※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーこ
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月の初マタが、竹内結子さんの自殺報道に不安を感じています。産後うつや自殺の可能性について心配し、妊娠期特有の情緒不安を感じています。主人や頼れる人がいるものの、産後の不安が大きくなっています。

妊娠9ヶ月の初マタです。

今日竹内結子さんが亡くなったことを知ってすごく怖いです、、
Twitterやニュースで産後うつで自殺と言われていたりして、本当かどうかはわからないですけど、そうゆう記事を見れば見るほど怖くなります。
わたしも死にたくなる日が来るんじゃないかな?とか、産後うつになってしまうんじゃないかな?とかいきなり不安が押し寄せてきます。
まだ産まれてもない子供のことを考えると、出産より出産後の生活がすごく怖いです。

頼れる人がいないわけでもないし、主人も育児をしてくれると信じています。
でも、気づかないうちに産後うつになっていて、自分の殻に閉じこもっていって、いつか自殺してしまうんじゃないかな、、と考えてしまいます、、

これも妊娠期特有の情緒不安なのでしょうか??

コメント

あっちゃん

産後うつ って思うとほんとに不安になると思います。考えすぎず、頭にいれておくだけでいいとおもいます。
頼れるところに今のうちに今の気持ちを伝えておくのは大事だとおもいます。
旦那さんも手伝ってくれると信じています。
ではなくて、具体的に男は伝えないとわからないと思います。

育児より、妻のサポートをどこまでしてくれるか。だと思います。。

• あっちゃん

あっちゃん

今から、手を抜く。?なにもやらない?完璧にしんとこー✊ってゆー気持ちをもつ練習?したらいいとおもいます!
    この洗濯あしたでいいや!とか、

一人目は初めてのことであたしもめっちゃドキドキして、不安で、、、
    2人生んでからなんで一人やのにあんなしんどいゆーてたんかな?とおもうこともあるけど、やっぱり、一人目ってすごくすごく緊張して不安でいろんなことに敏感やったんやなぁーってほんとにおもいます。

頼ることはほんまに悪くないしし、
    楽することだけ考えていいとおもいます。
    楽できる環境にあるなら。

• 9月27日
  • あっちゃん

あっちゃん

一人目のときは、一人になる。とゆーことができなくて。泣いたらあたしがいないと。✊的な。旦那を信じれないとかではなく…なんなんでしょーね。今思えば、数時間でも一人になる時間つくればよかったーと思います。

惣菜とかもっと、買えばよかったーとか、
    めっちゃおもいます。

何十年も惣菜生活するわけぢゃないし✊
    惣菜買うこともあたしは、なんかできなかったんです。昔は。笑

• 9月27日
  • よーこ

よーこ

手を抜けるところは手を抜きまくるしかないですね!
    今日まで、出産することに対して全然緊張してなさすぎて大丈夫かな?と思っていたくらいなのですが、ニュースを見て不安になって、すこしは気を張っていてんな〜って気づくことができました!

産まれたらどうかわからないですけど、今の気持ちとしては旦那が1人でオムツ替えれるんかな?とかご飯は、、とか完全に任せきれない気持ちがあります、、

• 9月28日
  • よーこ

よーこ

このコメントを見て頑張れそう!って思いました!
    なんか1人じゃないって感じがしました!

• 9月28日
  • あっちゃん

あっちゃん

産後は実家にかえられるんですか?

あたしも、旦那は潔癖ではないんですけど、よく手を洗うひとで…やから、子供うまれるまえに、授乳以外のことはしてほしい。って伝えました。遊ぶだけぢゃなくて、はじめのコミュニケーションやねんてーって!
    あたしは、旦那になんでも言えるタイプなので、そんな手洗って、自分の子のうんち汚いから変えたくないとかむりやから。自分の子供やで。わかってる?とかけちょんけちょんに言えるので…旦那も覚悟してたみたいです。笑

• 9月28日
  • よーこ

よーこ

実家に帰らずに、実母がたまに家に来て手伝ってくれる予定です!
    でも、わたしの気持ち的にはあまり頻繁に母に会いたくないとゆうか、仲良しこよしな関係ではないので、週に1回3時間程度でいいかな、、とか思っちゃってます(>_<)

すごい!強すぎます、、!!👏👏
    わたしも旦那も自分の気持ちを溜めちゃうタイプなので心配しかないです!
    オムツ替えてって言ったら替えてくれるとは思うけど、任せきれないって思ってしまうし、未知の世界すぎてまだ何も見えてないのが現状です、、
    でも、頑張って「授乳以外のことはやって」って言ってみようかなとおもいます!!

