※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
ココロ・悩み

義母と旦那から赤ちゃんの泣き方について心配され、ショックを受けた女性がいます。

愚痴になります…😞こちらで吐かせて下さい😢
所々関西弁になり読みにくいかもしれませんが聞いてください。。
今日生後4ヶ月の娘のことでとてもショックな事を言われました…

娘は最近人の顔がわかってきたのと眠くなるとぐずり出す事もあり外出先でギャン泣きする事が増えました。
でも夜はしっかり寝てくれるし、ミルクもよく飲むし
おしっこもうんちもしっかりしてるのと家ではそこまで
泣く事もないので、今の時期はこんなもんだろうと
私自身は特に気にしてなかったのですが、

義実家が近くにあり散歩がてらによく寄るのですが、
行くと必ず泣く娘に義母から
『この子、何でこんなに泣くんかな?
 こんな泣く子あんまり見た事ないわ〜声もデカいなぁ』といつも言われました。
『この時期はみんなこんな感じみたいですよ』って
私もそこまで気にせずに流していたのですが

今日旦那が義実家に1人で行った時に
『あそこまで泣くのは異常や。何か取り憑いてるんちゃ う?お祓いした方がええやろ?』
と言ってたみたいで、旦那にも
『泣きすぎやから何かおかしいと思ったんよ』って
言われました。
私は何も問題なく過ごしてるし、よく泣くのは赤ちゃん
だから当たり前な事なのに、
何でそんな風に言われなくてはならないのかすごく腹が
立ったのと、そんな風に思われてたというのが悲しくて
すごくショックでした…

『なにそれ?泣くのは当たり前やしちゃんと夜も賢く寝てくれてるし、元気やのに…それどういう意味よ?
なんでそんな事言われなあかんの?』と旦那に怒りをぶつけましたが悲しさが勝って涙が出てきました😢

義母の事はとても好きだったので余計にショックでした…
今は会いたくない気持ちと不信感でいっぱいです…

コメント

ぴーちゃん

よく可愛い孫に「おかしい」とか言えますよね。
そんな事言われるなら、ストレスになるだけだし無理に会う必要ないと思います。

旦那さんはその後なんて言ってるんですか?

• mk

mk

そおですよね…娘を思うと悲しくなってしまいました😢

旦那は、まずい事した…って気づいたのかシュンとしてます😅
    旦那を避けまくってます笑

• 9月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

関西弁だからなのか(失礼でごめんなさい💦)ちょっと強く言われているように感じてしまうのですが、冗談な感じではないんですよね?

旦那さんの発言も本心だったら悲しすぎますね…

少し時間を置いてから話してみてはどうですかね😖

• 9月28日
  • mk

mk

いえいえ!そおなんです💦
    関西弁で、しかも田舎の方なので余計にキツく感じますが
    義母本人は恐らく冗談ではないですがそこまで悪気なく言ってると思います…

旦那は赤ちゃんの事無知なので娘のことが心配だから言ってるんだとは思いますが、
    デリカシーなさすぎですよね😓
    話すと私が泣きそうになるのでしばらく時間置いてから話してみます💦

• 9月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

悪気のない言葉が1番傷つくんですよね…
    しばらく距離を置きましょう😭💦

今思い出しましたが、うちの娘も赤ちゃんの時に「キーキー」奇声を発していた時期があって、旦那に「これって大丈夫なの?」って聞かれた事がありました!
    無知ですよね。調べろよって思ってました!
    男親なんてそんなもんかもしれないですよ😅

• 9月28日
  • mk

mk

ほんのソレです😞傷つくし、こっちが傷ついてるのわかってません😂!

無知すぎますよね😵
    ほんとそうですね…😣

• 9月29日
きなこもち

えー!
なんなんですか!それ。

義母さんひどいですね💦

取り憑かれてる、、?

赤ちゃんは泣くのが仕事だし、当たり前です。

人見知りしてるのは賢い翔子だし、赤ちゃんぎお義母さんが嫌いやからじゃないですか?

旦那さんまでそんなこと言ってくるのはひどいと思います。

泣いてもいいんですよ。

きちんと旦那さんと話し合うべきですよ。

赤ちゃんは泣くのが当たり前って旦那さんは思って無いんですかね???💦

• mk

mk

やっぱり酷いですよね😞
    義母が悪気なく言ってるのはわかるのですが、ほんとショックでした😢
    多分義姉、義妹の子供たちがみんなあまり泣いたりしなかったからだと思います…
    私の気持ちが落ち着いたら旦那と話したいと思います😣

• 9月28日
まー

えっ🤯そんなこと言われたらびっくりです、、
泣くのが赤ちゃんの仕事だし、人見知りでてくるのは成長の一つです。声が大きいのも良いことなのに。24時間見てないのに、それだけで泣き過ぎって💦
普通に成長発達してるのにそんな言い方ひどすぎます😭そんなこと言われたらみんな腹立つし悲しいしなんとも言えない感情になると思います😭

• mk

mk

そおなんです!何とも言えない感情なりました…😢
    私は気にしてなかったので
    そんなふうに思われてたんだと余計に傷つきました😭

• 9月28日
  たこ

はぁ?

