※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾花mama
子育て・グッズ

5ヶ月半の女の子の成長について質問です。おすわりやずりばいはいつ頃始まりましたか?手伝ったりしましたか?

もうすぐ5ヶ月半の女の子を育ててます(^ω^)
おすわりやずりばい?などはいつ頃がしましたか?

寝返りは3ヶ月から始まり
うつ伏せのまま回転してることはあるのですが
後ろに進んだり、仰向きのまま上に進むことは1回くらいしかありません。
頭をあげて起き上がりたい動作をするので
少しだけ自分の体にもたれて座らせたり、店にあるベビーカートなどは体を起こしてあげてます。

バンボに座らせると前かがみになるのでまだ長くは座らせないなと思ってます!

ずりばいも目の前におもちゃを置いてみましたが、手を伸ばすくらいです。

同じような様子からどれくらいでおすわりやずりばいなどし始めましたか?
ママさんはなにか手伝ったりしましたか?

娘の成長に合わせてゆっくり見守ること半面
これからどんな感じで成長するのかな参考にしたいので
よかったら教えてください*\(^o^)/*

コメント

ゆづママ

ずりばいは半年くらいからやってましたが、おすわりは8ヶ月くらいでした!ハイハイがなかなかでずりばいのほうが長かったかも(笑)おすわりは同じようにバンボや膝の上で座らせたりしてて、そろそろどうかな?と思って一人で座らせたら、前屈みで不安そうに座って固まってました😂

  • 綾花mama

    綾花mama

    座らせたりしてたほうがおすわりできるようになりますかね?(。´・ω・)
    最近バンボに座らせると周りの物が気になるみたいで体にねじってグラグラしてます(°_°)

    • 7月14日
  • ゆづママ

    ゆづママ

    おすわりだけでなくハイハイや歩くこととかにもいえますが、本人がしたい!という気持ちと体の成長が一致するとできるようになるらしいです。おすわりは腰がすわったら~とか言いますよね。なので結局のところおすわりできる体に成長するまで見守るしかないですが💧座らせると怖くて泣く子もいるみたいなので、バンボで座る体制に慣れさすのもいいと思います😊

    • 7月15日
  • 綾花mama

    綾花mama

    やはり腰がしっかりするとおすわりもハイハイをするんですね(^-^)
    ゆっくり娘の成長を見守ってみます♪
    ありがとうございます!

    • 7月15日
729さや

うちは6ヶ月頃からずりばいをして,7ヶ月頃にはハイハイとお座りができました~!

お手伝いは特に何もしてません(´- `*)

  • 綾花mama

    綾花mama

    うちもそんな感じで順調に進んでくれたら嬉しいです*\(^o^)/*でもハイハイとかしだすとほんと目離せなくなりますよね( ゚д゚)笑

    • 7月14日
  • 729さや

    729さや

    本当に今は高速はいはいでチョロチョロ動いて,ありとあらゆるところでつかまり立ち&つたい歩きをする日々なので,成長が嬉しい反面,もう少しゆっくりでもいいのに~って思います。笑

    • 7月14日
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

あと少しで6ヶ月を目前にして
気づいたらズリバイしてました( ; ゜Д゜)
寝返りしてからよく回転したり
寝返り返りもいつのまにかしてました。
最近、お尻をあげて芋虫みたいな動きして、後ろにしか進まないなーと思ってたら前にも進んでて今は目の前に物を置くとそれに向かっていきます。
お座りはまだまだかなーと思います。私に寄りかからせて座らせると前屈みになるのでまだ先かなと思ってます😅

  • 綾花mama

    綾花mama

    これからどこに進んでいくのか目離せなくなりますね(゚o゚;;
    うちもお尻をちょこちょこあげるので
    おもちゃに向かって進んでくれるかなと思ったら諦めてそのまま寝るばかりです(−_−;)

    • 7月14日
  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ほんとです😭💔
    成長は嬉しいけど怖くて💧

    うちも少し前はそんな感じでしたよ!
    後退して疲れて休んで後退しての繰り返しで、でもいつからか前進してましたょ!

    • 7月15日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

おすわりは6ヵ月頃で
ずり這いも多分5.6ヵ月です!

  • 綾花mama

    綾花mama

    早い子は早いですね(^-^)
    娘はまだのんびり屋みたいですf^_^;)

    • 7月15日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

    ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

    周りからは早いねとよく言われますが
    目が離せないので大変です😓
    ちなみにハイハイより先につかまり立ちでしたよ☺️

    • 7月15日
  • 綾花mama

    綾花mama

    成長は嬉しいですけどやっぱり目が離せなくなると大変ですよね(°_°)
    つかまり立ちはいつ頃からしましたか?😳

    • 7月15日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

    ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

    七ヶ月頃でしたよ☺️!
    そーなんです!嬉しいですけど目が離せないです😭今ではイタズラしかしません(笑)

    • 7月15日
  • 綾花mama

    綾花mama

    あーイタズラも始まっちゃいますよね( ゚д゚)
    娘も動き出したらイタズラしそうなのにで考えておかないと🤔笑
    それまでは娘の成長ゆっくり見守っていきます(^ω^)
    夜遅くにコメントしてくれてありがとうございます!!

    • 7月15日
さなめめ

同じく5ヵ月半の女の子育ててます!
ずりバイは5ヵ月入る前からやってました!今はもうひとりでおすわりできます★時々後ろに倒れそうになりますが( ˉ ˡˍˉ )
寝返りも3ヶ月半の時からできてたかな?
ずりバイからだんだんハイハイに近づいてきたと思います!おもちゃやリモコンなど求めてあっという間にあっちこっち動いててびっくりしますよー(๑¯﹀¯๑)

  • 綾花mama

    綾花mama

    お子さんの成長早いですね(⑅•͈૦•͈⑅)
    娘は最近うつ伏せでお腹を持ち上げて四つん這いになる動作をしてます!
    ずりばいはなかなかしませんがもしかしたら、飛び越してハイハイしだすのかなと成長楽しみにしてます♪

    • 7月26日