• 9月28日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうなんですね!
    未知ですよね。ほんとに。

ほんと、手の抜き方。をいろいろ知っとく?みにつける?ほーがいいとおもいます。
    よーこさんが完璧にしたい方ぢゃなければ!笑

旦那さんに、ほんとに未知なことで不安やねん。ずっと泣く子でごはんつくれへんかったり、体調わるかったら、ごめん。とか、、、(なんでごめんいわなあかんねん)ですけど、、、
    先にこーゆーことあるからね。って言ったもん勝ち✊
    うちは、言っても全然だめなんで。笑

旦那の性格上、けちょんけちょんに言っても右から左の人やから、あたしが一方的に怒ってるかんじになってます。でも、言いたいこといいまくれてすっきりはします。

旦那さんの性格もあるので、言い方が重要です!笑

• 9月28日
  • よーこ

よーこ

みんながやってることが自分の子供に合うとは限らないし、、とか思ったらもう自己流でやるしかないことも出てきそうです!

全然完璧じゃなくていいです!!今から手を抜くために、洗濯機の使い方とか、どこに何があるとか全部旦那に仕込んどくしかないですね!!笑

たしかに、なんでこっちが謝らなあかんねんって感じですよね笑
    すごい相性いいってことですよね!🙌
    旦那は、どうでしょう、、正直何考えてるかわからないタイプなので慎重に行こうと思います!笑

• 9月28日

妊婦だからこそっていうのはありますよね。
私、今日一瞬子供達と一緒に…という闇というか、そんな考えがフッと出てきて「あっぶねー!そんなことより早くご飯食べさせよ!」って1人で気持ちのアップダウンと戦ってましたw

• よーこ

よーこ

男の人とか、妊娠してなかったらなかなか思わないことですよね、、
    なんか人ごとに思えなかったです、、
    毎日お疲れ様です(>_<)

• 9月28日

退会ユーザー

やはり、旦那の力量なところもありますね。
    私の夫は本当に私に甘いので家事してなくても「いーよー」
    1人で少し出かけたい「いーよー」
    これ食べたい「いーよー」
    とまぁ何でもいいよいいよ…笑
    それに乗っかり子供のお世話してる時も「お尻拭き取ってきて!」
    「ベビーパウダーの新品取って!」
    「着替え持ってきて!」
    「お薬飲ませて!」
    「ミルク作って飲ませて!」
    「離乳食用意して食べさせて!」
    などどんどん指示,もちろんわからなければ「どこ?」と返ってきますが、その場で教えて「覚えておいてね!」と笑
    離乳食は私が作り置きしているものを溶かすだけでいいようにして、毎日のメニューをスケジュールしていたのでそれを参考に準備してました。
    あと、夜お子様が寝た時間に週3日など少ない日にちで短い時間アルバイトするのも結構リフレッシュになりますよ!

• 9月28日
  • よーこ

よーこ

めちゃめちゃ優しい旦那さんですね!!👏👏
    1回教えたことを2回目も聞き返されたりとかそうゆうことはなかったですか??🤔
    離乳食のスケジュールすごくいいですね!よく子育ての本を読んでいたら皿を投げたり床にこぼしたり、食べなかったり、、等大変なのに毎日離乳食作らないといけないとかもう考えるだけ無理、、とか思ってたのですごく勉強になります!

それって在宅ワークってことですか?
    わたし妊娠するまでずっと働いていて、妊娠してからマタハラを受けて退職したのですが、もう毎日暇すぎて早く仕事とかしてリフレッシュしたい!っておもってたんです!!

• 9月28日

退会ユーザー

聞き返されます笑
    でも「あそこよー!前も言ったじゃーん?」って再度教えます!

