※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
お仕事

育休明けに退職を伝えるべきか、主人の後継を前提に退職すべきか、その場合失業手当はもらえるか悩んでいます。

今年1月に出産し来年1月まで育休取得予定をしています。主人とは同じ会社なのですが、この度義父が体調を崩したことにより義父の経営する会社に後継として来ないかという話が出てきました。
手術等の時期により正式にどうするか決めるのは3月頃になりそうで、主人はまだ現会社を辞めるか決断できないようで3月まで待ちたいと言っています。
もし義父の会社を継ぐとなった場合、共働きが難しい距離で、子供が小さいため単身赴任ができず、わたしも会社を辞めることになります。

①育休開け復帰後すぐに辞めることを伝えても良いでしょうか?
②育休開ける前に退職し、主人が継ぐことを前提にしてたほうが良いでしょうか?
③②のように退職し主人についていってた場合、失業手当もらえるのでしょうか?特定理由離職者としての失業手当が気になります。

詳しい方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

詳しいわけではありませんが、
①は育休=復帰する前提での取得なので、それなら復帰する前に伝えて辞めた方が角が立たないと思います。
それに復帰を期待されていますからね。
なので②で勧めるのが良いかなと思います。
③失業保険はもらえます。
ただ、会社都合ではないので3ヶ月後からの支給になります。

• くろえ

くろえ

コメントありがとうございます。復帰する前に辞めた方がいいですよね。元々バリバリ働いていて仕事が好きだったため、主人が辞める例え2ヶ月間だけでも復帰したい気持ちがありますが、迷惑かかりますよね。
    ③の失業保険もらえるのですね。育休取得しても大丈夫なんですね!

• 9月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

下にコメントしてしまいました💦

重ね重ねすみません💦

• 9月29日
ぴーちゃん

ごめんなさい💦
③については育休のまま復帰せずに退職となったらという事ですよね?
勘違いしていました💦
これはわからないです😱💦
すみません💦
ハローワークに聞いた方が良いです💦

2ヶ月だけでもいてほしいって会社から言われれば復帰するのが良いと思いますよ✨
予め伝えておけば良いと思います✨

• くろえ

くろえ

ご返信ありがとうございます!
    ③はそうですね、育休終了時期に復帰せず退職した場合になります!
    なるほど、一度ハローワークに聞いてみます☺️

確かに会社にも迷惑かからないように事前に確認しておくのがやっぱり1番ですよね。
    ありがとうございました✨

• 9月29日