※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在育休中です。実家を出て子育てをしています。甘えた話し、働き始め…

現在育休中です。

実家を出て子育てをしています。
甘えた話し、働き始めてから自分のことで精一杯、結婚しても実家のことは気にせずお金を入れていませんでした。
援助してもらってばかりです。

みなさんは自分の親にお金を渡していますか?
経済的にそれぞれあると思いますが、継続的に親にお金を渡している方、いくらくらい渡していますか?

祖母の介護費用や、父の手術費用などで、実家の家計がカツカツなようで…
もうどうしたらいいのか😔

コメント

ゆいとん

家出てるのなら実家にお金入れる必要ないと思います。
そのかわり、お金の援助は受けないです。子供見てもらう…とかはマンパワーがあるなら親孝行だと思います。
自分の働いたお金は将来的には子供のためのお金ですし、余程余裕がない限り、実家は別世帯なのでお金は渡さないです。

  • ゆいとん

    ゆいとん

    ご実家がカツカツで生活が難しいところまでになっているなら行政に相談することをお勧めしてはどうでしょうか。

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後1ヶ月、里帰りをしていた時に生活費入れずに生活させてもらっていたので、申し訳ないなと思ってしまっていました😥

    行政に相談とは市役所などに行けばいいのでしょうか?
    そういった支援があるのですか>_<?

    • 9月27日
  • ゆいとん

    ゆいとん

    生活保護の申請などですね。本当に困っているならそれも視野にいれて相談できます。市役所ですよ!

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市役所に相談に行ってみようと思います。
    ありがとうございます‼︎

    • 9月27日
ひなとママ

実家住みの頃は生活費として渡していましたが、実家を出てからはお金は渡していません💦自分たちの生活もあるし親に渡している人、少ないと思います😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり渡している人はあまりいないのですね💦
    社会人になってから約2年間、実家にいたのですが、ボーナスが入った時以外はあまりお金を入れていなかったので、後悔しています…

    • 9月27日
  • ひなとママ

    ひなとママ

    わたしなんて結婚するまでずっと実家住みでしたよ~😥女の子で毎月ちゃんと家にも入れてる子、周りに居ませんでしたよ💦

    • 9月27日
C

自分の実家には渡していませんが、夫の実家には仕送りしてます。月3万です。
夫が戸籍上も婿養子になっているので、普通の結婚とは少し違いますが。。。

結婚するときに、夫の母親が意味不明な理由で結婚を反対してきました。その理由の一つに「ここまで育てるのにいくらかかったと思ってるの?」といった感じの内容があったので、お金が欲しいんだと思って2人で話し合って仕送りしています。

無事に結婚もして子どもも生まれて、特に義母と仲悪くないですが、仕送りは死ぬまで継続するつもりです。

ロッタ

私の叔父がおばあちゃんに月20万ぐらい渡してるみたいです。
けどかなりのお金持ちだからできるんだと思います。
それが原因だからなのかおばあちゃんのお金使いがかなり悪いみたいで一時期お金を貸してほしいと母に言ってきたりしてるから私に言ってきたらすぐ教えてねって言われました。
なので仕送りをするのは余程余裕があるからできる事だと思います😭
私は両家まだまだバリバリ働いてる人達なので仕送りなどはしてません!
ですが実母が再婚して建築系の力仕事をしてる社長さんと一緒に同じ仕事をしていて稼いでるからと言って凄いお金では無いですが物の援助が多いです
本当に頭があがりません💦
私が弟2人いるから高校卒業と同時に会社員になって大学も行かせてあげなかったからとも言ってくれてるのですが
娘が生まれてから今まで100万ぐらいは色んな物援助してくれたのではと思います。
なので今後何かあった時は私がちゃんとしなきゃなとも思ってます