離乳食はいざというときのために市販のものも2〜3個常備しておくといいと思いますよ。
    例えば体調がすぐれず、作り置きが作れなかった時など、ご主人に温めて食べさせてやってと言えばそれで大丈夫ですし🙆‍♀️
    食べなかったら食べないで「まぁいっか!」です笑
    1歳前は特に!ミルクありますし笑
    スケジュールも最初は
    「10倍がゆ小さじ2、ほうれん草小さじ2」
    って感じで書いてました!
    小分けパック(ベビー用品店で売ってます)に分けて、入ってるものを蓋の上に技ありテープ(だったかな?)で書いて冷凍庫に入れておけばそのまま解凍するだけですし🙆‍♀️

私は第一子は産後3ヶ月で昼間のコールセンター、2人目は産後3ヶ月で22時からファミレスでバイト始めました!
    コールセンターは余計にストレス溜まりましたが、ファミレスは閉め作業係のようなものなのでとてもリフレッシュになります!
    社員割引もあり、食費も助かったりしてます❤️

• 9月28日
  • よーこ

よーこ

寛容です!!わたしなら「前言ったよな?」ってイラッとしちゃいそうです、、🤦‍♀️

レトルト的な感じで買いだめとけば安心ですね!
    温めるくらいなら主人にもできると思います!笑
    一回作って冷凍しておけば何日かはもつってかんじなんですね!

なるほど!じゃあ、2人とも3ヶ月から保育園に入れていた感じですか??
    夜ご飯においしいもの食べれるのはテンションあがります!!

• 9月28日

退会ユーザー

いやいや、内心はクッソイライラしてますよ。
    でもそこで「は?」ってなると夫も萎えるので…

そうですね!4〜5日分まとめて作ってました!
    1週間は待つと思います!

それが上の子は昼間のコールセンターだったので義母に週3日お願いしていましたが、下の子は夜なので夫に丸投げです笑

• 9月28日
  • よーこ

よーこ

なんか想像したらクスってなっちゃいます!笑

1週間毎くらいなら作れそうです!毎日あんなちょっとを時間かけて作るんか、、と思ってたので、納得です!

ちょっとでも子供と離れられたらリフレッシュできそうですよね!!
    働き始めてママリさんの身体はしんどくなかったですか??

• 9月28日
ぱんだ☆★

1人目出産後、自分は産後うつだと思ってなかったのですが、産後夫に産後うつだと思われていました。さらにコウノドリのドラマ見て、やっぱり自分は産後うつだったなと今は思います。ただ、死にたいなんて微塵思いませんでしたよ!
自覚ゼロだったので通院も何もしませんでしたが、夫に支えてもらって頑張れました。
頼れるところがあるのなら頼りまくって甘えまくって、たとえ産後うつになってしまっても周りに支えてもらって乗り越えてください!
産後うつになった人みんなが死にたくなるわけじゃ無いです!
辛い気持ちにはなりましたが、乗り越えた人も私以外にも絶対いると思うので、大丈夫です!不安な時はママリでまた不安な気持ち吐き出して頑張りましょう(^^)

• よーこ

よーこ

どんな症状がでましたか??
    やっぱり1番近い旦那さんがしっかり支えてくれないと崩れちゃいますよね、、
    ほんとにまだ産んでもないのにママリに助けてもらいっぱなしです!
    ママ友が全くいないので相談できる人もいなくて悩んでたときにママリを見つけてほんとに救われました!!

• 9月28日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

とにかく子どもが泣くのが怖かったです。夫が寝かしつけ成功しただけで凹んだり、なかなか寝なければ早く寝て!って怒ってしまったり、夕方が来るのが怖かったり、泣いちゃったりですかね?何がということもないのですが、とにかく不安な気持ちでした。
    私もママ友ゼロからのスタートでした。夫の実家の辺りに住んでるので。少しも私の実家の辺りに住もうなんて考えてもくれなかったので。笑
    仕事も激務な方でなかなか家に居ない、なんなら出産の次の日も仕事に行ってたくらいの夫ですが、しばらくは早めに帰ってきてくれたり、努力はしてくれました。アイスをやたらに買ってくれたりなんかして、とっても気を使ってくれてました。
    ママリで質問しまくったりして乗り越えた感じでもあります。でもネットって見たくない情報も出てきたりもするので、そこは気を付けてくださいね!

