※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ovo
ココロ・悩み

人見知りで友達が1人、他のママ友に羨ましさを感じて自己嫌悪。性格変えられないけど人付き合い上手くなりたい。

悩みで相談できる人もいないので吐き出させて下さい。
昔から人見知りで今も連絡とってる友達
1人しかいません😂
いつも子育てセンターに遊びに行ったりしてて、他のママさんたちを見てるともっと上手く人付き合いできたらなぁと羨ましくなって自己嫌悪してしまって引きこもり気味になったりで、子どもに悪いなぁとまた自己嫌悪で。

もう30歳なので今さら性格は変えられないし、転勤もあると思うので頑張ってママ友作る必要もないとも思うけど
人付き合い上手くなりたいなぁ…

コメント

y

支援センター同じとこ通うのが苦手で
色々連れてくんですが
たしかにママ同士仲良しグループみたいのできてます😂
私もちょっと気にしちゃいますが
子どもが楽しめてればいいと思うようにしてます🤣🤣

• ovo

ovo

コメント頂いたのに遅くなってしまってすみません💦
    行ってる所の保育士さんが良い方なので最近はたまに行ってます。
    支援センターも他どこかいいのかわからず…習い事はじめようかと思ってます!

• 10月1日

私も今後ママ友作る予定もないですし
友達も1年に1回会うか会わないかの子が1人だけです🤣
私は疲れることが嫌いなので🤣
私の実母もママ友はいませんでしたが特に不自由になったことは無かったですよ笑

nina5190

転勤あるなら頑張らなくてもいいかもですね😃

思い切って話しかけてみたら友達出来るかもしれないですが、それが出来てたら苦労しないですよね😂

私はママ友いらないと思って支援センターにすら行かずに、保育園行き始めたので後悔はないですが😅

• ovo

ovo

コメント頂いたのに遅くなりすみません💦
    ママ友できても続かなくて😂
    しばらく会わないとなんかしちゃったかなぁと気まずくなっちゃう。

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

あんまり気張らなくていいと思いますよ😊支援センターも保育園も、ちょくちょく会う人とは子ども同士が遊べば自然に話をするようになりますし、固まってるグループに無理に入っていく必要はないと思います💡
挨拶はするようにして「こんにちは、今日はいい天気ですね」とか、一言添えるだけで話のきっかけは作れるって研修で習いました(笑)

自然に会話膨らませたり溶け込んだりする人ってすごいですよね😳
私も無理なので、挨拶だけ頑張ってます(笑)