらいの収入しか私はありません。
またそれも食費と奨学金返済でほぼ全て消えてしまいます)
大きなお金は主人管理で、
"このままいくと今年中に貯金尽きるよ…"
なんて言ってくるのもストレスでしかないです。
じゃあ半年近く前から言ってた転職早々にしておけば
よかったんじゃないの?!とイライラしてしまいます。


同じような内容の愚痴を帰ってきて
聞かされる日々。
愚痴を言うくらいは、
愚痴れる環境がないとしんどいもんね、
と思いずっと聞いていましたが
毎日毎日同じような内容の愚痴ばかり。

私も気が弱い方ではないので、
言い返しておいでよ、何も間違ったことはしてないんだから
と言っても"あんな上司何を言ってもさらにそれを
上から否定されるだけだし…
言い合いしてる時間が無駄だ"と毎度同じ答えが
帰って来ます。
本当に無駄だと思って言い返さないのか
そんな度胸がないのかわかりませんが、
いつもそんな感じの言い方で…。
主人も気の弱いタイプではないとは思うのですが…。

だからと言って"大変だねぇ、"なんて
薄っぺらい言葉はかけたくないですし、
きっと旦那も思ってもない言葉はかけられたく
ないタイプだとは思います。


愚痴が増えてきて、"仕事嫌だなぁ、行きたくない。"
と言い出した頃に一度、
"自分が壊れてしまう前に逃げて。逃げる事はなにも
悪い事じゃないし、自分を守るために逃げて。
家族を守りたいと思って今の職場で働いていて
自分が壊れてしまったらもう守りたい物も守れなくなる。
あなたが犠牲になってまで守られたって何も嬉しくないよ。
無理なら無理でそこから去って。
別にそれに対して嫌だとか何も思わないから。"
と真剣に伝えたことがあります。

"ありがとう"とだけ返事はされましたが、
そこから転職すると色んなサイトに登録ばかり
するだけで一向に動かず。
更に職場の環境は聞いてるだけでも悪くなるばかりで。

主人の職場の後輩と最近話す機会があったのですが
"○○さんは本当に可哀想になるくらい
毎日否定されてます、何も間違ってないのに"
と言っていました。

散々いろいろ伝え続けて、主人の学生時代の
同職種の友人と話したのもあったのか、
ここ数週間でようやくやる気が出てきたのか
本格的に探し出してるようなのですが、
どこもかしこも受かる気満々で考えているのも
本当にムカついて。
"最低限の条件クリアしてればどこでもいいから
受けまくって後で蹴るくらいにしておかないと
今の職場辞めれないよ!"とも
言っているのですが吟味が絶えません。
そこにもイラッとします。
吟味すればするほど今の職場にいないといけない
時間が長くなるだけじゃん?!と思います。


お給料も減ってしまい、精神的にも辛い状況で
いつか精神的な病気にかかってしまわないか心配な反面、
毎日同じ愚痴を聞かされて、なかなか動かない旦那に
正直私のストレスにもなっています。

心配とイライラが入り混じっています。。

きっとそれを伝えても、
"俺は家で愚痴も言えないのか…"と
なる予想しかできないので伝えることができません。
愚痴くらい家で聞いてあげたい気持ちと
うんざりする気持ちと…。

周りが何を言っても本人が動かないと一緒。
そう伝えてもなかなか動き始めません。
(前に比べると多少はマシなのかな…)


私は出産を終えてひと段落したら
自営も辞めてフルタイムで働くか、社員として働くか、そういう
覚悟はできてますし、それも伝えました。
正直私もそろそろ社会復帰したいと思っていました。
(したいと思い学校に通ってまで就いた大好きな職だったので)
ただこれから子供たちもお金のかかる時期がやってくると
思うので私だけのお給料だと貯金できる額も少ないと思うから
私が正社員になるのであればパートで働いてもらって
家のことを任せたい。と伝えました。
もちろん金銭の問題云々ではなく、私が
働きたいんだ!!という意思も伝えた上で。

それを伝えると、
"俺は頼りにならないって事だよな"と
悲観的な返事が返ってきてそこでもイラッと。
"頼りにならないなんて一言も言ってないよね?
私も働くから安心して転職してって意味なんだけど。
私も大好きな職にもう一度就きたいと思っていたし。"
と喧嘩になりかけました。

金銭的な話をすると、
私の職種の方が多少ではありますが主人の職種よりは
高給の所が多いですし
頑張れば頑張るほど多く貰えるような職ではあります。
また何よりも大好きな仕事なのでモチベーションは
めちゃくちゃあります。

コメント

さ🦖

お疲れ様です‼︎

旦那さんは、何を決めかねてる感じなんですかね⁇

最後の方の部分を読んだ感じ
旦那さんは、悲観的
ぴっぴさんは自己肯定感が強いのだと思います

我が家の事になりますが
うちは、逆で旦那が自己肯定感が強い方です
(私から見て)

なので悲観的な人間に
〜なんて一言も言ってないよね?は
なかなかキツい言葉かなと…
私も旦那にそんな事言ってなくない⁇とよく言われます…
が言われた人間には、そう聞こえてしまってるんですよね…
それ以降の内容も(仕事での愚痴だったりも)
見させて頂きましたが、きっと自己肯定感のない人とある人の差が出てるのかな…と思いました

なので、きっと旦那さんは
ぴっぴさんの職種上、高いのもわかっていて
余計悲観的なのかなとも、思えます

ぴっぴさんが本格的に旦那さんに主夫をお願いしたいなら
旦那さんが、いかに家を、守るのに相応しいのかとか
(例えば家事でも皿洗いが綺麗とか要領が良いとか)
そういう主夫に特化してるよ‼︎
私なんかよりも‼︎みたく
私(ぴっぴさん)より向いてるんだよ‼︎みたいな感じで
持ってく方が、自信ついたり
それなら…と思ったりするんじゃないかなぁと思います