• 9月28日
  • よーこ

よーこ

まだ経験もしてないのに文字を読んでるだけで不安な気持ちになっていきます、、!
    でもたしかに、泣き続けて泣き止まんかったらどうしよう、、って思っちゃいます!

義母が手伝いに来てくれたりしますか??(それもそれで気を使いそうですけど、、)
    お土産買って帰ってきてくれるのはちょっとポイント高いですね🤤🤤
    ほんとにそうなんです!!結構マイナスなことばっかり書かれてることが多くて、読まなかったらよかったって思うこともたまにあります、、

• 9月28日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

赤ちゃんは泣く時は何しても泣きます。そんな時は「泣きたい時もあるよね〜」って抱っこしつつ泣かせておけばOKです!絶対泣き止むので。寝るのが下手な子はなかなか寝ないです。周りがずっと寝るでとか言い出しても気にしたらダメです!今は寝たくなかったのかなぁ?くらいでなんとかその時は気持ちを落ち着かせてください(^^)

義母は全然来なかったです。
    今いろいろあって同居してますが、それまではそんなに会ってもなかったです。2人目産むときに会う回数が増えた感じだったと思います。

ネットも良し悪しなので、気持ちが落ち込んでるときはあまり見ないのがオススメです。気持ちが強い時はいい話だけ取り入れればいいわくらいに思えますが、弱ってる時はそれが難しいので。

• 9月28日
  • よーこ

よーこ

わたし前まで介護士として施設で働いていたんですけど、永遠におんなじことを言われ続けていると頭おかしくなりそうになっていたので、子育てもちょっと心配です、、
    周りの声を気にしたらダメなんですね!気にしいなので気を付けます!

義母と仲良しならいいかんじですよね!!でも、旦那さんもすこーーーしはぱんださんの実家の近くに住むとかの配慮は欲しいですよね!

ほんとにそれです!
    弱ってる時ほど不安になっていろいろ調べてしまうんですよね、、
    気を付けたいと思います!!

• 9月28日
あやか

うーん。。不安になりますよね。
なんのアドバイスにもなりませんが。産後うつは本当に身近なものです。私は産後うつにはなってませんが、自分では産後うつになりかけたと思ってます。そして周りの方もそうゆう方が多いです。つまりほとんどの方が産後うつに近い状態になりますが、皆さん快方に向かわれてます。産後うつにならないように!!って言うより、産後うつになるものでこれは時が解決してくれる問題。周りに助けを求めていい。自分のせいじゃない。って頭にいれとくといいかも知れません。
もし辛くなって。周りはできているのに私は劣ってる。とか思うような時がきても。ママリに吐き出してください!

• よーこ

よーこ

産後うつって、ここからのラインが鬱って決められてるものじゃないし、しんどい気持ちって数字では表せないからすごく難しいですよね、、
    ほんとにママリには助けてもらいっぱなしで、すごく救われています!

• 9月28日
はな

私は今のところ大丈夫です!
でも1人目の時は死にたいとまでは思いませんでしたが知らない土地に嫁いできて旦那も仕事で帰りが遅い、赤ちゃんは何で泣いてるかわからない、赤ちゃんが寝ないから私も寝れないで本当に頭がおかしくなりそうでした💧私の場合今思うと産んだ後のほうが大変っていうのを知らなかったからだと思います。そして家にずっといるのに家事ができてないって旦那に思われたくなかったのもあります。なので2人目は赤ちゃんは泣いててok、寝れないのなんてほんの数ヶ月、家事なんてできるもんかと思ってるので精神的に楽です☺️

• よーこ

よーこ

知り合いも近くにいなくて話し相手もいなくて、旦那も遅いってもう地獄ですね、、(>_<)
    たしかにわたしも今現在、家事がちゃんとできてるわけではないけど、産まれてからも旦那に今のまま最低限の家事はできてるって思われたいって思ってます、、こうゆうのが自分の首を絞めていくんでしょうね、、
    もう何もしないぞ!!くらいに思ってた方がいいかもですよね!

