※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

30歳の弟がお金を借りてきており、理由も説明せず無視。家庭持ちの姉がお金を貸すべきか悩んでいます。姉弟関係や貸し借りについてアドバイスをお願いします。

みなさんは姉弟にお金貸しますか?

私の弟(30歳)は数年前にギャンブル依存症で、奨学金や市民税、サラ金に借りたお金を払えず親が50万円以上肩代わりしました。

今弟は違う県で働いてるので、心配で私や両親から何度も電話やメールをしましたが全て無視。
最近になって「貯金すっからかんだから、お金を貸してくれ」とメールがきました😒

2週間前に1万5千円貸し、4日前に3万円と食料を送り、今日は4万円貸してくれと母にメールがきたそうです。
何か借金してるのか?等のメールは全て無視で、お金を借りたい理由も教えてくれず、電話もとりません。

私はもう家庭もあるし、こんな態度の人にはお金を貸したくないんですが、両親には「姉弟なのに冷たい!頼れる人が居ないと、弟が孤独になってしまう」と言われます。

こんな弟でもお金貸しますか😓?

コメント

ままり

貸すのはいいけど、ちゃんと態度改めさせますね。。
もし野垂れ死でもされたらいくらそんな弟でも後悔しますし。。
ちゃんと電話に出ないなら貸せないよ。と一言添えます😓

  • ねこ

    ねこ

    両親が4万円貸す代わりに、今日電話したそうです。
    やっぱりギャンブル依存症に戻って、借金が110万円あるみたいです😰
    呆れてます😰

    • 9月29日
ままり

貸しません。
そんな親とも距離をとります。

ねこさんのご家庭が崩壊しても構わないんですかね、、、ご両親は。

  • ねこ

    ねこ

    私はもう貸さないですが、弟は電気や水道を止められたみたいで両親が貸すそうです😓
    両親が4万円貸す代わりに今日電話して、ギャンブルで110万円借金ある話を聞いたみたいです😩💨

    • 9月29日
  • ままり

    ままり

    底無し沼には付き合ってられないです💦

    電気、水道止められちゃえばいいんですよ!

    正直、親の育て方が悪いです。

    • 9月29日
  • ねこ

    ねこ

    私もそう思ってるんですが、両親がお金をあげるので…。
    弟は一度もお金返した事ないけど、両親は特に何とも思ってないです😓

    まずは両親に考え方を変えてもらわないといけないですね…。

    • 9月29日
  • ままり

    ままり


    ギャンブル依存者の幇助をしていると思いますよ😥

    余計にギャンブルやめられないと思います。

    失礼で申し訳ないのですが、ご両親がなくなったら、弟は自分で生きていける力が無いと思いますよ😣

    ドブに捨てるお金があったら医療機関に相談した方がいいような気がします。

    それにご両親がお金をあげるのはいいとしてご両親の老後のお金は大丈夫なんでしょうか、、、😨将来ねこさんがご両親を援助するはめにならないか、、、💦

    よほどお金持ちで、自分たちの老後も暮らして行けて、死後も弟がギャンブルできるほどの財力があるなら話は別ですが😣

    • 9月29日
  • ねこ

    ねこ

    両親はまた弟に10万円貸したそうです😓

    私も両親が居なくなったら弟は生きていけないと思ってます…。
    「ギャンブル依存症治らないから、お金貸さないで」って何回も両親に伝えてるんですが、聞く耳を持たないし逆に私が怒られます😓

    老後は年金があるから暮らしていけると言ってますが、お金は厳しいかもしれません😥
    両親は借金があるので15年以上払ってますし、まだ借金残ってます…😩

    • 10月4日
deleted user

貸しません
30歳なんだから自分のことは自分でやりなさいって言いますね。。

  • ねこ

    ねこ

    両親がずっと金銭面で手助けしてるので、早く自立してほしいです😩💨

    • 9月29日
ママ

貸しません!
お金を貸すということはあげると一緒です。
どんなに姉弟だとしても連絡も取れない返す見込みもない弟に貸すなら、貯金して家族で旅行に行きたいです😌

  • ねこ

    ねこ

    ですよね!
    私もそう思ってるんですが両親がお金をどんどんあげるので、弟はそれに頼ってダメになってる気がします。

    • 9月29日
deleted user

貸さないですね。
兄弟なのに冷たい?
親を、姉を金蔓扱いをするのは冷たくないのでしょうか。
やむを得ずお金を工面して貰わなければならないのならきちんと事情を説明し、借用書を書くべきです。
それもせずにお金を寄越せ、お金を寄越せ。
これは集り以外の何ものでもありません。

