※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳過ぎの子供が夜中や昼間に授乳する際、添い乳で寝かせている状況で、支援センターで添い乳について批判された経験がある。他の一歳児を持つママさんの授乳スタイルについて知りたい。

一歳過ぎても、まだ夜中3回ほど起きてくるので添い乳して寝かせてます。昼寝時も添い乳で寝かせてます。
支援センターなどで年嵩の元保育士さんなどに相談すると添い乳自体批判されます…
一歳過ぎの子をお持ちのママさん、夜中や昼間の授乳はどんな感じですか?

コメント

マロン

うちは段乳しても夜中起きますm(._.)m
お茶飲んでまた寝るみたいな
寂しいのかお茶を飲むってのが癖付いて授乳みたいでしんどいです。

長男は次男を妊娠するまで昼間は保育園だったので夜のみ飲んでましたよ!
ただそのせいか三人に比べむしばはできやすいかもしれません
たぶんそのまま寝たりしたら虫歯になるからかな?と思います
夜間段乳だけでも変わりますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お茶飲ませるのもちょっとしんどいですね…。涼しくなれば長く寝てくれるかもしれませんけども汗
    虫歯問題もありますよね。

• 9月28日
  • マロン

マロン

そうなんですよ(^^;
    起きて自分で飲んでくれるときもありますが、寝ぼけてるので
    茶~!っていいながら起こしてきます😅
    お兄ちゃんもちょこちょこ起きるタイプだったので3歳くらいになると落ち着くかな?
    と思ってます。別にやめさせたくないのであれば無理にやめさせなくていいと思いますよ(^ー^)
    もう少ししてからご飯も食べたりしてきますし昼間なくて夜だけの子もいるでしょうし😊

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

マロンさんは保育園に通わせてますか?保育園の関係もあって断乳しようかなぁともおぼろげに思ってます。保育園のことがなければ、もともとは飲ませたいだけ飲ませようかなとも思っていました。

• 9月28日
  • マロン

マロン

沿い乳どうするかでしたね!
    自分が眠くておおいかぶさなければしてもいいと思いますよ
    私は絶対子供が寝てから離れてました
    でもそのまま二人で寝てしまうのであればおすすめしません
    もしなんどき窒息させてしまうかわからないので
    それがなければ沿い乳は段乳するまでいいのかなぁっておもいます!

• 9月28日
  • マロン

マロン

連続手すみません。保育園通ってます
    長男は一歳からでしたら0歳児クラスでした
    なので保育園行ったら自然と日中飲まないので
    夜だけになってました😭
    朝授乳して帰ってきてご飯食べて寝るときにまた授乳し
    三時間ごとにおきてました、それがしんどくなければいいかな?と思います(^ー^)
    沿い乳、段乳は下ができたときに、やめましたよ😊
    それでも寂しいときや用事でいないときはよく泣いてました😅

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何度も本当にありがとうございます!😭
    添い乳の時は、子供が寝てしまうまで自分も寝ないので(というか吸われてると寝れないので)、窒息の心配は大丈夫そうです☺️
    そうですね、保育園行ったら自然と日中飲まなくなりますよね…。でも保育園で寂しいわ心細いわおっぱい無いわで、なんだかかわいそうな気もします。それなら家で頑張って付き合いながら、断乳してあげるほうがいいのかなあとも思いました。いろいろ悩みますが皆さんのアドバイスをもらって1番自分が納得できる方法を取りたいと思います。ありがとうございました😭

• 9月28日
あんこもち

1歳2-3ヶ月まで昼寝と夜の寝かしつけの授乳してました!
保育園に預けるので断乳したのですが、ご飯も食べ始めてたので意外とすんなりでした🙆🏻‍♀️
添い乳はしたことないですが、おっぱいだと寝てくれるしついついあげちゃってましたよー😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

沿い乳はしないと言う事は抱き上げて授乳と言う感じですか?添い乳だとやっぱり口元におっぱいがなくて寂しくて起きるのかなあと思いました。

• 9月28日
  • あんこもち

あんこもち

はい!赤ちゃん頃から夜中であっても抱き上げて授乳してました!
    うちは夜中の授乳をまずやめて寝かしつけのときだけにして、さらに昼寝をなくして…という感じで授乳を減らしていきました🙆🏻‍♀️
    夜中にあげるのが大変だと思うので、起きちゃったらトントンしてあげたりさすってあげたりするといいかもです♪
    娘は頭元にマグにお茶を入れて置いとくようにしたら勝手に飲んでくれるようになりましたよ☺️

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

保育士でしたが母となった今、分かります
そりゃ添い乳せずにすんなり寝るなら、そうしてるよ。って。
寝かしつけってやっぱりストレスじゃないですか
夜間起きてきて対応も毎日の事だとしんどい。
すんなり寝た方がお子さんもお母さんもすっきり。心も身体も休まります。
まだ、添い乳でもいいと思います!
本人が求めてるなら。
いつか求めてくれなくなる。(泣)
お母さんが夜間何回か起きるから夜間断乳したいとか、おっぱいトラブルあるとかで、授乳辞めたいとか思ってるわけじゃないなら、まだいいんじゃないかなぁと思いました!
知り合いには2歳半越えてるけど、ご飯ほとんど食べずにおっぱい中心って子います。
でもお母さんがしんどくないならいいんじゃないかなって思います。
現在授乳経験者の意見じゃなくて、すいません
保育士さんの分かりきったアドバイス、時にそれは理想はそうだけど…って思うこともありますよね。
実際子育てしてみて、保育士時代のこうあるべきみたいな理想と自分の子育ての力量との違いを感じてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。ご飯をほとんど食べずにおっぱい中心も精神的に辛いですね。それよりは断乳したほうがいいのかなと思いました。けどアドバイスの通りいつか求めてくれなくなるのも確かなので悩みます。

• 9月28日
ぴーちゃん

寝かしつけの授乳はギリしてもいいかなと思いますが、添い乳はもうやめたほうがいいと思います😅
多分、眠り浅くなった時に乳首が口になくて起きるので、授乳の寝かしつけやめたらいいかなと思いますよ😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。抱き上げて授乳したほうがまだマシですかね。そのほうが自然に卒乳に近づきやすいかな?

• 9月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

夜間は自然にはなくならないと思うので、夜よく寝て欲しいなら起きたらトントンするとかでやめるしかないと思います😅
    日中はお腹空かなかったり遊びに夢中になったりで自然と辞める子が多いです!

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。なるほどです、確かに日中はいろいろごまかしつつおっぱいに執着しない時もあるので、夜間の方が大変な気がします…。

• 9月28日