• 9月28日
  • はな

はな

それを旦那さんに言ってたほうがいいです!赤ちゃんって手がかかるって知らないし夜赤ちゃんが泣いて寝れなかったことなんて気付いてないし、なんなら泣き声にすら気付いてないので💦ほどほどに頑張りましょう☺️

• 9月28日
  • よーこ

よーこ

え、なんで泣き声に気づかないんですか?!お母さんにしか泣き声は聞こえないんですか?!

• 9月28日
  • はな

はな

うちの旦那は気付いたり気付いてない時もあります。「何回起きた?」って聞かれて3回って答えたら「1回しかわからんやった」とかあります。同じ部屋で寝てるんですけどね😅たぶん母親の方が敏感なんだと思います😑

• 9月28日
  • よーこ

よーこ

そんなにも気づかないもんなんですね!笑
    ほどほどにがんばります!!

• 9月28日

今朝のニュースはショックでしたね🤯
わたしは初めての出産で不安もありますが、
産んでみないとわからないし
その時はその時!
なるようになると言い聞かせて乗り越えます💪残り少ない妊婦生活も産後もお互い頑張りましょう!

• よーこ

よーこ

同じ35週ですね!!過剰報道とゆうか、産後うつで自殺って報道で見続けるとショックですよね、、
    そうですよね!!ほんと生きてるだけで万々歳くらいに思って乗り越えます!
    がんばりましょう!!元気な赤ちゃん産まれること願ってます!😊😊

• 9月28日
りんりん

ココ最近の芸能人の自殺が多くて一体どうしたんだろうと思ってしまいます😣
産後うつは、2人目産んだ後コレだ!と思いました。というのも、1人目の時は初めてのことが多すぎて辛すぎて鬱なのかわからず日々が過ぎ去ったのですが、2人目は色々と順調で慣れてることもあり幸せすぎているのにやっぱり産後鬱になりましたよ。子どもはすごく可愛いいのに何故か涙がとまらないんですよね😭😭産後鬱はホルモンのバランスが崩れてなるらしいですね💦
ホルモンのバランスじゃどうしようもないので割り切って、大変なのは今だけだ!と自分に言い聞かせてました。お風呂場でしか1人になれないのでめっちゃ泣いてました😭涙が止まらなくなるので家族にもこれが産後鬱らしいと話して。
そうしたら産後1ヶ月位でぴったりなくなったんです😳えっ!なんだっだんだろう?みたいな。
だから安心してください。終わりは来ますよ。

• よーこ

よーこ

ほんとにニュース見てると大人気の俳優さんばっかりで、、
    絶対に鬱は何ヶ月でなくなるとか、決まってるものじゃないので支えてもらって気楽に頑張るしかなさそうですね🤔
    いつかは終わると思ってがんばります!!
    ありがとうございます😊

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私は割とポジティブ思考な人間ですが、産後はホルモンバランスが壊れてたと思います。
意味もなく泣いたり意味もなくズーンと気持ちが落ちたりしてました。
ただ私の場合は育児は辛くなかったし何があったってわけでもないので、泣いたりズーンとなるけどそれがどうしたって気持ちでした笑
今でもふとしたときにブワッて涙が出るときありますが、子どもの笑顔見たときが多いかな。

上の方が回答してるように、妊娠中からどこまで手を抜けるかシミュレーションしてたのが良かったのかもしれません😊
家事やお世話がうまく出来なくても、ママが子どもに笑顔を向けられてる時間が長ければ勝ちだと思ってます(誰に勝つとかではないです、自論です😁)

鬱って感じでは無かったので、気持ちの浮き沈みに持っていかれる人の気持ちは分かってあげられないのですが…
私みたいに浮き沈みがあっても気にしない場合もあるって思っていただければ😊

おっぱい吸われてるときは特にいろんな感情がブワッてなってしんどかったですが、それも耐えられないほどだったらやめようと思ってました。
赤ちゃんのために母乳をあげたいけど、それで笑顔を向けられなくなったら本末転倒だと、基本はそこだと常に考えてました🤔
授乳に限らず、子どものためにと思いながら余裕を無くして親子の笑顔が無くなる事が1番子どものためにならないと今でも思ってます。
自分のためにすることは子どものために繋がるので、子どものため子どものため…と気負いしなくて大丈夫です😊

産んだら子ども可愛すぎて、何を心配してたんだろうって思うかもしれませんしね!
私はそうでした😊

• よーこ

よーこ

ホルモンバランスが崩れるって妊娠しないとわからないことだったので、妊娠してからしんどさにびっくりしています、、!
    もうすぐ産まれるってゆうのにこれといって母親の自覚がないとゆうか、実感が持てないです、、
    産まれたら自然と母親になっていくものなんですかね?🤔

笑顔で頑張ろうとおもいます!!