うちの娘は産まれてから今日まで 1日半分 泣くわぐずるわすごいですよ(笑)
未だに!笑
夜も起きるし😅😅

場所見知りとか出るだろうし。

まったく問題ないので!!
なんなら 元気な証拠じゃないですか😁✨
病院とかお祓いとか いらないいらない‼️‼️

て、いうか この子育ててるのお母さんなんで。
1番の理解者はお母さんなんで。

うっさいわ!って言ってやりたい🙎

• mk

mk

そおですよね😫
    ありがとうございます😭
    ほんと、うっさいわ!!って言ってやりたいです🤯笑
    お祓いって何?ってなりました😵💦笑

• 9月28日
  •   たこ

たこ

授かった命を なんだと思ってるの‼️

その言葉そのまま返してやる!ですね。
    あなたたちがお祓いされてきなよって😒💢

• 9月28日
  • mk

mk

心配から言ったんだとは思いますが
    そんな心配いらんわ!ってなりました😓
    ギャン泣き=おかしい
    って思ってるのがおかしいです💢
    ほんと、お祓い行ったら?ってなります😂

• 9月28日
  •   たこ

たこ

いやいやいや。
    たしかに 狂ったように泣いてるわ…とはおもうけど、
    おかしくはないですね😂😂

赤ちゃんです。人間です。まだまだ 学びの月齢です(;_;)❤️

• 9月28日
  • mk

mk

それですよね😓
    元気な証拠やのになーと悲しくなりました😢

• 9月29日
はじめてのママリ

うちの娘も人の顔がわかり始めた頃から義父の顔みてギャン泣きですよー🙋‍♀️
周りの人達に、きちんと人の顔が判断できてる賢い子やな〜と言われ、安心して泣かせてます😂ちなみに今でも調子よくないと義父には泣きます笑

人様の旦那さんに失礼ですが、、、旦那さんちょっと赤ちゃんの事勉強した方が良いですね💦
赤ちゃんは泣くのが仕事 と皆口を揃えて言うくらい周知の事なのにそれすら知らないのでは、、、
もはや家ではそこまで泣かないと知ってるならお祓いすべきなのは赤ちゃんではなく義実家ですよね😅??

好きだった義母さんに影で言われていたら悲しいですよね、、、
会いたくないなら会わなくて良いと思います!!
会わせなかった方が義母さんもどれだけ人を悲しませる事を言ってしまったのか自覚できると思いますよ!

なんだか長文になってしまってすいません💦

• mk

mk

いえいえ!ありがとうございます✨
    そおですよね😞
    わたしも、人の顔がわかってきてよく泣くのはいい事やなってプラスに思ってたのにそんなこと言われてショックでした…
    旦那は娘が泣くたびに、どこか体調悪いんちゃう?って心配してたので、娘の事ほんとに気にしてくれてるんだな〜って呑気に思ってましたが
    大きな間違いでした😱笑笑

義実家とはちょっと距離置こうかと思います…

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですそうです!
    プラスに思っていていいと思います!
    外で泣くのもお家と違う!と分かるようになったからで、、、
    4ヶ月で分かるってすごく賢いし、夜はしっかり眠れていて、健康で、もう優秀すぎるくらいの子だと思います👏✨

嫌な思いをしてまで義実家行かずに、娘さんと心穏やかに過ごしてください😊

• 9月29日
  • mk

mk

ありがとうございます😭✨
    そう言って頂いて嬉しいです😢✨
    しょっちゅう行ってたのでちょっと距離置こうと思います。これで義母も察してくれたらいいなと思います。

• 9月29日
♡♡♡

義母さんひどい。。。
旦那さんもひどすぎる。
2人してよくそんなこと言えますね😇

我が家の1番下なんて誰かいないとギャン泣き、パパママ以外の大人はここ1ヶ月でようやく覚えてきて泣くことは減りましたがずっとパパママどっちかにしがみついてます。
初めて行く場所もそうです。

赤ちゃんは泣くのが仕事です!
お祓いなら義母さんと旦那さんが行くべきです😇

• mk

mk

今の段階でそんなこと言われて、これからもっと泣くこと増えると思うのに、これから先は何言われるのか不安になりました😰
    ほんとそうですよね😂
    あなたたちで行ってくださいってなります😂

• 9月28日
ママリ

えー…めっちゃ失礼ですね😭義母さんも旦那さんの子育ての時絶対に大変な思いしているはずなのにそれを忘れてそんな発言してるんですよー!!😇私の息子はそのくらいの月齢のとき1日中グズグズして泣きまくってることありましたよー!!今もギャンギャン泣くことしょっちゅうですし🤣そんなこと言われたら、なんでそんなん言われなあかんねん!ってめっちゃ腹立ちます!!😤

