※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
お仕事

育休から続けて産休取るのは会社によって規定があるのか不安。妊娠後、復職1年必要と言われて困惑。退職するか、育休2年取って下の子と交代で働くか悩んでいる。

育休から続けて産休とるのって、
会社によっては規定でダメだったりするのですか😭?!

妊娠を伝えたところ、
復職後一年働いてないと産休とれないと思う
と言われたのですが…😢(今確認中)

できないと考えていなかったので、
この先どうしよう😱って感じです…😂💦💦😱

この場合って退職ですかね😂
続けね産休育休ができないなら2年育休にしてもらって下の子半年とかで復職できたらいいのに…

コメント

ちょこ

産休は法律で義務とされているので、復帰後1年未満でも取れます。育休は就業規則によりますよ💡

  • まーる

    まーる

    続けて産休は取れても、その後の育休は取れないって感じなんですかね💦
    それだと産休後すぐ復帰か退職かって感じですよね😭

    • 9月28日
ミミ

初めて聞きました😅
うちの会社は取れますよ。
ただ、1年育休なので
保育園申請して一度復職しないといけないです。
2年育休になるのは保育園落ちた場合のみです。

  • ミミ

    ミミ

    育休期間は会社によって違うのですが、どうですか?

    • 9月28日
  • まーる

    まーる

    保育園激戦区なので入れなければ2年まで育休延長は大丈夫です💦

    • 9月28日
  • ミミ

    ミミ

    それだったらとりあえず落選通知もらって2年育休にして様子見出来ないんですかね?
    保育園入れなければ復職出来ないわけだし、、
    ただ激戦区なら下の子が半年で入れますかね🤔

    • 9月28日
  • まーる

    まーる

    落選通知は保育園申請の時理由が産前産後でも出してもらえるのですかね…😭

    確かにそうですね😂
    下の子が半年の時は義母が仕事辞めてるので義母に預けることはできるかもしれませんが😭

    • 9月28日
  • ミミ

    ミミ

    うちは落選通知に理由の欄はなかったです。

    産前産後は100%絶対に休まないといけない2カ月間です。

    落選通知と産前産後の結びつけはおかしいです。子供が別なので。
    結びつけるなら逆に産後2カ月しか保育園で預かってもらえません。

    • 9月28日
まーる


お手数おかけしました。
再度人事部に確認してもらったところ、続けて取得可能とのことでした。
安心しました😢
ありがとうございました😊