そして依存症の人に対しやってはいけない事に「周りが助ける。手を貸す」というものがあります。

当然ですが自分のした事(今回の場合借金)に対し自分が苦しむ事もなく周り(親)が解決することにより依存症から脱却する機会を奪っていることになります。

失礼ですがご両親が甘やかしている以上弟さんは一生立ち直れないと思います💦

  • ねこ

    ねこ

    両親にMinさんの文章見せたいくらいです😢
    私もギャンブル依存症についてネットで調べて、両親に数年前から「ギャンブル依存症だから、お金渡すのやめた方が良い。これじゃ治らないよ」って何回も伝えてるのに、聞く耳を持たないんです😢

    4万円貸す代わりに父が電話したそうで、またギャンブルで110万円借金があってガスや電気代などを滞納して止められてたみたいです😩
    こんな弟関わりたくないけど小さい頃は仲良しだったから、依存症治ってほしい…って悩んで私までイライラして落ち込んでしまいます。

    • 9月29日
なっちゃん

貸しません‼️まず借りる態度ではないですよね、そうやって親や周りが貸しちゃうから(助けちゃう)から最後は誰かがどうにかしてくれるって思うんですよ‼️
お母さんまず甘い❗貸すならまず貸したものを返してもらってからじゃないとだめですよ‼️結局前の50万も返ってきてないんですよね?

  • ねこ

    ねこ

    毎回両親がお金あげて手助けしてます😓
    50万円も返ってきてませんが、両親は返さなくてもいいと思ってるみたいです。
    4万円貸す代わりに父が電話したそうで、またギャンブルで110万円借金があるって話してたみたいです😩

    • 9月29日
まはまは

私なら貸しません。。
両親にも、はっきり言ってしまうと思います。
孤独になった理由は?周りにお金の部分で愛想尽かされたからだよね?
親が子の心配するのはわかるけど、、私たちの心配はしないんだよね?って思ってしまいます。

  • ねこ

    ねこ

    4万円貸す代わりに父が電話したそうで、またギャンブルで110万円借金があるみたいです…。
    もう私はどうしたらいいか…😢

    • 9月29日
  • まはまは

    まはまは

    もぅお金は縁の切れてと思った方が切実なのかなぁって少し思います

    • 9月29日
  • ねこ

    ねこ

    そうかもしれないですね😢

    • 9月29日
  • まはまは

    まはまは

    私の亡くなった母が、ギャンブル依存でよくアコムや武富士などで借金していました。
    どこで借金してるかにもよりますが、アコムなど、保証人で借り入れ出来てしまうところは、名義の方が亡くなった後に、家族への請求も来ますが、遺産放棄をしてしまえば。結果的には支払わなくてもよくなります。

    保証人ありで、、保証人になってしまうと遺産放棄をしても、支払わないといけなくなります。そこら辺の事も両親と話し合った方が良いと思います^_^

    • 9月29日
  • ねこ

    ねこ

    私の弟もそういった所で借りまくって、今110万円借金あるそうです😓
    両親が詳しくは教えてくれませんが…😥
    私が怒るのわかってるから、両親は弟の借金額を隠したり、弟に貸したお金の金額を嘘ついて少なめに話したり
    、私が弟のギャンブル依存症の話をしだすと怒るので、話し合いが難しいんです😢

    両親の意識改革からしないといけないですね😩

    • 10月4日
  • まはまは

    まはまは

    両親とちゃんはお話はした方がいいと思うので、、まず、話をしたい事。怒らずに聞いてほしいことをきちんと伝えてから、重要な視点を3点に絞って話すといいと思います。

    1.今後も弟の借金をする事をどう考えているのか?
    2.自分たちが亡くなった後、どうなるのか理解しているのか?
    3.遺産として借金も残る事をきちんと理解してるいるのか?

    両親はダメな子でも可愛いと思うので、何を言っても聞く耳も持たないのはよくわかります。
    なら、自分達が亡くなった後は。誰にどんな迷惑がかかるかをきちんと、理解をした上で、判断基準を決めてもらえるようにしたほうがいいと思います^^

    • 10月4日
deleted user

貸しません😌冷たくて結構です。

  • ねこ

    ねこ

    貸さないですよね!
    自分の家庭の生活もありますしね!

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

時と場合にもよりますが、ねこさんとおなじような場合だったらお金は貸しません。
何に使うのかもわからないし、一度貸してしまうとねこさんの両親のように貸し続ける日々が続くと思います。
ねこさんには申し訳ないけれど、弟さんがこうなってしまってるのはご両親が甘やかしているからではないでしょうか?
孤独にしようとしてるのはねこさんではなくそういった環境や流れを作っているのは両親だと思います。

  • ねこ

    ねこ

    4万円貸す代わりに父が電話したそうで、またギャンブルで110万円の借金があると話してたみたいです。
    まさしく両親が金銭面で甘やかしてます😓
    無職だった時はお昼代として毎日両親がお金あげて、5千円札しかない日はそれをあげるとパチンコで全部使ってました😩
    ギャンブル依存症だからお金あげないでって両親に伝えてるのに、聞く耳を持ってくれません。

