※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゃむ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がイヤイヤ期で悩んでいます。周りの子供たちと比べてわがままだと感じています。育児に一人で取り組んでおり、孤独を感じています。他の親の経験を聞きたいです。

1歳10ヶ月の娘です。
近所に小学生(男2人)、保育園(女1人)私からしたら義理姉の姪っ子甥っ子達がいます。
失礼ですが、ヤンチャで全員すごーいんわがままです。(笑)
何故そこまでわかるかというと、週に3.4回会っているからです。
そして、親が通院の為に外出していて、私が預かるという形なので、よくわかります。
そのせいとは言いませんがよく観察して、すぐ真似するようになってしまったので普通の1歳10ヶ月より暴れん坊というか、イヤイヤ期が早い気がします。
とにかくイヤイヤ期に入りかけていて、履いていく靴があれじゃないと嫌だとアピールギャン泣き、ご飯もスプーンの練習もしていたのに、急に手づかみでぐちゃぐちゃするのうになり、食べ物を落としまくる、、少し時間が立つと椅子から立ち上がりふざけ始める。怒るとギャン泣き。
よくわからずとにかくギャン泣き。自分の思い通りにいかないのかギャン泣き。

もう話し始めたら止まりませんがとにかくイヤイヤ、ギャンギャン泣いています😭😭😭
言葉も少しは通じてると思いますが、本人もまだ宇宙語が多いので会話でわかってくれるわけでもなく、主人も帰りが深夜になる、私自身も専業主婦なのでずっと一緒、朝から晩までワンオペ育児です。

最近まで明るく育児できているつもりでしたが、このコロナの中、友人と会ったりできず普通がわからず。
唯一この間会った月齢が近いお友達は大人しくお箸、フォークなどでご飯をこぼさず食べ、お母さんの言うことを聞き、お手本のようにお利口な子でした。
周りに大人たちしかいなく、子供と遊ぶということがないので、大人しいそうです。
正直うちの子のやばさに親子で引いていたと思います(笑)

とってもかわいい我が子ですが、他の子と比べるのも良くないことだとわかっています。
真面目でお利口な子に育って欲しいとまでは言いませんが、うちの子やばいんじゃない?😣😣と思うくらいわがままです。
皆さんどうやって乗り越えましたか??
1人で家で泣いてしまいます。
夜、寝た娘に叱ってごめんね。。と謝りながら眠りについています‪( •̥ ˍ •̥ )‬

コメント

ポケ

我が家も1歳10ヶ月の男の子がいます。
甥、姪がわがままというのは関係ないかなーと思います!
1歳10ヶ月ならイヤイヤ期突入してても普通ですよ〜!早い子は1歳半前ごろからイヤイヤしてます😅
私はイヤイヤする内容によりますが、特に意味なくイヤイヤしだした場合は多少放置したりもします。少し落ち着いてきたら、どうしたの?何したかった?お母さん手伝ってもいいかな?って聞いて一緒にやったりしてます。

ハルヲ

毎日育児に家事お疲れ様です✨
うちにも1歳10ヶ月の娘がいます👧🏻
まさに同じような感じのイヤイヤしてます!
ご飯中立ち上がったり、手づかみ食べしたり、おもちゃ投げたり。
最近下の子を出産して、今里帰り中で姉家族も一緒に実家に住んでいます。
甥姪もいてだいぶ賑やかですが、娘のイヤイヤが始まったのは里帰り前からなので、多分ちゃんとイヤイヤ期に入ったんだと思います😅
月齢の近いお友達はきっと、まだイヤイヤ期に入ってないだけではないですかね?
私はとりあえず、娘はこういう時期でこれも成長なんだなぁー。と受け入れるようにしてます😑
うまく気持ちを伝えられないからイヤイヤしてるんだねー。って少し距離を置いて見守ってます。
ギャン泣きされたら落ち着くまでギュッ抱きしめてみます😊
そうすると結構娘も落ち着く気がしますし、自分のメンタルも一緒に落ち着きます✨
あとはくすぐってみたり変顔して笑わせたりすると案外ケロッと気分が落ち着いたりします!