※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

33歳の新米ママです。生後60日の娘が寝てくれず悩んでいます。ミルクの量や寝かしつけについてアドバイスを求めています。

33歳の新米ママです。お知恵を貸してください。

生後60日4.2kgの娘ですが、ここ最近全然寝てくれません。昨日、睡眠時間を測ってみましたが、10時間ちょっとで、この月齢の子の平均睡眠時間よりかなり少なく、落ち込んでおります。

2,500grと小さめで産まれており、体力がなかったせいか、退院した当時は寝ているところを無理やり起こしてミルクを飲ませ、飲んだ後は疲れて即寝ていました。

今日はミルクを飲ませた後、珍しくウトウトしてくれたのでそのまま寝かせ、よし!と思ったのも束の間、15分と経たずにモロー反射で起きてしまい、それから2時間近くギャン泣きです。縦抱き、横抱き、背中トントン、ビニール袋のガサガサ音…何をやってもだめです。

完ミで育てており(母乳は頑張ったのですがうまくいきませんでした)、今は120〜140mlを7回、多いときは8回です。授乳の間隔をあけたいのですが、寝てくれないため、3時間もたないことがほとんどです。

ミルクが足りてないのでしょうか。。
お腹が満腹になれば寝るものなのでしょうか。。
よく吐き戻すので、140でも多いと感じているのですが、
周りからはミルクを足せ!と言われます…

病院の先生には赤ちゃんの睡眠不足なんて聞いたことない、保健師さんには寝ない子もいる。と言われました。。

同じようなご経験をされたママさんや、似たような境遇のママさんがおられたら、何でもかまいません。アドバイスをお願いしたいです。

コメント

日々お疲れ様です✨

寝ないの本当にきついですよね、、

ミルクを増やしても、寝ない子は寝ないし、寝る子は寝る。てかんじだと思います!

2人いますが、1人目の子と二人目の子で、全然睡眠時間が違いました💦
1人目がとにかく24時間寝ない寝ないで限界きていました。
生後3か月経つ頃に一気に変わってくると周りにアドバイス受け、そうしたら本当に3か月頃から夜間睡眠が少しずつ整ってきました。
これも個人差あると思いますが。
放っておいて寝てくれる子は寝てくれるし、抱っこしても寝ない子は寝ないので、、本当にめちゃくちゃ今きついかもしれませんが、生後3.4か月あたりまで辛抱してみるのはどうですか?😭💦

退会ユーザー

あと、モロー反射でびっくりしない為に、おくるみどうですか?
    これから肌寒い時期なので丁度良いかと!

• 9月27日
  • さおり

さおり

早速のご返信、ありがとうございます😭
    やはり寝ない子は寝ないのですね…個性と思って受け入れるしかないでしょうか。
    そういえはまらわたしの母親も義母も、とりあえず3か月!と話しておりました。
    ねこねこさんのお子さんのように、うちの娘も何か変わってくれると良いのですが💦
    もう少し、気長に頑張ります❗️
    アドバイスありがとうございました😊

• 9月27日
ぽん

スワドルアップ着せたら長いこと寝るようになりました☺️☺️🔅

お腹も減ってなくて、ただママに抱っこしてもらいたいだけかもですね☺️☺️

うちも割と抱っこマンです😭⚡️

• さおり

さおり

早速のご返信、ありがとうございます!
    スワドルアップ、とりあえず買ってはいるのですが、なんだか蒸れそうだなぁ思ってまだ着せていませんでした💦 
    が、いよいよ試すときかもしれませんね。
    どのタイミングで着せればよいのでしょう?寝かしつけの時でしょうか?

母乳がだめだったので、その分抱っこは頑張っているつもりなのですが、今日はなかなか泣き止んでくれずで心折れそうでした😭

アドバイスありがとうございました😊

• 9月27日
  • ぽん

ぽん

私は夜寝かしつけの時から着せてます☺️🔅
    昼間は手の部分とか舐めたりしてるので毎日洗ってて着せてないです☺️

• 9月28日
keikei

うちの子も出生体重同じくらいでした。(2490グラム)
ミルク飲む体力、ないですよね💦
私も混合で、おっぱいの後、常にミルク足してましたが、いっぱい飲めず、ちょこちょこ飲みでした。
保健師さんに、「飲み過ぎてお腹が苦しくても寝ないよ。大人も食べ過ぎるとしんどいでしょ~?」と言われたことがあります。

適正量は赤ちゃんそれぞれ、お腹の空き具合もそれぞれなのではないでしょうか?

