※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

マイホーム購入。便利な場所。引っ越し11月。ローン74000円。支払多く不安。旦那年収400。貯金不安。生活不安。

ついにマイホームを購入しました。
建売だけど、便利な場所にあるお家です。
小学校やスーパーやバス停や病院やが近くあります。
11月に引っ越しする予定です。
でも楽しみな半分不安がいっぱいあります。
ローンの返済は月々74000円くらいで
新しいお家はオール電化になるので電気とガスは一緒ですが水道代は別で
旦那と私は車のローン合わせて44000円と2人のケータイ代23000円と2人の医療保険21000円と子供の学資保険5150円であと新しいお家に入るのに火災保険も入らなくちゃいけないし…
子供は1人で3人家族ですがこれからちゃんと生活できるか不安です。
旦那の年収は400はいってるけど支払いが多いから
ちゃんと貯金できるか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
携帯と医療保険が高くないですか?
携帯は格安スマホにすれば2人で1万以下に。
医療保険は掛け捨てですか?だとしたら高すぎるかと。
見直しするメリットがあると思います。

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。
    初めましてm(*_ _)m
    医療保険は見直しして新しい保険に変えたばっかりで削れるところはけずりました。
    そしれと2人いっぺんに入ってないからかもです。ケータイも2人別な会社なんです😅

    • 9月28日
rinka.

携帯代もっと安くできます!
格安スマホで旦那と2人で8000円ほどです!

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございますm(*_ _)m
    ケータイは旦那と私別な会社なんです(;A;)

    • 9月28日
deleted user

今ざっと確認しましたが年収額を考えると毎月の貯金は厳しいかもしれません!ボーナス全額を貯金してなんとか…って感じですがボーナスも不安定ですからあまりあてにしすぎると不安ですよね😭
毎月1万でも貯蓄できたらいいと思います!

ケータイ代と保険が高いと思いました!
我が家はスマホ二台とWi-Fiで、13000円です(格安スマホならもっと安くなると思います)
保険も夫婦で4000+子1000円です!共済ではなく普通に保険会社です(^^)
固定費の削減に尽力されるといいかもしれません♡

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございますm(*_ _)m
    保険はこれでも最近見直して新しい保険に入って安くしてもらいました。保険会社は一緒で旦那とは別にはいったからなのかな?
    携帯も旦那とは別な会社なんです😓

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保険は正直…もっと安くできると思います😆✨
    私は保険の窓口的なところで提案してもらったあと、有料のfpさんに相談したら、雲泥の差でした😫💦
    保険は家族割とかないから会社別でも関係無いと思います♡
    スマホも別会社だとしても割引1000円とかだと思うので、1番の理由ではないと思います♡

    • 9月28日
のん

車のローン44000と住宅ローン74000で11万8000なので、結構きついと思います😅
我が家はまだ賃貸ですが手取り33~35万、月10万、車は一括以外買ってないのでローンはありません。学資保険は未加入。
ボーナスは全額貯蓄できますが月の貯蓄は我が家は5万できたらいいほうです💦
ちょっと出掛けたり医療費がかさんだりするとあっという間で3万も厳しい月があります😅💦
いちごさんが働くまでは貯蓄できた分は車ローン返済にあてて、早く終わらせたほうがいいかな?と思いますよ🍀

はーちゃん

専業主婦ですか?
共働きではないと厳しいと思います。
家と車で10万超えるのでなかなかかなと

チンアナゴさん

うちも恥ずかしながら、家と車のローンでだいたい10万です。
私が働くということで組んだローンですが、2人目ができたのでまだ働いていません。
携帯代は2台7千円ほど。
私たち夫婦も元は別の携帯会社でしたよ。今は同じワイモバです。
医療保険は見直しました。
毎月、カツカツか赤字です。
貯金は難しいです。

ママリ

皆さんがおっしゃっている通り、携帯代が高いですね。
別会社であっても格安simに変えたら1万円以内でしょうから、解約手数料払っても3ヶ月後とかには今より下がりますよ。

上記に挙げられたものは17万円くらいですね。

その他に光熱費2万円、
食費や日用品などもありますし、今後お子さんが幼稚園などもあるでしょうし、
ご夫婦のお小遣いや、
車の維持費(ガソリン代や保険など)もあって、

月の生活費は30万円くらいになりそうですよ。

400万円ですと手取りで320万円。
ボーナス考えず12で均等割して26万円。

うーん🧐
赤字になりませんか??

主さんが働いているのかな?
不安になるお気持ちわかりますよ。お子さん、今が一番お金かからないでしょうし、この時期に3割の年間100万円くらいは貯めておかないと今後どんどん生活費増えますよ😱

りんご

お子さまにちゃんと貯金されるなら、、もう少し収入ないと厳しいと思います💦
うちも主人は450くらいですが、私も働いてますよ✨

なっちゃん

いちごさんは働かれてますか?
単純に計算してローン額に対して年収がちょっと低いかなと思います…💦
いちごさんも働かれてて300くらいないと貯金どころかマイナスになりそうな気がします…。不安ならもう買ってしまったら返していかなきゃいけないので働いて稼ぐしかないと思います🍀

mama

もう購入してしまったら払うしかないですよね🥰!
確かにちょっと厳しいかもですが、自分も働いたりすればなんとかなりますよー!!

のん

400万の年収だとボーナスありと考えて月の手取りは20〜25万くらいですよね。
私なら払えなくて赤字になります…
車のローン繰り上げで完済できませんか?
住宅ローンの他に固定資産税1万と修繕費2万の積立をしておく必要があります。
そう考えると車ローン、住宅ローン、住宅維持費で14.8万です💦

携帯は家族割って500円程度ですので、別のキャリアとかあんまり関係ないと思います。
内訳はどうなんですかね?通話料がかかっているのですか?それとも高額な本体をローンでもしているのでしょうか。


火災保険は25万くらいの予算で10年一括入れると思います。