※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

国勢調査の調査員が早く来て世帯主や家族の情報を聞いてきました。提出期間前にこんなことがあるのでしょうか?

国勢調査の調査員と名乗る人が来ました!世帯主の名前、家族の人数など聞かれました。まだ提出期間でもないのに、こんなことありますか?

コメント

ベル🐶

用紙はもう受け取っていますか?

• ぷりん

ぷりん

はい!受け取ってます!

• 9月28日
  • ベル🐶

ベル🐶

私は受け取れなかったのですが、本来は手渡ししながら簡単に世帯について聞いて、やり方を説明しなきゃいけないみたいです。
    用紙は渡したけど、話が出来てなかったから、再度来られたかもですね😲

私はあやしいから出なかったら、調査のために来てくださった方とわかり、申し訳なく思ってます😭

• 9月28日
  • ぷりん

ぷりん

そうなんですね!私も怪しいなと思いながら回答はして、後々不安になって質問しました。ありがとうございます😊

• 9月28日
まるちゃん

国勢調査の封筒もってうちにもきましたよ!
書類?の住所があっているかと住んでいる人数、性別聞かれました。
その人は首から国勢調査の名札ぶら下げていましたよ。
提出の仕方、ネットか郵便かっていうのも教えてくれました。

• ぷりん

ぷりん

封筒は1週間ほど前にポストに入ってました!国勢調査の名札はありました。聞かれた内容も同じです。

• 9月28日
ゆー

うちも来ましたよ!
インターホン越しで、名前と家族の人数と男女比聞かれました。
一応答えましたけど、なんだか怪しくて疑ってしまいますよね。でもきちんと国税調査の書類がポストに入ってました!

• ぷりん

ぷりん

そうなんですね!来たという方がいらっしゃって安心しました!

• 9月28日
にぼし

うちはもう2週間くらい前に来ましたよ。
名札をつけていて、近所の方でしたので、疑いはしませんでした。
世帯人数と世帯主だけ名前を聞かれた記憶です。
書類を封筒で受け取り、ネット(ネットはもう受付開始してます)で回答済みです。

• ぷりん

ぷりん

近所の方なのですね!賃貸で自治会にも入ってないので誰だか全然分からなくて💦ありがとうございます!

• 9月28日
  • にぼし

にぼし

うち、田舎なんで 笑
    私はわからなかったですが、「○○って言えば、お父さんは分かると思うよ。よろしく伝えて」と言われました😙
    コロナ禍ですし、インターホン越しで聞き取りしてポストインが普通だと思いますが、うちの場合は対面聞取りで封筒も手渡しでした。なので最初は私も疑いました😅

返事不要です

• 9月28日