※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao-sao
ココロ・悩み

保育園に入れず、パート収入では生活が厳しい。正社員を考えるが、子供の急病に対応できるか不安。旦那の地元への引越しも検討中。地震被害への不安もあり。意見を聞きたいです。

長文ですが、ご意見お願いします( .. )

去年の保育園入園叶わず、
旦那の稼ぎだけでカツカツながらも
生活してます。
来年度こそは保育園に預け
働きたいんですが
扶養内のパートの収入だけでは
保育料と、まだ入れていない学資保険や
保険料で消えて、貯金もできず
どのみちカツカツな生活に変わりないのではないかと思い、正社員を考えています。
(今も貯金できてません。)

でも、正社員で働くには
子供の急病に対応できる親の協力が
必要なのかな、、と考えると
自分の親はまだ現役で働いてるし
旦那の母親は専業主婦だけど
県外だし、と考えると踏み切れずにいます。

本題はここからなのですが、
いっそのこと、旦那の両親が住む県外に
引越すのが得策なのか?と。
旦那は長男なので、前々から
地元に帰ると言われてきました。
でも私はあまり気乗りできず、
旦那も旦那で今ここが住み心地がいい。と
先延ばしで深く考えていませんでした。
でも、いずれ行くことになるなら
子供のことも考え、中途半端に
保育園に入園したり
小学校に入ってから転校はかわいそうだと
思い、なおかつ義母の協力が得れるなら
私も正社員で働ける!と考えました。

でも旦那の地元は最近話題?の
南海トラフで津波被害が出ると言われてる県です:( ;´꒳`;):それも踏み切れずにいる理由でもあります、、
いつ来るか分からない地震に怯えて
行動できない自分はおかしいでしょうか、、?

皆さんの意見が聞けたらなと思います、、

コメント

m.m

どこに居ても地震はあるから!と言われるものの、私も南海トラフや関東直下型の心配してます(っTωT)
幼稚園入園前には引越しをして、ずっと住んで行くところを決めようと思ってますが、耐震はどうなのかとか、色々考えてしまって…
難しいですよね。
とりあえず、必ず津波が到達する場所や耐震が危ない所は避けるつもりです。
ハッキリした回答じゃなくてごめんなさい(´・ω・`)

  • sao-sao

    sao-sao


    ホントどこにいても
    安全って言いきれる所は
    ないですよね、、
    これから地震が来る!って
    所にわざわざ行くのも(;_;)
    って気持ちがどうしても大きくて。
    引越すことになったら
    耐震、津波の来ない所を
    最前に考えて動こうと思います!

    • 7月15日
deleted user

南海トラフ…津波きたら直撃するところに住んでます🙋笑
東日本も体験しましたが…。日本に住んでる以上、正直、地震はどこにきてもおかしくないかな〜?と。
できる事と言えば、保育園は高台?を選んだり…とかですかね(°_°)
どのみち旦那さんの地元に帰るなら…
正社員を希望されるならその方が良いとは思います(^-^)/近くに頼れる方がいるのといないのではだいぶ違います!地震の時もです‼︎

ただ、南海トラフは確実に何十年?の間にはくると言われているので、備えというか、身構えはあった方が良いですよ☺︎
東日本体験したからこそ、とっさに、迅速に動ける、対応できると全然違うと思います。

  • sao-sao

    sao-sao

    津波直撃なんですか!?
    不安ですね(´・ω・`)
    東日本も経験されたなんて、、
    なのにこんな相談にのって頂いてありがたいです(;_;)

    どこにいても災害はつきものですよね。
    もし引越すことになれば
    耐震住宅、津波のこない地域を選ぶことができるだけまだ救いなのかなと思えました。
    あとは災害に備えての準備や心構えが大切ですよね(´・ω・`)!

    • 7月15日
雄太ママ

来年の3月に旦那の実家に入ります。旦那も今住んでる所がいいと言ってますが、旦那が義母から預かった二百万を株の運用で飛ばしてしまって、義母が一緒に住まないなら預けたお金返してと言って来たから、泣く泣く同居することになりました!上の子が約6年通ってる保育園なので、変えるのは可哀想なので、卒園したらですが、娘は途中で保育園が変わることになります。正社員で働くことについてですが、義母に協力してもらっても、母親がまずは仕事を休みますし、保育園で具合悪くなると、第1連絡先は母親です。ですからどうしてもある程度の迷惑はかけてしまいます。義母の協力は病院などに言って、ある程度落ち着いたら保育園に行けない間だけ見てもらったりって感じです。
津波、地震怖いですよね。正直、どこにいても、地震はつきものだし、地震じゃなくても豪雨や土砂災害も怖いです。
あまり参考にならずすいません(T_T)

  • sao-sao

    sao-sao

    同居大変ですね(´・ω・`)

    確かに義母に任せっきりってのは難しいことですよね、、
    自分の考えが甘かったです。

    ホントにどこにいても
    自然災害はつきものですね。
    大きく取り上げられた
    南海トラフや都市直下型よりも
    先に熊本大地震がきたし
    安全な所はないんだなと痛感しました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    災害に備えることがまず大事ですね!

    • 7月15日