• さおり

さおり

今は120、140をほぼ一気飲み?で、はぁはぁ言いながらミルクを飲んでた頃が遠い昔のようです😭
    私もお腹がいっぱいすぎて寝れないのか?と思って、今日の朝、100にしてみたのですが、2時間でやはりギャン泣きで…
    来月頭にまた保健師さんが来てくれる予定なので、ミルクの量について、相談してみます。
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月27日
みー

ミルクは充分だと思いますよ。
うちの子は生後3週間位から、ミルクで直ぐは寝なくなりましたし、寝てもすぐ起きるを繰り返してました。

魔の3週間ってやつですかね。

3時間は空けないといけないので、それまで抱っこで時間潰してました。

一日中ほぼ抱っこしてた日も有りました。10時間ずっとほぼ抱っことかあった気がします。

今は大変な時かと思いますが、月齢進んだら、段々楽になります。

• さおり

さおり

ミルクの3時間ルールが本当に辛くて😢娘が泣いていても、なんとか引き伸ばしていたのですが、最近は泣き声に負けて、2.5hであげることも増えてきました、、
    母乳育児のお子さんよりもたくさん泣かせてると思うと娘に申し訳なくて😭

時間が解決してくれると思って、もう少し頑張ります❗️
    アドバイス、ありがとうございました😊

• 9月27日
るんるん

こんばんは😊
うちも下の子が2300と小さめに産まれて、さおりさんのお子さんと同じように寝ているところを起こしてあげてました🙂そして同じく2ヶ月くらいからはあまり昼間寝なくなりました。睡眠後退?っていう言葉があった気がします。ミルクを毎回飲み干すようなら足しても良いと思います。
吐く事が多いなら今よりすこし状態を起こしてあげてみたり、あまり急いで飲まないように哺乳瓶をたまに抜いたりしたらすこしはマシになるかもしれません。

あと、ビニールのカサカサはユーチューブとかの動画ですか??

• さおり

さおり

9月の頭くらいは夜5時間近く寝てくれることもあったのですが、お腹が空くのか最近はきっちり3〜4時間で起きてきます💦ミルク飲む時にがっついて咽せることがあり、慌てて哺乳瓶を抜くのですが、ぎゃー!と泣いて怒るんです笑

カサカサ音はアプリで聴かせたり、実際のビニル袋をがさがささせたりしてますが、どちらも泣き止むのは一瞬で、持続性がありません😢

• 9月27日
りいな

お疲れ様です!子どもが寝てくれないと自分も休めず辛いですよね😭

うちの息子も新生児のときから寝るのが下手で、1日の睡眠時間が同じく10時間前後のこともよくあり、平均と比べて落ち込みました😩

母乳ですが、腹持ちを良くするためにミルクを足しても寝る時間は変わりませんでした😭成長と共に少しずつ寝るのも上手くはなってきましたが、7ヶ月の今も寝るのが下手で夜4〜5回起きてます😅
日中に一緒にお昼寝するようにして自分の睡眠時間を確保してなんとか過ごしてます😪

ネントレの本などに載っている睡眠環境(部屋をなるべく暗くする、温度、湿度、服装の調整、寝るときのオルゴールを決めてずっと流しっぱなしにするなど)を心がけていると前よりは寝てくれるようになった気がします!

早く子どもも自分もぐっすり寝られるようになるといいですよねー😭
やることやってダメならその子の個性なんだと受け入れるしかないですかね😂長くても数年の辛抱…と思い、頑張りましょう😭✨

• さおり

さおり

はじめての育児で張り切ってるせいか、自分が休めないのはまだ耐えれるのですが、うまく寝れない娘がかわいそうですし、寝かせてあげれない自分にもガッカリしてしまいます😭

ネントレは来月から取り組んでみようかなと思ってました❗️

そうですよね、他のお子さんと比べすぎずに、この子の個性だと思って受け入れてあげないといけませんね。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月半くらいまであまり眠らない子でした💦
8時間ぐずぐずしてたこともあります😢あと天気によっても機嫌が悪くて雨の日とか最悪でした😂モロー反射も多くて、うまく寝付けなくて私もいろんな人に相談しまくってました💦
うちの娘はスワルドアップがとてもあっていたようでモロー反射対策にすごく役立ちました!あとは2ヶ月からねんトレもしました!幸いというか抱っこだとすぐ寝てくれる子だったのでボバラップという抱っこ紐も使用してます。うちの場合ですがなぜ眠らないのかをすごく考えて、赤ちゃんの睡眠について少し勉強したのですが、赤ちゃんにとって眠ることは本能的に死を連想するらしいです。まだおなかからでてそんなにこちらの世界に慣れていなくて急に意識がとびそうになるんだからそりゃ怖いよなーって納得しました!だからお母さんのの抱っこだと安心して眠るんですよね😅あと抱っこは自然とモロー反射もおさえてくれますしね😂あとは検索すると出てくるんですけど赤ちゃんの活動時間の目安があって、それをすぎてしまうとストレスホルモンが出て眠れなくなってしまうそうです。これについてはねんトレで解決しましたよ!娘も本当に眠るのが下手くそでしたが今はとても上手になりました😄

• さおり

さおり

おはようございます!ご返信ありがとうございます!

8時間もぐずぐずは、赤ちゃんもお母さんも辛いですね😢ボバラップ、友だちからも勧められました。装着が難しそうで、購入には至ってないのですが…

睡眠について勉強されたこと、尊敬します!色々教えてくださって感謝です。

来月から、本腰入れてネントレ開始します! 

• 9月28日