※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまま
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の男の子が吐き戻しや下痢で機嫌が悪い。入院を拒否したいが親子の苦しみも考えて悩んでいる。入院を拒否することは可能でしょうか?

生後1ヶ月の男の子です。
先日まで嘔吐症として2日程入院していました。
レントゲンやエコー、血液検査にもなんの問題もなく、
結果私の母乳量が多く、飲み過ぎて吐いてしまったのでは
ということでした。

入院中、看護師さんと先生から細かく授乳量の
指導もあり、退院して体重計がなくても大丈夫なよう
毎回母乳+60mlあげるよう指導され吐き戻しも
少なくなり、すぐに退院できました。

ですが、帰ってから大人並みの臭いがする下痢が
ずっと続き、ミルクも縦抱き30分以上しているのにも
関わらず結構な量を吐き戻し、、
そしてずっと機嫌が悪く、泣き疲れて寝ても30m〜1h
程で起きてしまい、次の授乳時間までギャン泣き、、
という感じです、、😔

先程、入院していた病院に電話し受診できるかの
折り返し待ちです。
ただ、私の精神的に入院はもうしたくありません、、
病院の閉鎖的な空間がどうしても苦手で、、
この2日間は週末で旦那が夜勤で午前中空いていたり
休みだったりしたので、付き添い交代で外出でき
リフレッシュすることが出来たのですが
もし今日入院となるとど平日、、
子どもが1番しんどいというのは痛いほどわかります、
ですが、付き添い入院が自分的にとてもしんどいです。
入院を拒否する事って可能なのでしょうか?

でも、入院を拒否した事で親子どもが苦しむのも、、と
そんな葛藤でものすごくしんどいです。

後半はただの愚痴になってしまいました、、
すみません。
なにかアドバイスをいただければ幸いです。

コメント

えだまめ

子供がそんな状態なのに親が付き添いしたくないって理由で入院を拒否することは私はどうなのかな?と思いますが、どうしても無理っていうなら子供だけ入院ってことはできますよ。
うちは兄弟がいたし、付き添いしたら他の兄弟を見れる人が近くにいなから付き添い出来ませんって伝えて子供だけ入院させました。その代わり毎日面会になるかと思いますが。。。

  • かなまま

    かなまま

    すみません、補足で付け忘れていましたが、
    当方、精神疾患をもっておりこのままだと
    私が倒れてしまうと感じたので、
    相談致しました。
    不快にさせてしまい申し訳ありません。
    今病院で先生と話し合い検索の結果
    で入院を考えることになりました。
    アドバイス頂きありがとうございます。

    • 9月28日
  • えだまめ

    えだまめ


    そうだったんですね。
    それはこちらもすみません。

    その旨を伝えたら、預かり入院って形になるかと思いますよ。
    赤ちゃんの吐き戻しで低血糖起こしたら怖いです…うちは同じ感じで低血糖起こしました。
    旦那は単身赴任で帰ってこれず親は近くにおらずで預け先もなかったので赤ちゃんのみの入院でお願いしました。出来れば毎日面会はくるようにと言われてたので、その間は友人が病院に付き添いしてくれて面会中のみ遊んでてもらいました💦
    早く原因わかるといいですが、もし不安なら紹介状もらって他の病院受診も検討してみてもいいかもですね。

    早く良くなるように、体に気をつけてくださいね!

    • 9月28日
  • かなまま

    かなまま

    いえいえ、私の言葉不足でした、、

    預かり入院の件を尋ねたのですが、
    まだ1ヶ月だからどの病院に
    行っても出来ないと思うと言われ
    とりあえずは自宅療養することに
    なりました、、💦
    ちなみにどちらの病院で何ヶ月で
    預かり入院を行いましたか??

    検査も行いましたが特に異常が
    ないようなのでこのまま様子を
    みようと思っています。

    わざわざありがとうございます!

    • 9月28日
lilymom(23)

入院嫌ですよね😖
自分が病院に1ヶ月程入院したとき、死ぬかと思いました😑
上手にゲップ出来ないとかですかね?🥺
娘もよくマーライオンなってたな〜と思いました😅

娘が入院するかも?という話された時、大分のこども病院なんですけど…面会かどっちか選べるからねと言われました😳
相談してみるのもいいかもですね♥️母乳は届けたりだと思いますけど夜だけ来てもいいかとかとか🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

ママの体調も大切だと思います!ママが辛いの子供にも伝わると思うので😖😖

  • かなまま

    かなまま

    私が精神疾患をもっているので
    閉鎖空間がどうも苦手で、、
    子どもが苦しんでいるのは
    わかっているのに自分も倒れて
    しまうのも、、と思いまして💦

    ゲップは上手にできるんです😭
    レントゲンを先日撮った時には
    お腹にガスが溜まっていると言われ
    そのせいなのかなあ〜、と💦

    今診察を受け、検査の結果で
    入院か様子見か決めるそうです。
    アドバイス頂きありがとうございます!

