※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
ココロ・悩み

7ヶ月の娘がいます。最近笑わなくなり、怒りを表現するようになりました。自分の態度が原因か不安になります。他の方はどのように接していますか?同じ悩みを持つ方はいますか?

7ヶ月の娘がいます。

産まれてからあまり手が掛からない子で、早くから一人寝をするようになりました。
1人で遊ばせる時間は私が家事をしてる時、ご飯を食べる時、少し疲れている時くらいでそれ以外の時間は構ってあげる様にしています。
性格なのでしょうか?眠かったりお腹が空いたら私の存在を求めてきますがそれ以外さ1人でも平気な子だと思います。

前まで笑いかけたらニコーっと笑い返してくれてましたが、最近はあまり笑わず真顔が多くなりました。
私自身、元気に相手をしてあげられる日もあれば、あまり相手にできない日もあるのでそのせいなのかな?と。
主人との痴話喧嘩もしょっちゅうで、私の方が一度火がつけば我慢できない性格で、そのせいで娘の癇癪が酷くなったのだと猛省…
『ゔーーーー!』『ィーー!!』と顔を真っ赤にして踏ん張るように怒ったり手足をバタバタさせて全身で怒りを表現しています。
主人に対する私の態度に原因があるのかと最近気づき我慢しようと頑張っているんですが…

抱っこは好きですが、くっつかれるのは嫌い、抱っこで寝るのは嫌い、別に居なくても大丈夫。
楽だと思う反面、母親として嫌われてるんじゃないかとたまに落ち込みます。
その他にも薬を塗ったり、嫌いな洗髪をしたり、私の事を嫌なことをしてくる人、だと認識されていそうで…

皆さんはお子さんとどの様に接してあげていますか?
同じ様な方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリさん

母親はどうしても嫌なことをするとかそういう面はあるんじゃないでしょうか。
もちろん夫婦喧嘩を頻繁に聞かせたりほっときすぎもよくないでしょうがその子の元々の気質もありますしね。
声かけとかは大事ですが、あまり気負わず求められた時にはしっかり応えてあげればいいのではないでしょうか。

• こもも

こもも

返信が遅れてすみません。

そうですよね…
    多分そういう気質なんでしょうね。
    そう思えれば少し気が楽になれそうですが夫婦喧嘩は悪い影響しか与えない為徹底して気をつけようと思います😣

ありがとうございました!

• 9月29日
まい

同じ時期の子がいます!
そろそろ自我が出てきますよね💦
お風呂で体洗うのも暴れるし、食事中に口拭けば泣くしで大変になってきました😂
嫌なこともしなきゃいけないですが、それ以上に楽しいことがあるよと覚えてほしいので出来るだけ構うようにしています。
一緒にいるときはテレビを消して、同じおもちゃで遊んだり、絵本を読んだり、捕まり立ちをサポートしたり、あとは毎日児童館に行って気分転換しています。

• こもも

こもも

返信が遅れてすみません。

それ以上に楽しい事がある、なんて考えた事がなかったです💦
    発想がネガティブ過ぎて我が子にいい影響与えられてない気がします😣だめですね…

児童館行ってみたいので私もそろそろデビューしてみようと思います。そしたら私の気も晴れそうな気が…🤔

ありがとうございました!

• 9月29日