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はご両親がいるから弟さんが甘えてなんとか生活できていますが、ご両親がいなくなってしまったあとはどうするんでしょうね。
    病院や専門家のところに弟さんもしくはご両親を連れて行き今の生活を続けてしまうと今後どうなってしまうのか実際に話を聞く機会を作った方がいいかもしれないですね。
    手遅れになる前に。
    借金はかってに膨らんでいくけど、お金は降ってわいてはこないですからね。

    • 9月29日
  • ねこ

    ねこ

    私も両親が居なくなった後の事が心配で…💦
    私しか姉弟居ないので、100%私に頼ってくると思うんですよね😓
    そうなる前にちゃんと治療した方が良いと思うんですが、私がギャンブル依存症関連や治療の話をすると両親は怒りだします😩
    両親が「こんな事知られたら弟が可哀想だから、誰にも(夫にも)話すな!」って言うので、誰にもギャンブル依存症の事を相談できなくて気持ちが落ち込みます。

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなかの両親ですね。
    誰にも話すなということは今の状態は決していいことだとは思ってはないんですね。
    誰にも知られたくないんだったら私の話を聞け‼️って私だったら言うかも😅
    金を貸してやってくれ、でもこの事は誰にも言うな、いざとなったらかわいそう…そんな都合がいいことばかり並べるなって感じですね。
    両親に弟をダメ人間にしたいのか、弟をこれからどうしたいのか聞かれました??

    • 9月29日
  • ねこ

    ねこ

    すみません💦
    返信しようとしたら、コメントになってしまいました💦

    • 10月4日
りん太

今まで貸したことがないので頼られたら貸しますが、そんなだらしない弟さんだと貸さないです。

返ってこないと思いますし、あげる気持ちじゃないと貸さない方が良いですよ😵

  • ねこ

    ねこ

    ごめん、やっぱり返せないって弟からメールきましたよ😰
    お金あげたくないので、今後は貸しません!

    • 9月29日
はじめてのママリ

貸しません。
姉弟なのに冷たいって。
もう30歳ですよね?
だらしなさ過ぎますし、弟さん借りる態度でもないですよね。
ご両親も甘過ぎませんか?
そうやって手を貸すから弟さんのお金のだらしなさが改善されないのではと思いました😭

人様のご家族のことですが、
私ならこれから先もそんな弟と付き合いもしたくないです😭
いくら身内・家族でもお金にだらしなくこちらに頼ってくる様子なら
これから先もずっと頼ってくるのでは?

自分の家庭もあるし、
私なら冷たいようですが弟さんの態度が改善されないのであれば縁切ります😭

  • ねこ

    ねこ

    そうなんですよ!もう30歳なのに…。
    毎回金銭面で手を貸して甘やかしてます😓
    今回もまた両親にお金借りてます…。

    「お金貸したらギャンブル依存症治らないから、もう貸さないで!こんな事が続くなら弟と縁切るからね!」って話したんですが、両親は全く本気にしてません。
    「またネットの情報を信じて…😒」くらいにしか思ってません😩💨

    • 9月29日
ぴこ

アドバイスはするけどお金は貸しません。
貸すならあげるつもりで貸した方がいいと思います。

それと貸すのが優しさではないと思います。
自立させることの方が相手の為になると思います。

30にもなって自立出来てない方がおかしいですし、自分でなんとかさせますね、私なら。
人生なめすぎだなって思っちゃいます。

  • ぴこ

    ぴこ

    ご両親が甘やかしすぎて育てた結果なのかなと読んでて思いました💦

    • 9月28日
  • ねこ

    ねこ

    貸さないでって何回も伝えてるんですが、両親は貸すのが優しさだと思ってるみたいで、また貸してます…。
    金銭面で甘やかし過ぎてます😓
    父が4万円貸す代わりに電話で話したそうで、またギャンブルで110万円借金があるみたいです。

    • 9月29日
ママリ

じゃあご両親が貸せばいいと思います。
30にもなって、孤独になるって心配なら親が責任取るべき。

申し訳ないですが、
ご両親がそんなんだから弟さんはそうなってしまったのでは?

弟絡みでのこと以外は素敵なご両親かもしれませんが、そこは弟さんのためにもはっきり言った方がいいです。

  • ねこ

    ねこ

    水道代などを滞納して止められたみたいで、また両親が貸してます…😓

    両親に何度も「ギャンブル依存症の人にはお金あげたらダメだよ」って話してるんですが、聞く耳持ってくれません。

    • 9月29日
ねこ

恥ずかしい事だとはわかってるみたいです😥
私以外の人にはギャンブル依存症や借金の事は隠し続けてます。

前は弟に4万円貸したって話してましたが、本当は10万円貸してたみたいです😒
両親が私に嘘ついてました、、

再度両親に「お金貸したらギャンブル依存症は治らない」って話しましたが、「あんたは関係ないから、私たち(両親)が弟にお金貸す事に口出ししないで!」って怒られました😥

弟の事で毎回両親と喧嘩になるのがすごく嫌です😩