※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘は授乳で寝る状態。寝かしつけを変えたいがうまくいかず、イライラ。保育園に慣れるためにも寝かしつけを変えたいが、根気がいる。

みなさんの寝かしつけについて教えてください💦

もうすぐ11ヶ月になる娘がいるのですが、授乳してそのまま寝てくれてます。寝ないときは座ったまま抱っこしてゆらゆら〜して寝ています。
そろそろ寝かせてトントンで寝てくれたらいいなぁ〜と思い、何回かチャレンジしたんですが、横にしようとすると起き上がったり、そのまま私の上に乗っかってきたり、ハイハイでどこか行ったり、上手くいかなくてイライラしてしまって、授乳になってしまいます。

まだ断乳とかは考えてなくて、昼のお昼寝から寝かしつけを変えていきたいと思ってます。来年保育園に行く予定なので、保育園でお昼寝をする練習も兼ねてできたらいいのかなと思いまして。

根気がいるのはわかっているんですが、いつも心が折れてしまって、授乳に頼ってしまいます。

コメント

ひみ

1歳になったばかりの女の子がいます!
10ヶ月で完全に断乳しました!娘はお気に入りの毛布があって、それがあるとストンと寝てくれます✨どこに行くのも必需品になってて、いつからなくそうかと思ってますが(笑)生まれたときから授乳が終わるとすぐ寝てくれる子でした。

上の子のときはmimiさんのお子様と本当同じで、トントンで寝てくれたらなぁと思ってました。
根気が入りますよね💦私はとにかく添い寝して、泣いたり起き上がったりしたら一緒に遊んで、ご機嫌なったらまた寝かして…を繰り返しました💦あと暗闇が嫌かなと思い、間接照明にしたり。毎回2時間かかって、憂鬱でした。
数日して、今日は何時間かな〜と思ったら急にストンと寝て😳😳びっくりでしたが、それから添い寝するだけで寝れるようになりました!

暗闇になったら寝る、絵本読んだら寝る、とか習慣を根気よく続けたらいいと思います🤔🌟

• mimi🔰

mimi🔰

返信ありがとうございます!
    お気に入りの毛布があるといいですよね🥺✨うちの娘お気に入りの毛布やガーゼがなくて💦あると便利だよなぁ〜って思ってます😣
    たしかに、どこ行くのも必需品になると大変ですよね😂(笑)

やっぱり根気が入りますよね💦とことん付き合って2時間、、、私発狂しちゃいそうです😭あの手この手色々やったその分ストンと寝るようになると感動しますよね😭✨

ちなみになんですが、今日寝る前に絵本を読ませてみたんですが、コロンと一緒に転がって読むのが理想でしたが、やっぱり起き上がってしまってニコニコしながら絵本見てるんですが、興奮して目が冴えちゃってるのか不安で💦
    あと、部屋がリビングの隣の和室で寝てるんですが、戸を開けっぱなしにしてるんですが閉めて暗くしたほうがいいですか💦

質問ばかりですみません😭

• 9月28日
  • ひみ

ひみ

子ども用毛布なのでまだ持ち歩き可能ですが、大人用だったらもう大変でした😂暑かった夏は抱き枕状態です(笑)

気持ち分かりますーーー!!でも少しずつ言葉が分かるようになると、お子様も理解し始めるかもしれません。娘もおやすみって言うとお気に入りの毛布で顔を隠したりします☺️あとお昼寝も14時までに起こしてます!上の子のお迎えもあるからですが、あまりに寝せると夜寝ないなぁと思いまして💦

絵本いいと思います💗私も娘が生まれる前やってました!嬉しくて楽しいんでしょうね😊おしまい、さぁ寝ましょう!みたいな感じで強制で真っ暗にしてました😂😂

私は娘が生まれたときからずっと真っ暗です✨言葉じゃ分からない子を、視界が暗くなれば寝る時間と理解させるためです☺️上の子が最初暗くて泣いてたので、娘は生まれてすぐからそうやってました🌟

• 9月28日
  • mimi🔰

mimi🔰

本当ですよね😂大人用だったら、暑いし重いし大変ですよね😂(笑)抱き枕可愛いです💕離れたくないんでしょうね😊💕

そうですよね💦急にできることじゃないんですよね😣💦ちょっとずつ声をかけていけば理解してくれますよね😣
    14時なんですね😳😳😳午前中もお昼寝して、もう一回寝て、14時からは寝ないかんじですか😳??

絵本頑張ってみます!
    今日も絵本読んだらページぐちゃぐちゃにされて格闘でさした😅

そうですよね😳真っ暗になれば夜だ!寝よう!ってなりますよね🌙
    いままでLEDのライト付けてたので、真っ暗にしてみます!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

動き回った後泣いちゃいますか?
私の娘も最近は授乳して寝落ちが多いですが、
授乳した後座りだして電気のリモコンで遊んだり寝室を動き回った後眠くなったら寝ます!
もし動き回った後泣かないのであれば動き回るのを無理に止めようとせず見守ってみてはどうですか?🥺
ちなみに私はそーゆー時はひたすら寝たフリしてちょっかい出されても無視してます🤣

• mimi🔰

mimi🔰

返信ありがとうございます!

泣いたりとかはしないです!なんかずっとおしゃべりしてます😅
    動きまくって疲れて寝ちゃうパターンですね🥺可愛いです💕一回やってみたんですが、ベビーベッドの柵捕まってウホウホ言ったりして、気になっちゃって気になっちゃって、結局起きて授乳しちゃうんですよね💦

心を鬼にしてやるっきゃないですよね👹

ちなみに、部屋がリビングの隣の和室で寝てるんですが、戸を開けっぱなしにしてるんですが、閉めたほうがいいですか😢?

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてすみません😥
    ベビーベッドなんですね🥺
    それは確かに気になりますね😭😭
    同じ布団で寝るのはどうですか?
    それだと広くてゴロゴロしてもそこまで心配ないかと🤔🤔
    閉めた方がいいかもしれないですね😭
    様子が見れる少しだけ開ける、などをしたらいいと思います🤗
    明るさがあると熟睡出来ないですからね😥😥

• 9月28日
  • mimi🔰

mimi🔰

すみません、下で一緒に布団で寝てます💦ベビーベッドはもう使わなくて足元にあるんですがそこまでハイハイしていくんです😣説明不足ですみません💦

いままでLEDのライト付けてみたんですけど、暗くしてやってみます!

• 9月29日