※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どものプレ幼稚園での先生の対応について、息子が活動についていけないことや親の気持ち、先生の対応について相談したいです。

連投ですみません…。
子どものプレ幼稚園での先生の対応についてです。
やはり行動が遅い子はそこまで対応してもらえないですよね。
ある事で、息子が嫌がり離れると次の子を呼んでどんどん進めてました。親の私もいるのでそんなもんだと思ってます。保育士をしていたので、活動を進めないといけない気持ちもわかります。
どうしても集団にまだ馴染めない息子が、言われた事に対してパッと理解出来ない時もあり、ゆっくりです。
幼稚園からも、親から離れて一人で自立するのも大切だと言ってました。
先生も感じがいいとは思うし、私の過保護気味な考えもあると思います。

コメント

きき

仕方無いと思います😂
先生もそこで一人についてしまったら他にいる子もじっとしていられなくなり進められなくなるんじゃないですかね。
それはもう一人一人の性格、個性だから仕方無いとして。後に息子さんをフォローしたりママさんにもフォローしたりなら私はオッケーですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    集団の流れにまだスムーズについていけない印象です。
    そうですよね、一人についてたら後が大変ですよね…。フォローは親がする感じで終わりです。
    プレでは先生の態度も重要と聞いて少し構えてしまいました。

    • 9月28日
  • きき

    きき

    今までは自由に遊べてたのが、いきなり決められた生活になるからまだまだ慣れないんじゃないですかね💦
    ママがいる、見てるのを分かって甘えてしまう子も居ますし😊
    プレは初めてだったんですか?
    先生から話とかは無かったでしょうか?

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自由にさせすぎてたのですごく納得しました👀
    プレは今日で3回目でした。
    先生からは特になにもなくて…。次の準備で忙しそうでした🥺

    • 9月28日
  • きき

    きき

    先生からすれば慣れてるんでしょうけど、、
    保護者からすれば初めて預ける訳だから何か帰りにでもお話出来れば安心ですよね😅

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保護者の本音は本当にそうですね…。
    でも忙しくされたり、コロナの影響で速やかに降園して下さいと言われると難しいですよね…。

    • 9月28日
ママリ

すごくわかります。
私も母子一緒のプレに行きましたが、すぐ切り替えられない娘は私がいないときはどうなるんだろう?と心配が増えました💦
もちろんつきっきりで!最後までじっくりと!は無理なの承知ですが、私としては子どもに対する先生の接し方も見たくてプレに行ったので。。
お利口さんに集団活動できる子と先生は遊んで、私ははしゃぐ我が子追いかけて注意してですっっごく疲れました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    プレの先生の態度、重要って聞いてから少し気になったんです。名前呼びも、すぐに返事が出来ず、次の子を呼ばれたり…。
    もちろんつきっきりは無理なのはわかりますがね😅
    うちも子どもを追いかけてばかりです😱

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    うちはその園は辞めて、もう一つの園にしました😊
    そちらでもやんちゃはやんちゃだったのですが、先生が声かけてくれたり終わってから声かけてくださったり色々アドバイスというか大丈夫ですよって話をしてくださったので安心できました😊
    フォローがあるかって重要な気がして💦

    ただまだ集団生活初心者ですからね!😊
    ニコンさんも息子さんもプレ楽しめますように。。😊

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。
    先生が声かけてくれるなんて優しい園ですね🥺
    今の通ってる園の先生はとにかく忙しいそうで、あと兄弟児のお母さんと話したりで、こちらからどんどんいかないとって、感じで…。
    園選びも難しいですね…。

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    えー同じ園!?ってくらいわかります😅
    うちも兄弟が在園してるママさんたちが多いからかそのママさんやお子さんとずっと先生お話ししてて、孤独を感じました😀💦
    難しいですよね、、、😭

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにです…。これは幼稚園あるあるなんですかね…。年によって第一子が多いとか少ないとかあるんでしょうか😭
    とても難しいです…。

    • 9月28日
deleted user

対応してもらえないというより、
嫌がって離れたのでしたらその気持ちを汲んでのことでもあるかと思いますかね🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そのような考えに至りませんでした。確かにそこでしつこくしたら更に嫌になりますよね…。

    • 9月28日