※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKTM625
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がハイハイができず、つかまり立ちができるようになったが歩くようになるか心配。周りの子と比べてしまう悩み。

いつもお世話になってます★9ヶ月の息子なんですがハイハイがまだ出来ません。:゚(;´∩`;)゚:。
ハイハイの前にうつ伏せで居ることが
苦手なようで寝返りしてもうつ伏せになると泣き出します……(;´Д`)

ここ二日前位からつかまり立ちが出来るようになったのですがハイハイせずに歩くようになるのでしょうか……?

周りの息子より小さい子たちは
ハイハイ出来ているのに
他人のお子さんと比べてはいけないと
分かりつつもやっぱり
比べてしまいます。:゚(;´∩`;)゚:。

コメント

Chiriko

甥の場合ですが…
あまりハイハイせずに歩くようになりましたが
今はそんな事があったなんて分からないくらい
元気に走り回ってますよ('-' *)

私の子の場合ですが…
やっぱり他の子と比べて落ち込んだりしましたが
そこでハイハイ特訓しようと思い…
離れ過ぎると諦めるので適度な距離を保ち
娘の前でおっぱいを放り出し(笑)
おいでー!ほらおっぱいだよー!ってしてたら
笑顔で近づくようになって
そのうちハイハイできてました(笑)
歩くようになった時もこの方法で練習してましたが…
他人…いや、旦那にも見せられませんでした(;゚∀゚)笑

メロンパン

うちももうすぐ9ヶ月ですが、ズリバイすらしませんよ(笑)
お座りもたまに後ろに倒れるのでガードしてます(^^;
長男もマイペースだったので全く気にしてません。
むしろあんまり早く動き回らなくていいよ~って思ってます(笑)
動き始めるとあっという間ですし、個人差大きいので気にしなくて大丈夫だと思います!

比べると落ち込む気持ちよくわかりますが、あまり考えすぎないでくださいね(*´∀`)

さゆりん

こんばんは!
うちの娘もうつ伏せが嫌いで10ヶ月くらいまではハイハイせずでしたよ〜ほふく前進みたいな感じならしてましたがww
ほとんど座ってましたよ!
今は1歳2ヶ月ですがもうすぐ1人で立っち出来そうです♡
周りの子達は皆歩いてますがうちはもう一息という感じです!
娘はハイハイよりつかまり立ちのが早かったような感じだったのでハイハイにこだわらずつかまり立ちの練習とかどうでしょう?
うちはコタツ机で一生懸命つかまり立ちしてました♡\(^o^)/♡

実は離乳食も全く進まずで最近やっとまともに食べ出したくらいでかなりのんびり屋さんみたいですww
気長にゆっくり見守ってあげて下さい♡
もしどうしようもなく不安になったら小児科に相談したりするとちょっとは不安が解消されるかもしれません♡
うちも心配で助産師さんが来る日に相談しに行ったことがありますが色んな話を聞けて悩みも相談出来て不安解消でしました♡
長々とすみません....

お互い子育て楽しみましょう♩

TKTM625

他のお子さんがハイハイしてるの見ていつも良いなぁって思ってしまいます(;´Д`)

おっぱい作戦良いですね★

確かに旦那さんには
恥ずかしくて見せられませんね( ´艸`)

さゆりん

あ因みに、いざりばいってわかりますか?うちのこおしりで進んでましたww

TKTM625

お座りしたときに前のめりに
なりますがお尻持ち上がっても
頭床にゴンってぶつけて泣いてしまうことがしょっちゅうなんです(;´Д`)
確かに動き回ったら目が離せなくなるので大変ですよね(;´Д`)

マイペースに考えたいと思います★

ぷぎ

ハイハイはしなくても問題ないらしいです。
最近は家が狭くなっていて机などつかまり立ちができるものが近くにあるからすぐ立つようになるそうで。
住宅事情のせいもありますね。

TKTM625

お座りしたときに前のめりになりいつも頭床にゴンってしてます(;´Д`)

来週9・10ヶ月検診があるので
その時にも聞いてみたいと思います★

TKTM625

追加→お尻歩き見てみたいです★

TKTM625

正直アパートなので狭くて自由にしてあげれないのもあってそれが原因なのかなとも心配してました(;´Д`)
広い所に引っ越ししたいのですが正直余裕なくて(;´Д`)

問題無いのなら少し安心しました(´▽`)ノ

リンりん

結構体重があるお子さんでしょうか??
我が子は11ヶ月で歩きはじめましたがはいはいはほとんどしませんでしたよ^^
9ヶ月の間にしたかなーぐらいで元々つかまり立ちが好きで8ヶ月には隙あらば立ってたぐらいなので足腰強くなりすぎてはいはいより歩くのが上手になったのかなぁと。
今もうつかまり立ちしてるようなので、はいはいあんまりしないかもですね!
はいはいやうつ伏せの視界より高い場所の視界をみたい!と意気込んでいるのかも^^
成長は人それぞれなので気にせず見守ってて大丈夫ですよ^^

TKTM625

かなり返信に日が経ってしまいすいません(;´Д`)

現在9ヶ月半で体重10キロあります★

うつ伏せしても四つん這いにならず常にお腹が床にくっついてます(;´Д`)

ゆっくり見守ろうと思います(≧∇≦*)