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

望んだ妊娠だったけど妊娠中はまだ母親の自覚なんて無かったです🤭
    産後は退院してからが大変だから回復に専念したい。と母子同室もしませんでしたし😅

私の場合ハッキリ母性が芽生えたのは退院して初めての夜でした😊
    やっと寝てくれたから自分も寝ようと思っても寝顔が可愛くて寝るのがもったいなかったり、息してるか心配で何度も確認したり…

私の子💕って気持ちが強くなってからは旦那が信用出来なくて産後クライシスに悩まされましたが😅

• 9月28日
  • よーこ

よーこ

今日、妊婦検診に行ってきて、母子同室の話を聞いたら今はほとんどのお母さんが母子同室を求めてないって言ってました!
    たしかに産後が大変なのに入院中休めなかったらしんどいですもんね!

わたしはあんまり子供が好きではないので心配してたのですが、自分の子供なら別格なのでしょうね!ずっと見てれそうです!

産後うつに産後クライシスってもうほんと大変ですよね、、ホルモンの力凄すぎます、、😭😭

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😲
    私は個室だったので他のママさんがどうだったか分からないんですが、母子同室推奨の産院と聞いてたのに助産師さんの方から「大変だから預かるね!分娩同時に入ったら連れてくるけどごめんね」と言ってくれました😊

私もそこまで子ども好きでは無くて、可愛い子は可愛いぐらいに思ってました😅
    でも姉の子や親友の子は生意気でも可愛く思えたので、我が子はもっと可愛いかなと😊

可愛すぎてびっくりすると思いますよ😁
    泣けます笑

頑張りすぎず、赤ちゃんと会えるの楽しみにしてください💕

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちを保つ具体例も一応…
    うちの子は10ヶ月まで朝まで抱っこでしたがバランスボールがあるとだいぶ楽です!
    あとバランスボールに座った目線に生まれた日の写真を飾っておく、今日もオールだ!寝ずに顔見れる!ありがとう!と思うようにしたり😊

今でも抱っこをせがまれたときは気持ちがしんどくても口では、抱っこさせてくれるの?やったー!ありがとう!と言ってます😊

私は言霊に引っ張られるタイプなので効果的でしたがポジティブな言葉がプレッシャーになるようならスルーしてくださいね💦
    よーこさんに合った力の抜き方が見つかりますように☺️

• 9月29日
  • よーこ

よーこ

たくさんアドバイスありがとうございます😭😭

とりあえずバランスボール買ってみます!産後ダイエットのためにも!笑

でも10ヶ月まで抱っこってなかなかしんどいですよね、、
    がんばります!

• 9月29日

産後うつって誰がなるか分かりませんが、全部完璧にしなきゃ!とか責任感が強い人とがなるイメージですね!
そもそも、産後うつになるのはママや赤ちゃんのせいじゃないです。
甘えさせてくれない環境こそがそうさせてるんだと思います。
産後うつは甘えだのどうのこうの言うような奴ら多いですが、そういう奴らは周りに頼れる環境にいる人ばかり。1人じゃ絶対無理ですからね。

人に頼る!甘える!誰かに相談するだけでも違います!
とりあえず産後は、育児だけで充分です😊
家事は本当に適当で(笑)
余裕が出てきたらやっていく感じで全然大丈夫です!!
妊娠中は色々不安が募っていきますが、辛くなったらママリでもいいので相談してください☺️

• よーこ

よーこ

産後うつは甘えとか言ってる人はほんと一握りだとは思うのですが、やっぱりそうゆう言動が目立ってしまって見てしまって響いてしまいます、、(>_<)
    もう育児と、自分のトイレとかお風呂とかご飯だけに専念しようと思います!笑
    ありがとうございます😊

• 9月28日