    • 9月28日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    なおさら辛いですよね😖😖
    考えれば考えるだけ辛くなるので一旦お子さんと楽しく過ごしましょ👶🏻♥️

    ガス溜りは、めちゃくちゃお腹痛いやつですね😱💭
    オナラ出ないのかなぁ…

    おうちで経過観察願いますね😖♥️

    • 9月28日
  • かなまま

    かなまま

    経過観察になりました😭!

    おならブーブー出てます(笑)
    たくさん出して出切って
    しまえばいいんですけどね、、😅

    入院させてあげれないのが
    不甲斐なく旦那の前で号泣しましたが
    なんとか気持ちを戻しました😭
    コメントに救われました♩
    ありがとうございます💓

    • 9月28日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    良かったですね😖♥️

    何も考えずに出せるのは今のうちよーって娘に言ってます🤣
    少しでも楽になるといいですよね💭

    全然大丈夫ですよ〜!
    病院に連れて行ってあげるだけでもいいと思います🙆🏻‍♀️先生も、絶対入院!となれば違うと思いますしそうなった時は前を向けると思います♥️
    お互い育児頑張りましょうね👶🏻

    • 9月29日
Mamari

入院した病院に相談するより
まず産院に相談した方が
よくないですか?

母乳の量が多いのに
ミルクを足してるんですか?
それだったらミルク止めるのはダメなんですか?

匂いは気になるけど
1ヶ月って下痢ですよ?!
授乳以外でも泣く時も
もちろん泣きます!!

うちも上の子が1歳の時に
入院したことありますが
親も子供も嫌ですよね😅😅

母乳の量とか体重とかを
産院で相談されてみたら
どうでしょうか?!

  • かなまま

    かなまま

    退院した時に、経過診察があるけど
    何かあれば診察を早められるよと
    言われたので病院のほうに相談しました💦

    多いとは言っても30〜50程なので
    子どもには足らない為
    ミルクを足してます💦

    臭いが凄かったのと
    水様便のような感じだったので
    診てもらいました、

    もうすぐ1ヶ月検診なので
    相談してみようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 9月28日
(о´∀`о)

どこの病院に入院されるのか分かりませんが、こども病院ならお母さんの代わりに病棟保育士さんがお子さんを見てくれたりするのですが…。。

親子で共倒れになってはいけません💦
なので、自分の状態のことお話しされて一番良い方法を先生と見つけられたらいいと思います😃

  • かなまま

    かなまま

    中津市民病院です💦
    医師に相談してみましたが
    まだ1ヶ月なので殆どの病院は
    付き添い入院になると言われました😔
    とりあえず自宅で様子見をすることに
    なったのでゆっくりしたいと思います🥺

    • 9月28日
ママリ

はじめての育児だと全ての事が余計に不安ですよね。
我が子もよく吐き戻してました。
大量に吐くこともよくあり毎度ハラハラしながら授乳してました。
うんちの色は普通ですか?良く飲むから良くうんちも出るんですかね😊?
赤ちゃんも人間としての生活をはじめて1ヶ月だからなーんにもまともに出来ないんですよね😂笑
お腹空いてもお腹いっぱいでも眠たくても眠くなくても泣くし、なんなら暇だから泣くって時もあるくらいとりあえず泣くからこっちも参りますよね😂

産後間もないと寝不足もあったりして精神的に余計余裕もなくなりますし、ママもしんどいですよね。わかります。
閉鎖的空間が苦手な人は沢山いますし、自宅で経過観察で済んでよかったですね😊
質問の答えにはなってないですけど、あまり自分を責めたりせずに少しでもいいんで休めるときは休んでくださいね。

  • かなまま

    かなまま

    うんちの色は1度だけ濃い茶色になりましたが
    その後は黄色に戻りました💦
    検便したところ特に問題は
    無かったようなので、様子見をしてます💦

    子どもが1番しんどいのに
    私のせいでごめんね、と
    泣いちゃいました、、😅
    私も少しずつ余裕がもてるよう
    休みながら子どもと向き合って
    いきたいと思います!
    コメントに救われました、
    ありがとうございます😭

    • 9月29日
himama

わたしの子供は
乳アレルギーでミルクを飲むと吐くの繰り返しでした😨
症状が早く治るといいですね😨

  • かなまま

    かなまま

    調整しているのに吐かれるので
    もしかしたら、、?と考えてます😔
    まだ保険証が出来ておらず、
    1ヶ月検診に行けていないので
    検診後アレルギー科のある所へ
    受診してみようかなと考えてます🥺

    • 9月29日
ママリ

うんちの色が白っぽくなくて良かったです😭
このまま何もなく、ただ派手に吐き戻すタイプの子だったねって笑い話になりますように😊

いやいや、子供もママもしんどいですよ!ママも人間ですから、とりあえず子供が生きてればまず大丈夫です!
精神的なものって自分でコントロール出来ないことも多いですから難しいですよね。
お返事は大丈夫なのでゆっくりなさってください😊

  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい、別のところに返信してしまいました😭

    • 9月29日