• mk

mk

失礼ですよね⁈😂
    義母は旦那もその兄弟みんなしやすかったみたいでこっちの気持ちわからないみたいです😂
    これからもっと泣くこと増えるのにこんな最初の段階でそんな事言われて、
    これから先どんな事言われるのか不安で思いやられます…😣

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

私の旦那の義母も、旦那のときもその兄弟のときの子育ても楽しさしかなかったし、辛いとかしんどいとか思ったことないわ〜とか何度も言っていましたが、そんな奴どこにおんねん!ってイラってしながらスルーしでした🤣美化されてるよ〜って思ってます😇笑

自我とか出てきたらもっとギャーギャー言うのに〜!イヤイヤ期とかじゃあどうなるの…ですね😭

私がmkさんの立場でまたもし同じようなこと言われたら、

そうですか〜?でも友達たちみんなから全然泣かない方だね〜って言われるんですー!!友達たちの子どもはもっと泣いてましたよー🙌など適当に話作ります😂笑

• 9月29日
  • mk

mk

ほんと美化されまくってますよね😂それもイラッとしますね😂笑

ほんとにそれ思います…
    そおですね!✨🤔それいいですね!😁話作って、娘は良い方って言っときます😂

• 9月29日
パスカル

義母がお祓い行った方がいいと思います笑笑

旦那さんは赤ちゃんの事知らなかったのなら、もっと自分の娘と向き合って、理解してほしいですね。
あぁー、もう人見知りして泣く事ができる様になったんだね〜って、
こんなに嬉しい成長過程を、そんなアホな事言ってないで一緒に喜びたいですね🐤
娘たちの今は一瞬で終わってしまうのに!

え、まじで、なんか取り憑かれてるんじゃないですか?笑

お義母さん。

• mk

mk

ほんと何言っとんねん⁈って
    腹立ちました😂
    わたしは何回も、
    赤ちゃんは泣くのが仕事!
    元気な証拠!!って伝えてきたつもりですが伝わってなかったみたいです😖💢

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子ももう義母に覗き込まれた瞬間泣きますよ(笑)「もうー、そんなに泣かなくてもいいじゃーん」って言われ、義母もめげずに抱っこしてますがギャン泣きで降参してます(笑)
人見知りはママと愛着形成ができている証拠ですよ☺️ママを信頼してるんです。やたら泣くっていうのは向こうの勝手な解釈。ほんとなら赤ちゃんがちゃんと成長してる、ママが日頃からたくさん関わってくれてるからだって微笑ましく見るところです!!
旦那さんも赤ちゃんのことよく知らないからでしょうけど、もっと勉強すべきですね!そして嫁に寄り添うべし(笑)
人の義母さんに失礼ですが、まじあんたがお祓いしてもらえって思っちゃいました🤣

• mk

mk

ほんとそうですよね😢
    なんで赤ちゃんが泣くのは成長、当たり前の事って思えないのかと思います😅
    実母は娘に泣かれてもそんな風に言わないから、余計に義母に嫌悪感抱きます😞

• 9月29日
MAMI

それを影で言われた事は辛いですね😭影で言われなくてもそんな言い方しなくていいのに‼️
みなさんが言うように赤ちゃんは泣くのが当たり前で、喋れないから泣いて訴えたり感情伝えてるのに。。
泣かない赤ちゃんなんていないでしょ💦
泣かない方が心配です‼️
一生懸命育ててるのにそれさえもぶち壊される言葉ですね😡
大丈夫ですか?
うちの義母も関西弁なので悪気なく言う言葉がすごくキツく感じる時あります😣

• mk

mk

あの優しい義母がそんなこと言うなんて…っていうのもあってなんか余計に辛かったです😢そおですよね😣
    赤ちゃんなんて泣くのが当たり前なのに…
    ありがとうございます✨大丈夫です☺️ここで愚痴らせてもらってだいぶスッキリしました😫笑笑 

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

お祓い!?笑
でもよく昔は疳の虫の治療とかありましたよねー💦世代が違うと子育てほんと違うからほっといてって思いますよね!
赤ちゃんは泣くのが仕事なのに、むしろ泣かない赤ちゃんのほうが心配ですよね😢
うちも義両親に抱っこぐせについてぐさりと言われたことあります💦そのときは本当にショックでしたがいま思えばそーゆー子育てしてきたから言われたんだろうなぁ…と。こちらからしたら大きなお世話ですがたぶん義両親からしたら心配とか親切なんでしょうね💦
私はかまわずいまでも抱っこたくさんしてます😂心配なことはお医者さんとか保健師さんにまかせてますのでーくらいでいいと思います!

• mk

mk

娘と同じ4ヶ月のママさんなんですね☺️
    ですよね…心配なのはわかるんてすが何かもっと良い言い方ない?って思っちゃいますよね😂
    ほんと、お祓い⁈😳😳😳
    ってなりました😂
    そおですね!そう言って流しときます😁👏🏻

• 9月29日